トップに戻る

得意な相談

・パートナーの態度や言動の変化についての悩み
・離婚に進むべきか我慢するべきか
・このまま夫婦として過ごす事が自分にとって幸せになれるのか?我慢するべきか?
・離婚に進む場合の基本知識
・不倫をしている状態で注意して行くべきパートナーとの関係性や注意点
・修復をしたいが、今のままではダメになってしまう事の回避方法
・お互いの浮気を疑っている場合の対処方法と今後の対策
・セックスレスの状態における認識の違いや改善方法について

メッセージ

大学卒業後、金融機関や外資系商社企業にてブランドビジネスに関する業務経験やマネージメント経験を経て、心理学や法律実務を学び、それと同時期に離婚カウンセラーの資格も取得、現在コンサルティングを含めたカウンセリング業を就業しております。

調査の仕事に関わって来た段階で、資格を活かした夫婦問題や離婚に関する相談対応が増えて来た事から、カウンセリング業を主体として活動しております。
仕事の関係から相談対応に協力して頂ける士業の先生方との繋がりを深く持っており、カウンセリングからその後の対応に関してまでケアできることを強みとしております。

個人としてメンタル面や夫婦問題/離婚に関するカウンセリング業に就き、幅広い年齢層の夫婦の方々や不倫のお相手様が相談に訪れて頂いております。

離婚及び修復の相談、夫婦間問題、親族や家族の問題・夫又は妻からのハラスメント(DV/モラハラ/パワハラ等)の悩み、子供たちとの関わりなどに関する不安や悩み、夫婦問題に関する心理的な悩みや不安を含め約4,700件の様々な相談から今までの経験と体験そして心理カウンセラーの資格から対応した多くの臨床例から「カウンセリングを主体としたそれぞれの悩みや不安についての問題、メンタル面のケア等に寄り添い向かい合う」相談を数多く対応をしております。

あなたが抱えるその悩みや不安と一緒に向き合い解決や受け止め方が変わるきっかけになるかと思います。
是非一度あなたのお話を聴かせて下さい。お待ちしております。

経歴

(経 歴)
大学卒業後、外資系企業でブランドビジネスの業務経験を経て、人生の転機にて法律実務を学び、
現在コンサルティング業も就業しております。

クライアントとの心理的対応が必要な為、心理学スクールにて公認心理カウンセラーの資格を取得,
更に心理的な夫婦問題や離婚に関するスクールにて離婚カウンセラーの資格も取得しました。

専門スキルと心理学を用いて「カウンセリングを主体としたそれぞれのメンタルケア」の相談を対応
しています。
既に男女約8,000件のカウンセリング経験を重ね、様々な人生の段階でクライアントに寄り添うカウンセラー
として活動しています。

(記事掲載誌)
・R-25(2014/6)
・週刊Flash(2015/5)
・小学館サイト”WooRisコラム(2016/3〜)
・"Woman.excite"コラム記事(2016〜)
・現在 YouTubeにて配信中 (2018〜)
「人には聞けない夫婦の悩み”カウンセラーたちのロッカールーム”」
*パートナーシップスペシャリストで行政書士の藤原先生と一緒に配信しております。

資格

日本メンタルヘルス協会 公認心理カウンセラー

社団法人日本離婚カウンセリング協会 離婚カウンセラー

パートナーシップスペシャリスト

東京商工会議所検定試験合格 ビジネス実務法務リーダー

東京商工会議所 認定健康経営アドバイザー

厚生労働省認定 ストレスチェック実施者研修修了

このカウンセラーの他のプログラム

  • 関係修復
  • 夫婦関係をやり直したい方のための関係修復カウンセリング

まず丁寧な傾聴を通じて、現在起きている問題の本質をしっかりととらえていきます。 その後、認知行動療法なども用いて関係修復に一番効果的な方法をご提案させていただきます。その際、必要に応じて、こころの仕組みなどのご説明もさせていただきます。 夫婦関係のステージに応じて、ご相談者様のご希望を大切に、きめ細やかなゴール設定を行います。 関係修復のプロセスでは、練習が必要であったり、状況に応じて対策を改善していく必要があったりすることも多いので、しっかりとフォローしてまいります。

  • 離婚・別居
  • 離婚に関する知識と事前準備、そして離婚事情について

今では3組に1組、2分に1組に至る日本の離婚事情を踏まえて、離婚を選択された場合の離婚への手順と各手続きや、離婚に至るまでの必要な知識やステップを詳しく説明いたします。 様々なカップルそれぞれの離婚への相談事例から、想定出来る離婚への進展手順について、インターネットや本、知人からの話の内容からでは得られない専門知識をお伝えいたします。

  • 関係修復
  • 浮気・不倫
  • 過去のパートナーの浮気を忘れられなく、相手の行動を気にし過ぎてしまう自分の心理

過去の浮気問題を一定乗り越え、一緒に暮らす事に落ち着いて来た段階で、何気なしにパートナーの話から相手への信頼を疑うようになった事から、色々なことが気になるようになり、自分への愛情にも疑うようななってしまう事で、不信感から喧嘩が絶えない生活になって取返しの付かない夫婦関係になってしまうご相談を聴く事が増えて来ました。 パートナーへの不信感や思い込みから夫婦関係が壊れて離婚問題に発展するケースも少なくない状態で、このような問題に発展してしまう前に、関係を修復する為のメンタルケアや思い込みや捉われからの解放への考え方、不信感を受けている事に気が付いたパートナーの心理状態から察する次なる行動や判断について、多くの相談事例や対応経験から導き出した傾向と心情の整理を一緒に考えていくセッションも対応しています。

  • 浮気・不倫
  • 不倫をしている事が疑いから確信に変わった時に自分が取るべき判断と行動について

パートナーの浮気や不倫の疑いを感じた時に、その不信を確信に変える為の確認方法や必要とされる証拠や記録の付け方などの情報取集について、探偵及び興信所の活用方法と調査のシステムと必要経費の把握、また業者選定の際の注意事項、浮気をしているパートナーの行動パターンと想定スケジュールの把握と浮気相手の素性を明確にする必要性や所在確認、調査結果を踏まえての自分の心の整理と調査報告をどう活用するか?などをお教えいたします。 この問題から夫婦としての関係性の継続又は別れを選択する事によっての自分へのメリットとデメリットの判断等についてを、今後選ばられる生活の状況を踏まえて一緒に考えさせて頂きます。 より良い選択とメンタル面のケアでご相談者の心情と方向性に寄り添います。

  • セックスレス
  • 誰にも言えないセックスレスのお悩み相談カウンセリング

夫婦間でのすれ違いや、パートナーから一方的に求められる無茶な要求、無理やり求めに応じて辛い想いを重ねてしまう妻側の悩み、求めた時に断られた事がトラウマになりそれが原因でその後夫婦の営みに向き合う事の出来なくなった夫の悩み、女性が求める夫婦間のスキンシップの方法と男性が求めるスキンシップの違いなどから不倫に発展してしまい離婚の道を歩まれている夫婦も少なくありません。 そのような状況を少しでも解決する方向へ進んでもらう為の課題として、男性脳と女性脳の違いやタイプ別の心理面のケアなどをレクチャーさせて頂き、恋愛時期とは違うSEXについての考え方や心理的な受け入れ方、これからお互いが求めるSEXのスタイルについてをご相談者様の状況を踏まえ、様々な相談実例や実績からそれぞれの見解と対処方法などを一緒に考えさせて頂きます。 夫婦の問題で話し合う方は大事ですがセックスに関しては、真っ向から話し合うことが逆効果にもなります。 あなたの望む方向を決めた上で、慎重に作戦を練りましょう。

  • 家族問題
  • パートナーの親族との関わりで想像と違う関係性を求められた場合の対処法

昨今の相談の中でお話を聴かせて頂く事で増えた内容の中に「パートナーの親族の介入により偏った関わりに強いストレスを感じている」という内容から、自分が耐え切れなくなり別居や里帰り、また離婚を考えているという相談をよく耳にする事が増えて来ました。 パートナーの親族が夫婦間のルールや子育てに介入されるようになったことでストレスを溜めている時、何の手助けや寄り添いもしてくれないパートナーの態度や言動に孤独感を感じて夫婦生活が上手く行かなくなってしまい、メンタルダウンによる心身症を発症してしまい、更なる孤独感から別居、離婚を選んでしまう傾向もある状態の改善方法や心理的な面のケアについても対応しております。 様々な実例を踏まえてクライアント様が孤立しないように、ご相談者様が感じている考えや本質的な想いに寄り添うセッションから、一緒に考えられる方法と心情的に受け入れ整理出来る考え方に導くお手伝いをさせて頂きます。

  • 家族問題
  • 子供の問題から始まる夫婦喧嘩のカウンセリング

夫婦感の不協和音は、当事者間の問題以外に子育てに関する意見の相違、互いの父母等への対応など家族関係が大きな要素となっていることが多くあります。 そこで、夫婦間のみならず、家族全体を含めた課題と捉え、解決の糸口を模索するカウンセリングを行うことも必要となってきます。 特に子育てに関する夫婦間の見解の相違などが夫婦対立の大きな要因となっており、その夫婦関係が子供に与える影響は大きいものがあることから、子育てを含めた諸問題について支援を行います。