得意な相談
仕事の悩み
神経症、不安障害、強迫性障害、不安神経症の悩み
HSP(繊細さん)
家庭、家族の悩み
職場での悩み
対人関係の悩み
こんなことで悩んでいるのは自分だけでは?
とても小さな悩み
メッセージ
私は、子供のころから不安障害(神経症、不安神経症、強迫性障害、パニック障害など)です。
その症状を抱えて生きてきました。そして、今も続いています。
悩みは誰でも持っています。
私自身、「こんなことで悩んでいるのは、私だけではないか?」
「こんなことで悩んでいる自分が恥ずかしい」
「こんなことで悩んでいることを知られたくない」
と思ってきました。
家族を守るため、なんとか定年まで働きました。そんな私の経験が
誰かの悩みのお役に立てればと思い、カウンセラーの仕事をやってきました。
そして今、このメッセージを書いています。
電話をかけるのは、とても勇気がいるものです。
しかし、私はいつもあなたの味方です。
怖がらず、恥ずかしがらずに、一歩を踏み出してみませんか。
勇気を出して、お電話ください。
上手にお話しできなくても構いません。思いついたところから話してください。
そして、ゆっくりお話しください。私も、ゆっくり、丁寧にお聞きします。
あなたのお話は、あなたの許可なく外部に漏れることはありません。
安心してください。
悩みは、一人ひとり違います。大きな悩みでも、小さな悩みでも構いません。
私は、あなたのお話を全て受けとめます。
そして、その悩みを少しでも軽くする方法を、あなたの出来ることで
一緒に探していきます。
どんな悩みでも、あなたを非難することはありません。
あなたに寄り添って、悩みをゆるめ、ほぐしていきます。まず、第一歩を踏み出しましょう。
経歴
出版・広告業の営業マンとして社会人のスタートを切りました。
その後、IT業界に魅力を感じ、エンジニアとして転職しましたが、
同じ業界内で転職を繰り返しました。
29歳のとき営業マンとして入社した会社で、定年まで働きました。
一般社員から部長職、海外子会社の役員まで経験しています。
営業職をずっと続けており、仕事上の試練は、何回も経験しています。
そのたびに、神経症に悩まされました。
定年後、精神障害者を中心に、就職支援の仕事を行いました。
常に、相談者の話す内容をよく聞き、出来るだけ希望に添えるような
就職を成就できるよう努力してきました。
また、生活困窮者・障害者向けカウンセリングも経験しています。
カウンセリング歴
・生活困窮者向け電話カウンセリング 2年
・障害者就職相談キャリアコンサルタント 2年
・カウンセリング件数 1000件
経験した心理療法
・森田療法
・認知行動療法
・来談者中心療法
資格
産業カウンセラー
国家資格キャリアコンサルタント
メンタルヘルスマネジメントⅡ種、Ⅲ種
このカウンセラーの他のプログラム
- 生きづらさ
- 周囲との関わり方
-
対人恐怖症・社交不安障害・上がり症を改善するためのカウンセリング
「人と話す時にとても緊張する」 「人の(または自分の)視線が気になる」 「明日のプレゼンのことを考えると眠れない」などのご相談を多く受けます。 “人にどう思われているか”、“人に不快感を与えたくない”、こういう考えは本来社会人として必要なものですが、度を超すほど強まってしまうと社会生活もままならなくなることがあります。 ご自身が「どうなることを恐れているのか」、その「恐怖心」の正体を一緒に考えながら、その修正方法と、実生活で具体的にどのように行動を変えていけば良いのかを丁寧にサポートさせていただきます。