トップに戻る

得意な相談

・誰にも言えない悩み
・依存
・ADHD
・寂しさ
・トラウマ
・摂食障害
・発達障害
・不眠
・PTSD
・パニック障害
・性の悩み
・対人恐怖
・アスペルガー
・ストレス
・心と体の悩み

メッセージ

心身一如(しんしんいちにょ)という言葉があります。
身体と精神は分けることができず、密接に結びついているという考えです。

日常生活を健康的に送るうえで、心のあり様はとても重要なものだと思います。
体のメンテナンスと共に、心のメンテナンスもご検討されてみてはいかがでしょうか。
自分自身のことを言葉にして話すことが、自分自身と向き合い、気持ちを整理することにつながると思います。

自分自身のことを話すことは難しいことだと思いますが、ご自身のペースでお話くだされば結構です。しっかりと話をお聴きし、気持ちを整理するお手伝いをさせていただきます。

経歴

【経歴】
京都大学 教育学部 教育心理学専攻 卒業
大学卒業後 高野山にて修行 僧籍を取得
京都文教大学 大学院 臨床心理学研究科(博士前期課程) 修了

自坊の心理相談室でのカウンセリング
大学の学生相談室のカウンセラー
スクールカウンセラー
障害者就労継続支援施設カウンセラー
医療系専門学校 非常勤講師
私立大学専任講師
自死自殺に関する電話・メール相談(ボランティア)など

大学卒業後、高野山にて修行し僧籍を取得しました。その後大学院に進学し、臨床心理士の資格を取得しました。
これまでに、大学の学生相談室やスクールカウンセラー、障害者就労支援施設でのカウンセラー、自死・自殺に関する電話・メールでの相談(ボランティア)、大学や医療系専門学校での講師などを経験してきました。自坊でも心理相談室を開設し、幅広いご相談をお受けしています。

資格

臨床心理士

公認心理師

このカウンセラーの他のプログラム

  • その他
  • 気持ちを整理して自身の課題を明らかにし、現状を打破するための一歩を考えるセッション

まずは、今抱えておられる問題や困りごとについてお聴きします。 気持ちを整理するとともに、現状から抜け出して前に進むための気づきを得るために、今の問題について一緒に考えます。 一緒に考えるとは、お互いに考えやアイデアを出し合いながら話し合いを重ね、理解を深めていくというイメージです。 同時に、自身が取り組める課題は何なのか、他者の課題を背負いすぎていないかについて整理をします。 一歩前に進むためにご自身が取り組める課題について、何からどのように取り組めそうか確認しながら進めていきます。 取り組むかどうかを決めるのはあくまでご自身です。 何もかもがあっという間に解決するということはありませんが、今の状態から抜け出すために小さな一歩を踏み出してみませんか。 まずは、自分自身の困りごとについて、他者の視点を交えながら整理し、自己理解を深めて現状を把握することが解決への一歩になると思います。