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学校現場で働く人特有の悩みのご相談にのります

プログラム詳細

STEP 1
どういったことで悩んでいますか?
学校現場では様々な悩みがあると思います。学年や学校全体で対応していくこともあれば、担任1人で抱えてしまうこともあると思います。悩み事はご自分自身の物事の受け取り方によるものである場合もあれば、悩み事のもとになった相手へのかかわり方のレパートリーが少ない場合など、様々な要因があると思います。まずはご自分の悩みを整理しましょう。
「同じ部活の顧問なのにもう一人の人は何もしてくれない」
「新しく赴任した学校のやり方に慣れない」
「先生同士のいじめがある」
「特定の児童生徒に避けられる」
「発達障碍を疑っている」
「不登校」
「保護者と連絡が取れない」
「保護者との信頼関係がうまくいっていない」

STEP 2
目標設定
整理した悩み事をもとに、どうしていきたいのか目標をきめましょう。
「同じ部活の顧問の先生にも顧問として動いてもらう」
「児童生徒本人が何に子もあっているのかを知る」
「保護者との連携を取りやすくする」

STEP 3
具体的な方法を模索しましょう
目標を達成するための方法を具体的に考えます。悩み事の内容によっては期間も具体的に決め、目標が大きなものならスモールステップではじめましょう。
「実際の顧問の仕事を表にして書き出す」
「児童生徒本人と自然に話す機会を増やす」
「休み時間や移動教室の様子を観察する」
「保護者の生活の様子を知る」
「何を負担に感じているかを探る」

実際に行動していくことで変化があると思います。
良い変化を作っていけるように一緒に考えていきましょう。

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