得意な相談
・子供を持つべきか否かの選択に悩む
・夫と妊活に対する意見が合わない
・仕事と出産のタイミング
・高齢出産になることへの不安
・不妊治療の経験を踏まえたピアカウンセリング
メッセージ
子供を持つことは、人生に大きな影響を与える選択の一つです。
私自身も仕事と出産のタイミングに悩み、決断できないまま妊活に入り不妊治療を経て高齢出産となりました。
子供は授かりものなので、努力=結果とならないこともあるでしょう。
あなたにとってどういう道がベストなのか、一緒に考えていきましょう。
経歴
大学卒業後約20年、ディベロッパー会社で主に役員秘書業務や計数管理を担当
第二種衛生管理者試験合格後、職場のヘルスケアも担当、心理学全般を学ぶ
2008年12月より当サイトで約550件の相談を受けた後休養、2012年7月に復帰し現在に至ります
<記事掲載>
・セブン&アイ出版「saita」2009年8月号「嫁姑関係に悩んだら実用レスキュー110番」
・社団法人日本秘書協会機関誌 「秘書」2011年8/9月号「人の悩みに向き合う」
・離れて暮らす親のための情報ブログサイト「親子ネクト」にてコラム掲載(https://anshinnavi.jp/)
・全国賃貸住宅新聞社発行情報誌「地主と家主」にてコラム掲載
<心理テスト提供>
・2019年3月12日放送 テレビ朝日「ソノサキ」出演、ダメ男チェック監修
・2019年9月9日放送 ABCテレビ「なるみ・岡村の過ぎるTV」ケチ度診断テスト監修
・2020年11月1日放送 広島テレビ「子育て応援団すこやか」子供の将来適正診断テスト作成
<セミナー実施>
2024年8月6日・7日「賃貸住宅フェア2024」にて「争続を避ける親子の会話術」
資格
実務技能検定協会 秘書検定1級
国際秘書検定(Certified Bilingual Secretary)タイトルホルダー
第二種衛生管理者
宅地建物取引士
全国心理業連合会 上級プロフェッショナル心理カウンセラー(現在退会)
このカウンセラーの他のプログラム
- 不安・ストレス
- 考え方
- 不妊治療
-
不妊治療が辛く疲れた時に…心を軽くするカウンセリング
痛かったり屈辱だった?、時間がかかったり先が見えず思うようにいかない。 辛くなったり、疲れたりします。 病院の帰りにはどこかでの楽しみを見つけたり… 気持ちを持続させるためや疲れを癒すための工夫をしてもいろいろな気持ちになることでしょう。 大事な事だけに頑張ってますよね。 その気持ちをお話することで気持ちを軽くすることができたら次に向かって進むことができると思います。 いつでもお話を聞かせていただきます。
- 不妊治療
-
高齢出産に対する不安を吐き出すカウンセリング
" いつまで妊活・不妊治療を続けるのか " " 生んだとしても、体力が持たないかもしれない " " 高齢出産に伴う妊娠出産のトラブル確率があがることが不安 " 高齢出産ならではの不安な気持ち、お聞かせください。
- 生活とのバランス
- ライフプラン
-
妊活と仕事・私生活とのバランスの上手な取り方
転職やキャリアを考えた時に、妊娠・出産はどのタイミングが適切なのか。 不妊治療を始めた時に、本当に両立ができるのか そうした、妊活と仕事・私生活について、上手なバランスの取り方を一緒に考えていきましょう。
- 不安・ストレス
- 生活とのバランス
- ライフプラン
-
あなたにとってベストな妊活とは?タイミングやプランと向き合うプログラム
出産のタイミング、夫との意見すり合わせ、不妊治療中の心の安定など、妊活は一人でできない分様々な制約や葛藤が生まれます。 セッションを通じて課題の一つ一つに向き合い、あなたのベストな妊活のプランニングを進めていきます。 病院へ行く時の気持ちは、どんな治療かな、お医者さんは、看護師さんは、病院の雰囲気は…などの期待と不安とかいろいろな想いを持ち合わせながら勇気がいることです。 仕事や置かれた環境や状況からも、いつにしようかなとタイミングに悩むこともあるでしょう。 経済的なことももちろん。ご主人様の考えや協力もあってのこと。 望む妊娠への妊活のプランは大事です。 どうしたら?考えがまとまらない… その様な時に相談をいただきながら、ご自身の考えを明確に、プランを持てるようにご一緒に考えさせていただきます。