恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > 自分で自分自身がわからず、心の中がぐちゃぐちゃで真っ暗です

無料カウンセリング

  • 自分で自分自身がわからず、心の中がぐちゃぐちゃで真っ暗です

    長く実家を離れ一人暮らしをしていましたが、仕事で派遣切りにあってしまい、転職した先の会社で上手くいかず4ヶ月で退職、現在実家に戻っています。
    元々色んなことが原因で心が弱っていたのですが、転職先で上手くいかなかったことが特に心に重くのしかかり、毎日涙が止まらなくなり、テレビでバラエティーを見ていても笑うことができなくなり、家にいても何となく緊張していて、気がつくと歯を食いしばっていました。
    何もしたくないし、誰にも会いたくありませんでした。
    何度も心療内科の前まで行ったのですが、結局怖くて受診できませんでした…。

    現在は何とか自分を奮い起こして、アルバイトでお土産物屋さんで働いていますが、やはりどうしても人と関わることに恐怖や面倒臭さを感じてしまい、お客様に不快な思いをさせている気がしてしょうかありません。
    そして、そんな接客しかできない自分が情けなく、嫌で嫌で仕方ないです。
    また、実家で暮らしていますが、家族とも上手くコミュニケーションが取れず、ついに先日母親に、不愉快だから家を出て行くように言われてしまいました。
    家族には、精神的に辛いことは言えていません。

    やはり鬱なのでしょうか。もうどうしていいのかわかりません。
    自分で自分自身がわからず、心の中がぐちゃぐちゃで真っ暗です。

    女性
    33歳
    2014年05月16日
  • エキサイトカウンセラーの回答

    初めまして、カウンセラーの相作 桃香と申します。この度は無料カウンセリングにお問い合わせいただき、ありがとうございます。

    ひぃ様からの相談を読ませていただきました。内容を読ませていただくと、自分なりに頑張っているにも関わらず、色々な事がうまくいかない、それが原因で苦しいようです。しかも、今、仕事をされている仕事も、嫌で嫌で仕方ないと仰っているように、ひぃさんの心は、ネガティブな気持ちに支配されていますね。誰でも、このような事態に陥ると、何をしてもうまくいかないように見えてしまうものです。その為、ひぃさんも仰っているように「ぐちゃぐちゃで、真っ暗」の中に自分がいると感じているみたいですので、まずは、気持ちを整理してみましょう。

    今回はメールでの相談という事で、ひぃさんに直接お話が聞けません。この状況では、どうしても一方通行になってしまうため、ひぃ様が鬱か否かの判断は出来かねますが、ひぃさんの心が疲れているのは、とても良く分かります。

    働いていた職場から派遣切りになってしまったことは、とてもショックですね。その上、次の転職先でうまくいかなかった事は、ひぃさんの自信を喪失する原因になってしまったようです。これについて、嫌でなければ、以下の質問を自問自答してみてください。ひぃさんが何が出来ることがあったか、否であったのかという事です。直面している原因がひぃさんでない場合は、忘れてしまいましょう。ひぃさんのように頑張り屋さんの場合、この失敗を次に活かすべく一生懸命自分自身を反省をしてしまう方がいますが、このような問題の場合は次の機会には違う問題に遭遇することが多いので、行った反省が活かされる可能性は低いです。その為、経験した事を再度考えるのを止めるという選択肢が一つあります。このような事は、何度となく考えても答えが出ないことも多いので、「考えない」、「次!次!」と思った方が、心に負担はかかりません。

    次に、今の仕事の件です。これは真面目に考えないといけません。嫌で嫌で仕方ないと思って仕事をしていると、本当に何もかもが嫌になってしまいます。具体的に何が嫌なのか、考えてみましょう。お客様に不快な思いをさせているかもしれないと心配されているようですが、これは、お客様から実際にクレームが出ていますか?もしクレームが出ていないのであれば、心配することはありません。

    嫌だなと思って仕事をしていると、笑顔がひぃさんの顔から消えていると思います。接客業で一番大切な事は、お客様に対面した時の「笑顔」だと私は考えています。毎日お客様と接していれば、嫌なお客様にも出会う事はあるかもしれませんが、反対に素敵な出会いもあるのも接客業です。「飽きないから商い」とも言われていますね。ひぃさんの今の状況では笑顔は難しいとおっしゃられるかもしれませんが、無理してでも笑顔を作ると、少し心が晴れてきます。「楽しいから、笑顔になるのではない」、「笑顔を作るから楽しくなるのだ」という言葉もあります。但しどうしても、そんな笑顔を自然に作る事など考えられないと仰るのでしたら、頭の中で素敵な事を想像しましょう。ひぃさんの好きな場所や行きたい場所はありませんか?そこに近づく為に、今仕事をしているのだと、少し見方を変えてみましょう。もしくは、今までの楽しかった事を思い出してみて下さい。何をひぃさんが頭の中で考えようと、自由です。

    最後に、お母様とのことですが、今の気持ちを正直にお母様に話してみてはいかがでしょうか?ひぃさんはお母さんに心配をかけたくないと言う気持ちがあるので、何も仰らないかもしれませんが、子供の心配をしない親はいません。ひぃさんが家に戻ってきたことで何かあった、とお母さんは気がついている筈です。其の為、ひぃさんが何も仰らないと、お母さんも何をひぃさんが求めているのか分からない為、逆にどう接して良いのか、不安で悩んでいらっしゃると思いますよ。お母さんに今の状況を言葉にすることで、ひぃさんも自分の立場を、再認識できると思います。自分の困っている事を人に話すという行為はとても大切です。そして親の愛は大きく、いかなる時も、自分の子供の味方であるという事を忘れないでください。

    精神内科は、そんなに怖い所ではありません。自分に合う先生に会えば、今、苦しく思っている事、悩んでいる事が少しづつ晴れた気分になる可能性が多いにある所でもあります。先ほども言いましたように自分の思いを何でも話せる場所なのです。人との対面が今は少し怖いのであれば、匿名、しかも顔を見ることのない、電話によ る相談を利用する方法もあります。今回この無料相談も勇気をもって自分の心の内を書かれたと思います。ひぃさん自身に、その勇気があるという事は、ひぃさんは、今のままの自分に対して、これではいけないと思っているのではないですか?これではいけないと思われている、その気持ちを大切にされてください。

    さらなる質問や、今回の相談の答えに対する気持ちが不完全燃焼の場合、この件に関して、もっと話したい等思われましたら、その時は、ご連絡いただけますと、ひぃさんの悩みの解決にもっと近づけるお手伝いが出来るかもしれません。

    相作 桃香

おすすめカウンセラー

  • 藍 はる

    藍 はる

    20〜40代女性ー人間関係専門カウンセラー

    1分 / 220円

    20〜40代女性ー人間関係専門カウンセラー 平日は19時〜24時(深夜の対応もOKです)休日は8時〜22時

  • 殿崎 陽大

    殿崎 陽大

    恋愛や人生航路で迷っている方の水先案内人です

    1分 / 160円

    誰かに話を聴いてほしい、自分を変えたい、負のスパイラルから抜け出したい。そんなお悩みに応えるため極力待機していますのでジャンルを問わずお気軽にご相談下さい。

  • 伊藤 憲治

    伊藤 憲治

    明るい明日への一歩を一緒に見つけましょう!

    1分 / 200円

    恋愛、不倫、結婚、会社内の人間関係、転職、等々、どんな内容でも大丈夫です。  お気軽にお声掛けくださいね!!

  • 森田 陽子

    森田 陽子

    心のモヤモヤを晴らしませんか?

    1分 / 100円

    恋愛、人間関係、家族関係(夫婦、母娘、嫁姑)、介護問題に対応。月〜土/8〜11時、20〜22時、月・木・金/13〜16時/週により変更あり。

  • 長谷川 さとみ

    長谷川 さとみ

    話すことは放すこと!自分を解放しましょう。

    1分 / 180円

    毎日18時〜24時まで待機しています。まとまっていなくても大丈夫です!まずはお話しください。

  • 朝倉 ゆう

    朝倉 ゆう

    一人で悩まないで、なんでもお話ください。

    1分 / 180円

    21時~23時まで待機しております。土・日・祝日は、不定期に待機しております。

PAGE TOP