悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

好きだった男友達が結婚すると知りショックで立ち直れません

元々飲み友だったのですが、3ヶ月程付き合い、その後喧嘩別れしたのですが、
お互いに嫌いじゃないし楽しいからと、友達に戻り、3年目に立ちました。
お互いに彼氏彼女もいずに旅行にいったり、ご飯にいったりと、セックスはしてませんが、友達以上、恋人未満の関係でした。
彼も私もこのままずっと一緒にいて、結婚というか、よきパートナーとしているのだとなんとなく思ってました。
しかし、facebookで再会した幼馴染と昨年の10月に付き合いだしたみたいで、それからほとんど会えなくなり。
彼の仕事が本当に忙しかったのでそう言われるとそーだなと、信じてました。彼に彼女ができたの?って聞いてもできてないと言うし。
しかし、彼女のfacebookを最近ちょっと覗いてみたら、結婚しますって・・・真っ白になりました。
彼に聞いてみようと話しました。真実でした。なんで言ってくれなかったの?って言いましたが、どこかで去ってほしくなかったと。
私も3年間好きだったことを伝え、最後にしましたが、なかなか精神的に立ち直れません。どうすれば次にいけるか、こんな時はどうしたらいいか聞きたいのです。

女性

46歳

2015年3月13日

カウンセラーの回答

現実に起きたことに目を向けて考えてみませんか

初めまして、カウンセラーの相作 桃香と申します。
この度は無料カウンセリングにお問い合わせいただき、ありがとうございます。リカポン様からの相談を読ませていただきました。

飲み友達だった彼と3ヶ月ほど付き合ったが、喧嘩別れをした。その後も、喧嘩はしたものの、お互いに嫌いじゃないしと友達に戻り3年経った時に、彼が結婚すると知ったのですね。それを知ったのは、本人の口からではなく、彼女のfacebookを見たから分かったことだった。彼との関係は、終わったが、なかなか精神的に立ち直れないでいると理解しました。

このような時は、現実に目をしっかりと向けることが必要になってきます。リカポンさんと彼は一度、喧嘩別れをしています。どんなカップルでも喧嘩はします。どちらかが、「もう我慢できない。」と思わなければ、喧嘩をしたからと言って、別れることはありません。その為、その時には、何かがあったから、別れたという事を理解してください。

次に、もし、彼から「結婚する。」とリカポンさんに伝えたら、本当にリカポンさんは、納得できましたか?気持ちとしては、彼女のfacebookから知るよりは、良いかもしれませんが、どちらにしても、納得いかないのではないでしょうか。そして、彼から、直接聞いても、今までのような関係は続けていけたのか?そのことを一度、考えてみるのも必要かもしれません。

彼からすると、リカポンさんは、男女という性別関係なく付き合える人間として大切な存在だったのだと思います。しかしながら、最後の場面で、彼はリカポンさんに嘘をついたというのも残念ながら事実です。どのような人間関係においても、信頼関係は非常に大切です。そして嘘をつくという行為は、理由がどうであれ、相手を傷つけます。実際に、リカポンさんも傷つき、今も精神的に立ち直れない状況です。信頼関係と言うのは、構築には時間が掛かりますが、壊れるときは一瞬です。その為、お互いの努力が必要になってきます。残念ながら、彼は、結婚相手には、友人としてのリカボンさんよりも、幼馴染の彼女を取りました。そして、その間、リカポンさんに嘘をついていたという事に目を向けて見てください。逆の立場だったら、リカポンさんはどうしましたか?相手に一日でも長く去られて欲しくないからと、真実を伝えないのか、それとも、彼にダメージを与えると理解しても、真実を伝えたか?どちらでしょう。このような場合、実は、どちらを選択したからと言って、正しい、正しくないは、ありません。人は、その時の状況で自分の判断に従って行為を選択していくのです。同じように、彼が彼女を選択したからと言って、リカポンさんに彼の幼馴染に比較して価値が無いと言うわけではありません。

最後に、何かを失うということは、何かを得るという事です。もしかしたら、この彼との関係が終わることで、リカポンさんには新しい出会いが待っている可能性もあります。その為にも、自分で、他人との信頼関係の構築をどうすれば良いのか?付き合う相手には何を求めているのか?等、自分が求めている人との関係は、どういう事なのかを、自分なりに明確にする必要があります。そうすることで、今回の件についても、最終的には自分なりに納得をもって、本当の意味での「終わり」にする事が出来るはずです。勿論時間は少し掛かるかもしれませんが、それが出来て、初めて新しい関係が作れる準備が出来ていることになります。

この答えを読んで、さらなる質問や、この件に関して、もっと話したい、すっきりしたい等思われましたら、その時は、ご連絡いただけますと、リカポンさんの悩みの解決にもっと近づけるお手伝いが出来るかもしれません。

相作 桃香

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!