恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > 幸せで辛いと思う感情はどうしたらいい?

無料カウンセリング

  • 幸せで辛いと思う感情はどうしたらいい?

    自分が幸せで辛いです。私は恵まれた環境で育ってきました。今は大学生ですが、親は大学院に行っても良いと言ってくれているし、楽しく話してくれる友達、先輩もいます。私は幸せです。こんなに幸せなのに自分が未熟すぎます。人見知りで上手く話せないし、賢くない。将来社会に貢献できるほどできる人間ではありません。でも、世の中には優秀なのに問題がある人がたくさんいます。私も何か病気だったり、問題があったりで言い訳できたら良いのですが、小さい時から健康で、トラウマになるような出来事もなく、とても良い環境で過ごしてきました。どうして私は幸せなのでしょうか。不幸になりたい。不幸だったらどんなに楽だったか。不謹慎で本当にごめんなさい。ついには、最近家族に目の前で死んで欲しい、むしろ殺したいと思ってしまいます。この幸せを壊すにはこれしかないと思ってしまうのです。自分でもさすがにそれは、と思います。この家族に対しての感情を捨てるにはどうしたらいいですか?

    女性
    19歳
    2017年04月29日
  • 三島 光世カウンセラーの回答

    初めまして、婚活カウンセラーの三島光世です。

    この度はご相談ありがとうございます。

    幸せすぎると幸せなことに気づけないことが多いですね。

    まず、悩みというのは、その人でないと分からないということです。

    いくら周りが「あなたは恵まれてるわよ」と言ったとしても、
    その環境にいる方は、それが当たり前なのだから、
    そこからまた違う悩みがでてくるものですね。

    まだ19歳という若い年齢です。
    この時点では、幸せをそのまま感じ、受け入れていきましょう。

    なぜなら、この先の長い人生、何があるか分からないからです。

    今は幸せなだけです。

    それは、まだ親がご健在だったり、守られている環境にあるからです。
    人生は、後半部分を幸せに生きられるかが課題になってきます。
    幼い時、学生の時、困っていれば、誰かが手を差し延べて下さることは多いです。

    誰かに、経済的に守られている時は、それはありがたく受け取っておきましょう。

    この先、自分で自立を始めた時に、様々なことが起こってきます。
    自分が誰かを守る立場になった時に、色々なことに立ち向かわなければならなくなります。

    >将来社会に貢献できるほどできる人間ではありません。

    今の時点で、将来社会貢献できるほど、なんてことも思わなくてもよいのです。
    それは、これから数十年かけて、そういう人になれるかもしれませんし、
    そういう人になろう思って努力をしていけばよいのです。

    10代のうちに考えていたことが、その通りになる人はそんなに多くはないのですよ。

    私は、幼い頃は、どうして貧乏なのだと自分の環境を不幸に感じ、
    20代は自分の思い通りには人生が進まず挫折をして、
    しゅみさん、みたいに幸せを感じることも少なかったですが、
    30歳を過ぎたあたりから、育ってきた環境から自立ができたのか、
    自分らしさをみつけ、幸せを感じられるようになってきました。

    逆に言えば、しゅみさんには、これから苦労することがでてくるということもありえます。

    だから、今、幸せということを、素直に受け入れて進めばよいのです。

    もしかしたら、ある時に、不幸が襲ってくるでしょう。

    それは、恋愛をして失恋をした、病気になった、怪我をした、
    願って無くても訪れるものです。

    それがまったくない人は、いないと思います。

    不幸の量も、感じ方によって、捉え方によっても違ってくるのですが、
    しゅみさんは、これから少しの不幸が、今まで幸せだった分、
    すごく大変なことに感じるかもしれませんしね。

    ただ「幸せ」という十字架を背負ってしまった人の悩みは、
    その人にしかわからず、
    いま思い悩んでいることは、しゅみさんに重くのしかかっていることでしょう。

    傍からみれば「あの人、幸せだよね」と思われていても、
    自分がそのように感じていなければ、不幸であり、
    他人から見て「あの人、不幸だよね」と思われていても、
    その人が幸せだと感じていれば、その人は幸せなのです。

    これから自分が望んでいなくても、
    自分以外の周りや環境が、様々なトラブルを運んできます。
    経済的に自立した時、親から精神的に自立した時に、
    本当の意味での幸せを感じられるかです。

    沢山悩んで成長していけばよいのです。
    悩むことは、人を成長させますし、幸せすぎてつらい、と感じられるのも、
    いま成長過程だからだと思います。

    成長をやめている人よりは、何かを感じ、
    悩むことができていますし、成長しているのです。
    いまは、家族を壊そうと思わず、受け入れて、
    自立するまで、過ごしてみましょう。

    もし、本当に家族を壊したい、離れたいと思うのでしたら、
    社会にでたら、すぐに自立すればよいことです。
    あと数年で自分次第で、環境は変えられますよね?
    それまでは、自分の生まれを幸せに思うまでいかずとも、
    受け入れて過ごす、という考えで進んでみてくださいね。

    少しでも心の負担が軽くなればと思います。
    ありがとうございました。

回答したカウンセラー

  • 三島 光世
  • 三島 光世みしま みつよ

    平日・休日 10-12時 17-19時 20-21時

    相談件数a
     50件
    価格

     1分 / 200円+消費税   1通 / 1,200円+消費税

    その他
    【性別】女性   【血液型】O型  
エキサイトお悩み相談室が提携している「株式会社エンファクトリー」に所属するカウンセラーに、このロゴマークが表示されます。

このカウンセラーの他の相談

似ている相談

PAGE TOP