恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > お試し無料カウンセリング > 人の目を気にしすぎ、話をするのが怖い

お試し無料カウンセリング

  • 人の目を気にしすぎ、話をするのが怖い

    大学1年生になりました。男です。
    最近人の目を異常なくらい気にしすぎるようになってしまいました。
    あと人と話すのが怖くなってしまいました。
    人と話すのはこのサイトのページを見て共感できる方の相談を見て少し楽になったのですが、
    人の目を気にするというのが嫌で四六時中そのようなことを考えてしまいます。
    例えば電車で少しものが当たったりしたら「この人いやがってないかな」とか、人とすれ違う時もなんか意識してしまいます。

    多分人間関係のトラブルからだと思うのです。
    それは自分の言ったことが面白くないとすぐ真顔になったり、素っ気ない態度をとってくる人がいて、
    そんな人と1年間一緒に過ごしていたら、こんな感情になってしまいました。
    その人は自分が面白くないとそんな態度をとるので、日常会話をすることもまともに出来ないようになりました。
    でもその人は自分が気に入っているような人にはそんなことは全然しません。
    その人とおなじグループにいるには、ということを考えるとその人のために自分のことを封印している感じがして、
    それがほかの人と会う時にも移ってしまい、とてもしんどくなりました。

    原因的なものが分かっているんですが、気にするという感情が消えなくてとても気持ち悪い感じがします。

    男性
    18歳
    2018年4月19日
  • 回答したカウンセラー

    • 荘司 正則
    • 荘司 正則しょうじ まさのり

      仕事の悩み、職場や家庭などの身近な人間関係、メンタルや性格の問題はお任せください。平日は午後7時以降、休日は午前中から待機予定です。

      相談件数
       324件
      価格

       1分 / 190円+消費税 

      その他
      【性別】男性   【年齢】53才   【血液型】O型  
    株式会社エンファクトリー エキサイトお悩み相談室が提携している「株式会社エンファクトリー」に所属するカウンセラーに、このロゴマークが表示されます。
  • 荘司 正則カウンセラーの回答

    ゆうきさま
    はじめまして。荘司正則と申します。相談内容を読ませていただきました。

    最近人の目を異常なくらい気にしすぎるようになり、人と話すのが怖くなってしまったこと。人の目を気にするというのが嫌で四六時中そのようなことを考えてしまい、自分の感情を封じ込めているようで、普段の生活にまで影響が出て辛い状況に陥っていることが相談内容から伝わってきます。

    ご自身も原因が分かっているようですが、あなたの言ったことが面白くないとすぐ真顔になったり素っ気ない態度をとる「相手」に、あなたが左右されているのではないでしょうか。
    素っ気ない態度をとる相手が悪いと感じているかもしれませんが、もしそうだとするなら、相手が良い人に変わらない限り何も変わらないという「相手が主体」で、自分はその支配下に置かれているということを正当化し、現状を維持してしまう危険性がるので注意が必要です。
    ですから、自分が主体であること、そして主体であるからこそあなたが出来ることをお伝えしたいと思います。

    この「相手」との間に、いつの間にか主従関係が出来てしまい、意識しているか無意識かはわかりませんが、相手はあなたのことを支配して奴隷のように扱っているのかも知れません。
    ですから、まず、素っ気ない態度をとる「相手」と距離を置く。どうしても関わらなければならないなら、必要最小限にする。

    私たちの「好き嫌い」や「ツボ」は、その時々で変わっていく可能性もあるし、それこそ気分によるところもあります。そんな正解のないことなのに、この相手に対しての正解を見つけようとすると、自分を抑圧するばかりか、混乱と疲弊が待っています。

    ですから、まず相手の支配から、あなたが主体となって抜け出す。あなたが主体であるから、あなたが抜け出すと決めればそれが可能になる訳です。

    さて、ほかの人と会う時まで影響が及んでいるようですから、これからあなたが出来ることを幾つか挙げさせていただきます。
    まず、自分を抑圧しすぎて、自信を失いかけているようですので、自信を取り戻すために出来るワークです。
    ・まだやったことがない事に挑戦してみる。
    失敗しない程度の簡単なことに挑戦して、小さな成功体験を積んでいくということです。いつもと違う道を通ってみる。やろうと思っているけどなかなか出来ていないことに挑戦してみる。行ったことがないことに行ってみる。いつもと違うものを食べてみる。こんな小さなことを積み重ねて、『出来る自分』、『大丈夫な自分』、そんな『自信を貯金』してください。
    やがてそれは、自分を信じられる力となり、あなたの内側に静かに貯まっていくはずです。

    読書が嫌いでなければ、オグマンディーノの「この世で一番の奇跡」を読んでみてください。失いかけているものを再び取り戻し、あなたを内側から満たしてくれるはずです。

    そして、もう一冊、稲森和夫さんの「生き方」という本があります。不変かつ普遍、そして不偏の原理、原則、法則。そんな心の拠り所の土台を、今これから作り始めるいい機会が訪れた。そんな風に捉えることも出来ます。自分一人だけの考えでは不安も付きまとうかもしれませんが、より大きな、より変わらない、より偏らない考え方という視点に立つことで、それはあなたの自信の土台となるはずです。
    かけがえのない自分自身に気づいて、そんな自分を認め、堂々と表現できる自分になってください。応援しています。

    最後に、もし分からないことがあれば、お電話ください。     荘司正則

荘司 正則カウンセラーの口コミ

  • 男性

    ありがとうございました。
    ワークを続けて、頭の整理して前向きにいきたいです。

    男性
    29歳
    2019年5月8日
  • 女性

    悪くないと初めに言っていただいた時、正直、とてもほっとしました。
    ご相談しているうちに悪くないのに謝ったことが嫌なんだと気づきました。
    教えて頂いた方法で、これから、自責を直せていければなと思います。
    また、すみませんを使わないよう気を付けていきます。夜間にありがとうございました。

    女性
    23歳
    2019年4月27日
  • 男性

    相談を聞いていただき、ありがとうございました。
    前の資材課社員が作ったメチャクチャな書類や資材庫の整理整頓を日々行っており、かならずそれの成果が出ると信じています。
    結果を出すための努力をしながらも、自分を追い込みすぎないように気をつけていきたいと思います。
    本当にありがとうございました!

    男性
    29歳
    2019年4月26日
  • 男性

    とても心晴れる言葉頂きました。今の自分に大切なこと教えて貰ったと思います。
    意識して、自分の人生ポジティブにしたいと思います。
    ありがとうございました。

    男性
    29歳
    2019年4月1日
  • 女性

    先生にカウンセリングしていただいておちつきました。心より御礼申し上げます。本当に本当にありがとうございました。

    女性
    51歳
    2019年2月3日
他のカウンセラーの口コミを見る

荘司 正則カウンセラーの他の相談

  • 過去のトラウマから抜け出したい

    社交不安障害を高校生の人間関係のトラウマより5〜6年間、患っております。 高校生時代前は他者と関わることが好きで、話すことも大好きな孤独を知らない、大変人間好きでした。ですが、高校生時代に周りの人間が離れてゆき、誰も近寄って来ず腫れ物の扱...  続きを読む

    女性
    24歳
    2019年5月14日
  • ここ10年くらい、人生を停滞...

    こんにちは。 ここ10年くらい、人生を停滞させる自分がいます。 若い頃から家族関係と自身の身体劣等感強く、悩み事の多い人生です。仕事もしていますが、売上伸びず、生活を縮小させる方向で対処してきました。一人暮らしだから何とかできていると思いま...  続きを読む

    女性
    47歳
    2019年4月15日
  • 毎回ミスや失敗を繰り返してし...

    はじめまして。宜しくお願いします。 私は一年前に転職して未経験で事務職として採用されました。 今回はその仕事の人間関係を中心に相談させてください。 当初私は退職する方の引き継ぎとして入ったのですが、私は仕事が出来る人間ではなく、他の人が簡単...  続きを読む

    女性
    27歳
    2019年2月25日
  • 人の目を気にして嫌われないよ...

    私はみんなからのイメージはポジティブで常に笑顔で悩みがなさそうとよく言われます。でも、実際は人の目を気にして嫌われないように色々深く考えてしまい毎日家で1人反省会をしています。友達のちょっとした一言で相手が何も考えてなくても自分の中では...  続きを読む

    女性
    18歳
    2018年11月15日
  • 過度な締め付けにストレスが溜...

    私は両親が病死し、祖母に育てられています。祖母は、私のことを、「何も出来ない子」と言ってきます。私は今大学4年で、来年から社会人です。祖母は、「あんたはどうせ1人で生きていけない。」と言ったりします。祖母とは一緒には住んでいません。しかし...  続きを読む

    女性
    22歳
    2018年10月26日
他のカウンセラーの回答を見る

無料カウンセリングをお申込みするには無料登録が必要です。

PAGE TOP