恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > 職場でのコミュニケーションが取れずに辛い

無料カウンセリング

  • 職場でのコミュニケーションが取れずに辛い

    初めまして!25歳、社会人3年目になります。
    私は今、職場でのコミュニケーションが取れず、辛いです。

    話されたら喋るけど、自分からは喋らない。
    それはダメだと思うけれど、自分から会話をすることができません。些細な会話すらできず、思っていても口に出せなくて。
    誰かの会話に相槌を打ったりすることはできても、自分から話せず、私は周囲から心を閉ざしてるように見られています。
    実際そうなのかもしれませんが。

    そんな私の話を誰からか聞いていたのか、異動で初めて一緒に仕事をすることになった人から、私の人格を全て知っているかのように、はじめから関わりを拒否されています。

    私に対してはすごく態度が冷たく、話し方もキツいので、私もその人とは極力関わらないように仕事をしているのですが、担当している業務が一緒なので、関わり合いを持たずにはいられず……。
    その人も間違ったことを言っているわけじゃないと思うんです。
    私も頑張ろうとしても、私の頑張りは、一社会人としては十分なものでないことも分かっているから。

    その人は、周りの人たちが私に対して思っていることをハッキリ言うので、「よくぞ言ってくれた!」という雰囲気があります。
    周りの人たちが、私の悪いところを言わずにいる中、その人は物事をズバッと指摘できる人だから。
     
    無言のうちに、私に対しては冷たい空気が流れているんです。 
    日頃からコミュニケーションをとらない、喋らない。 
    そんな私の味方になってくれる人もいなければ、声を掛けてくれる人もいない。だから、周りの人たちも信用できないし、私はこの職場に居ていいのだろうかと思ってしまいます。

    私は、もうどうしたらいいのか分からないです。
    私の性格は、周囲に格付けされているから、私が何気ないことでコミュニケーションを取ろうと少し頑張ってみると、反応は素っ気なくって……。
    もう努力のしようがないというか。

    仕事を頼れる人もいなくて、職場に居るのが辛いです。
    辞めたいです。
    でも辞めることが「逃げ」のようにも思えて、決断できません。

    女性
    25歳
    2011年01月18日
  • 川村 美恵カウンセラーの回答

    なっちさん、はじめましてカウンセラーの川村美恵です。
    この度はご相談ありがとうございます。
    なっちさんを取り巻く状況がすこしでもよくなるよう、一緒に考えていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

    なっちさんは職場の方と上手にコミュニケーションがとれず、誰も味方になってくれる人がいない、孤立無援の状態とご自分のことを感じているのでしょうか。

    今年になって異動されてきた方にはまだなっちさんをよく理解しないうちから関わりを拒否されてしまい、とてもいたたまれない状況だと思います。
    その中で辞めてしまうことは「逃げ」のように思え、今の状況で頑張っているなっちさんは強い方だと感じました。

    またご自分からコミュニケーションをとろうという前向きな行動、なかなかできることではないと思います。

    自分の想いを口に出せないということですが、メールにはなっちさんの想いがわかりやすく書かれていて、なっちさんの悩みの深さがよく伝わってきました。

    なっちさんのメールを拝見して私が感じたことを書かせていただきますね。


    「相槌程度はできるけど、思っていることが口に出せない。」

    自分の考えていることを上手に伝えようと思うと、なかなか難しいですよね。

    なにか言って誤解されたらどうしよう、うまく伝わらなかったらどうしよう、生意気だとおもわれないかしら等々、自分の考えを口に出す前にいろいろ考えてしまい、のみこんでしまう……私もよくあります。


    「周りから心を閉ざしているように見られている。」

    決して心を閉ざしているつもりもないのに、周囲の方にそのように見られるのはつらいし、ご自分を理解してもらえないのは歯がゆいですね。

    「同じ業務を担当している人は先入観からか、関わりを拒否されている。」

    関わらないうちからいきなり拒否されるのは一緒に仕事をしていく上で困りますし、傷つきます。

    なっちさんのいいところを見ようともせずに欠点ばかり指摘されているようですが、私でしたらますます心を閉ざしてしまいます。


    「性格が周囲に格付けをされているので、コミュニケーションを取ろうとしても冷たい態度で返される」

    一生懸命コミュニケーションを取ろうとしてもそっけない態度で返されるとくじけてしまいます。「いくら頑張ってももうだめ!」と感じるのも当然です。


    「味方になってくれる人も話しかけてくれる人もいない」

    一日の大半を過ごす職場で頼りにできる人がいないのは大変です。

    まだ社会人3年目です。

    いろいろと聞きたいこと、教えてほしいこと、たくさんあるのではないでしょうか?


    「辞めることは「逃げ」のように思え、決断できない。」

    今の状況が続くのであれば、仕事をしていく上で支障をきたしますし、いくら頑張っても認めてもらえないのでは……と不安になるかもしれません。

    辞めることは決して「逃げ」ではないと思います。

    いまの孤立無援の状況でしたら選択肢の一つだとおもいます。


    ですが もし、上手にコミュニケーションをとれるのであれば
    「辞める」という選択肢は消えるのでしょうか?

    以前、自分の意見を言わない事に対し、
    「自分の意見を押し殺すことは、自分の意見には価値がないと
    自分に言い聞かせていることと同じ」
    という指摘を受けたことがあります。

    自分の言葉を飲み込んでしまうということは
    「自分の考えには価値がない」
    と自分に×をつけているのです。

    自分に×ばっかり出していたら
    どんどん自信をなくしてしまいますよね。

    私は、なっちさんにそのようにならないでほしいのです。


    「私が何気ないことでコミュニケーションを取ろうとして少し頑張ってみると、反応はそっけなくて・・・」と書かれていますが
    素っ気ない反応はたしかに寂しいし、心がくじけます。

    逆に考えるといままでのなっちさんの反応にみんな寂しさを感じていたのかもしれませんね。


    これは私からの提案ですが、
    相槌を打つときに、そのあとになにか一言つけ加えてみることはできませんか?

    たとえば「お早う」と言われたら

    にっこりと微笑んで

    「おはようございます、今日はいい天気ですね。」

    「おはようございます、今日の洋服、素敵な色ですね」

    など、一言思ったことを伝えてみてはいかがでしょう。


    私はいつも会話に「and you?」がほしいなぁと思っています。

    なにか聞かれたら、そのことに答えるのだけではなく
    「あなたはどうですか?」
    というような意味合いの質問を投げてみるのです。

    なんとなく、相手から興味を 持たれているようでうれしいのです。

    なっちさんがたとえどのような選択肢を選んでも
    職場の方と和気あいあいとお仕事をされている、そんな日がかならず来ると信じてます。


    そして最後に私からひとつ質問があります。

    なっちさんは
    「思っていても口に出せなくて」
    ということですが、
    ご自分の意見を言えなくなるようになったきっかけがあるのでしょうか?

    たとえば、
    ・強く否定されたことがある。
    ・幼いころから自分の意見を通してもらえなかった。
    ・自分の意見を言わないほうが楽に過ごせた。
    ・誰かから否定され続けた。
    等々。

    そのことを振り返ってみたくなったらぜひご相談にいらしてください。一緒に振り返ってみましょう。

    最後までお読みいただきありがとうございました。

回答したカウンセラー

  • 川村 美恵
  • 川村 美恵かわむら みえ

    迷路に迷い込んでるあなた、一緒に出口を探しましょう。毎日21時〜24時に待機してます。6/23はお休みします。

    相談件数a
     175件
    価格

     1分 / 180円+消費税 

    その他
    【性別】女性   【年齢】54才   【血液型】O型  
エキサイトお悩み相談室が提携している「一般社団法人日本10代ホットライン協会」に所属するカウンセラーに、このロゴマークが表示されます。

このカウンセラーの他の相談

似ている相談

PAGE TOP