悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

落ち込んでいるのだけど、自分の気持ちがわからないです。

こんにちは。
お忙しいところスミマセン。
ご相談にのって頂きたい事があり、メールさせて頂きました。

正直、自分でも悩んでいるのかどうか分かりません。
ただ、いつも頭に幕がはってる感じがしています。
何事にも集中出来ず、やる気も起きません。

以前だったら気が付く様な事も気が付かない、人に対しても気が利かない、仕事上でのミスの多発、集中力が続かない、何に対しても興味がわかないので長続きしない、固定観念が強いのか人の話が聞けない、そして何より自分に自信が持てない。
いつも何に対しても、こんな私だから問題が多いんだ、失敗が多いんだ…と思ってしまいます。

もっと、出来る人間でありたい、広い心をもった人間になりたい、穏やかでいたいと思うのに、人に対しての嫉妬や羨ましい思い、比べて落ち込んだり。
誰からも必要とされたい。。。

感情が麻痺しているというのか、感覚が良く分からないというのか、何が分からないのか分からない。

職にも就いてはいますが、派遣という形です。
今の状態に不満がある訳ではありません。
でも、漠然とした何かに追い込まれているような感じがあります。
それが分からないから、余計に不安なのかもしれません。

人に対しては、与えられる様な人間になりたい。
でも、今は欲しいという思いが強いと思います。
思う様になりたい人間になれない自分が歯がゆい。
でも、本当にそうなりたいと思っているのかも分からない。
自分の気持ちが分からないんです。

先に進まなきゃ、でも進んでいない。
周りの人達は頑張っているのに、自分はのほほんと何もせず毎日を過ごしている。

頑張らなきゃ!と思ってもやる気が起きない、気力が湧かない。
これは、甘えているだけなのでしょうか?
ただ単に甘ちゃんなのでしょうか?
確かに親には甘えっぱなしです。。。
パラサイトシングルです。

でも、だから何なんだ…という気持ちもあります。(最低です)
親はいつまでも生きていないというのだって、理屈では分かっています。

どうしたらいいのでしょうか?
自分が無いのがいけないのでしょうか?
宜しくお願い致します。

女性

38歳

2007年8月15日

カウンセラーの回答

自分を責めるのをやめて、自分を褒めてあげて下さい。

はじめまして。エキサイトカウンセラーの川西 梢と申します。
メール相談をして下さり、ありがとうございます。
今回、むつき☆彡さんのメール相談に回答させていただきます。
どうぞ、よろしくお願いします。

むつき☆彡さんのメールを何度も読ませていただきました。
私が想像をする以上に、相当いろんなことに悩んで考え込んいらっしゃったことがヒシヒシと伝わってきます。
悩んでいるのかどうか分からず、いつも幕が張っている感じがしてやる気も起こらないのですよね。

なんだか、もう答えが分からなくなって、パニック状態になっている、そのような感じがします。眠れているのでしょうか?
頭も心もパンパンにいっぱいになって、身も心も疲れているのではないのでしょうか・・・
今、すごくしんどいですよね・・・

それで、以前だったら、気が付く様な事も気が付かなかったり、
人に対しても気が利かなくなったり、
仕事上でのミスの多発したり、
集中力が続かなくなったり、
何に対しても興味がわかないので長続きしなくなったり、
固定観念が強いのか人の話が聞けなくなったり、
そして何よりも自分に自信が持てない。

なんだか出来ない自分を追い込んで、すごく責めているように感じます。だけど私はそうしないといけないぐらい心が辛くて、どうしようもないんだろうなぁと思いました。

何より、自分に自信が持てない・・・何かむつき☆彡さんにとって、このことが心に重くのしかかっているように感じました。

「こんな私」と自分を責めているようにも感じますが、「誰も私のことを分かってくれない。」という悲痛な心の叫びのようにも感じます。
出来る人間なりたい、広い心をもった人間なりたい、穏やかでいたいと思う。だけど、人と自分を比べてしまって嫉妬や羨ましいという思いで落ち込んでしまうんですよね。

なんだか、すごく完璧な人間を追い求めているように感じます。
そしてむつき☆彡さんが「自分に自信が持てない。」とおっしゃってたことと、繋がっているように思います。自信のなさから、他人と比べることで自分で自分を追い込んで傷つけてるように感じるんです。

「誰からも必要をされたい。。。」その言葉がとても胸に突き刺さります。
孤独を感じていらっしゃるんですよね・・・
すごく寂しいでしょうね・・・

派遣の仕事をされていて、今の状態に不満があるわけではないそうですが、ただ漠然とした何かに追い込まれているように感じているんですよね。
何なのか分からない不安にまた自分が追い込まれているのでしょうか・・・

むつき☆彡さんの理想は与えれるような人間になりたいのですよね。だけど、今は欲しいという思いが強い・・・
なりたい自分を追い求めて空回りしてるように思います。
確かに、与えれる人間ってとても素晴らしいと思いますが、もっと自分自身に正直になってもいいのではないのでしょうか?
今は、欲しいという思いが強いのですよね。
その気持ちに正直になって見てはいかがですか?

人に与えてもらうということも生きていく上でとても大事なことだと思うのです。
例えば、赤ちゃんはそうです。母親に見捨てられたら生きてはいけません。母親に愛情を与えてもらって生きていけるのです。

先に進まなきゃと焦りを感じるているんですよね。何かに自分を奮い立たせようとも。
頑張らなきゃ!と思っても、やる気が起きず、気力が湧かないことと、甘えていることとは違うように思うのです。
甘えてるのでなく、自分に完璧を求めているように感じるのです。
人と比べた結果、自分に対してとても厳しいと思います。
見てて、辛いです。

親に甘えっぱなしだそうですが、果たして本当にそうなのでしょうか?
このメールの文章だけでは、むつき☆彡さんの本当の甘えという意味を私は、把握出来ていないのかもしれません。
ただ、むつき☆彡さんにとって必要だから一緒にいるのだと思うのです。

先のことを考えるのを止めて、親に甘えれるのなら親から与えてもらえるものをたくさん受け取ってもいいと思うのです。
人によっては、幼いとき親から与えてもらえるはずだったいろんな愛情を貰い損ねることもありますから。

むつき☆彡さん、一度自分を責めること、人と比べることを止めて、今ここに存在するむつき☆彡さんという存在を大事にして見ませんか?

この世でたった一人しか居ないむつき☆彡さんという存在はとても大事なんですよ。
あなた自身が生まれてくる苦しみを乗り越え育ってきた力、病気や怪我もしたでしょうが、今まで生きてきた力はすごいこ となんですよ。

むつき☆彡さんにも、幼いときから選んできた自分の人生があると思うのです。
他人に他人の生き方を自分に強いられるのはとても辛いです。
ときにはそういうこともあります。だけど辛い、しんどいと思いながらも、また自分の進みやすい生き方に自然と戻っていきます。

むつき☆彡さんにも、あなたにしかない、自分の生きるペースがあると思いますよ。
ただ今は、心が疲れていらっしゃると思うのです。

むつき☆彡さん、自分が無いことはないと思います。
私はこの相談を見てて、人をよく観察している人だと思いました。人をよく見て比べることは、自分を対照として見てるんですよ。
ただ、人と比べることを止めて、自分自身をもっとよく見て、褒めて欲しいと思うのです。
完璧を求めてるように感じるのですが、きっと気づかないことで成し得てることはたくさんあると思うのです。

ほんの些細なことでもいい、例えば、片づけをがんばった、仕事でよく働いた、長時間、車の運転をがんばったなど自分に愛情を掛けて欲しいと思うのです。
よくがんばったときは、自分にプレゼントを贈るのもいいと思います。

話を聞いてもらうこと、聞いてもらえたと思うことは人に与えてもらうことなんですよ。
もしよかったら、電話カウンセリングなども活用してみてください。

むつき☆彡さんにとって幸せな人生を送ることを心から祈っています。
ありがとうございました。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!