悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

新しい職場での仕事と人間関係がうまくいかない

最近、3年間働いていた会社を退職し、転職をしました。
それまでそれなりに仕事が出来ていて、上司も結構頼りにしていてくれていました。ですが、新しい職場では失敗ばかり。そのせいで男性社員の目がすごく冷たく感じます。この間はある男性社員から「今まで楽しくやってたのに、あなたのせいでギスギスしちゃってるよ」と言われました。

休日でも仕事の事や、怒られた時の事が頭をよぎって怖くて仕方がありません。

もともと男性と話すのが得意ではない方ではないせいもあってか、男性が多い今の職場でうまく馴染めていないのも、すごくストレスです。

単に自分がミスをなくす、しっかりコミュニケーションをとれるようにすれば解決するのはわかっているのですが、うまくいきません。ちゃんと頑張りたいのに空回ってばかりで、自分が情けないです。どうすれば良いんでしょうか。

女性

26歳

2011年10月27日

カウンセラーの回答

焦らずストレスをかわす方法をみつけましょう

相談内容を拝見させていただきました。

転職をされて、新しい職場でがんばろうと思っていたのに、現実は仕事の失敗、人間関係がうまくいかず、悩んでいらっしゃるのですね。

>この間はある男性社員から「今まで楽しくやってたのに、あなたのせいでギスギスしちゃってるよ」と言われました。


このように言われると本当につらく、傷つかれたのではないかと思います。

>休日でも仕事の事や、怒られた時の事が頭をよぎって怖くて仕方がありません。

せっかくのプライベートの時間も、嫌なことを思い出し台無しになってしまうのはお辛いことだとお察しします。それほどに怒られたことに恐怖を感じておられるのですね。

私も会社員時代は仕事でミスをしてよく叱責されていましたので、さくらさんのお気持ちの一端は感じられます。

>それまでそれなりに仕事が出来ていて、上司も結構頼りにしていてくれていました。

前職では充実された会社員生活だったようですね。上司からも頼りにされていたようで、自信をもっていらっしゃると思います。ただ、この前職のいい思い出と今のお仕事の現実を比べてしまうと、今がよけいに苦しくなるのではないでしょうか。前職の事は過去の事として、思い出したり、比較したりしない方がいいでしょうし、捨て去るぐらいの気持ちの方がいいかもしれません。

まず、悩みのポイントを大きくまとめますと、「仕事でミスをしてしまう」「新しい職場の人間関係(特に男性社員との人間関係)」があると思います。

まず、ミスについてですが原因としては、新しい職場ということですので、まだ仕事に慣れていない、まだ知識がない、という段階だと思います。これについては、ありきたりですが、経験をして仕事に慣れ、勉強をして知識をつけていけば解決すると思われます。

ただ現状としては、ミスをして叱責されるとショックを受けることと思います。

私自身は叱るよりほめて社員を教育していくほうがいいと思います。ただ現実にそのような方針をとっていない企業も多いですし、さくらさんの組織もそうなのでしょう。

ですので現実的に、叱責された時のショックを低減できる方法を考えましょう。

怒られると誰でも嫌な気分になりますよね。

怒られた時の反応ですが、さくらさんが自分に非があると思った時は、しっかりと認め、反省してください。「最初だから仕方ない」「そんなに怒ることないのに」などと内心感じていると余計にストレスを感じてしまいます。そこは中途半端にせず、潔く受け入れた方がストレスはたまりません。

でも中には、理不尽にも自分のストレスを解消するために必要以上に怒る人もいるかもしれません。

その場合、「これはミスをしたことに対してのみ怒られている」と自分にいい聞かせて、自分の中の人間性を守ってあげてください。

つまり、さくらさんがミスをして怒られたときに「自分ってダメな人間..」と自分まで自分を責めないで欲しいのです。さくらさんの人間性は悪くないはずです。まだ慣れていない仕事でミスをしただけのことです。

ミスしたことは反省して次回から修正すればいいのです。

どんなに怒られても、さくらさんの意識だけはさくらさんのココロを守ってあげてください。

私が会社員時代、理不尽な叱責を繰り返す上司がいて最初は対処できずよく落ち込んでいました。

でも、ある対処法をたてました。

それはその人をゴリラとみたて(なんとなく似ていたので(笑))、ゴリラが怒っていると思うこと。

こうすることで自分をストレスから守っていました。

失礼なことですが、自分の尊厳を守るためには仕方なかったと思います。

人間関係についても、おそらくさくらさんは恐怖心を持ってしまっているのだと思いますので、このような軽くかわす術を持つのもいいかもしれませんね。

男性は女性より鈍感なところもあるので傷つくことも言われるでしょう。いちいち落ち込んでいては身体が持たないので、いい意味で耐性をつける、卑近な言い方をすればツラの皮を厚くすることも必要かもしれません。

ひどい言葉を言われても、受け止め方を変えて、受け流す術も覚えていくといいかもしれませんね。

また、一人でもいいので近くに味方をもつと大きく違ってくるでしょう。慎重に見渡せば誰か一人はさくらさんの味方になってくれる人がいるはずです。

状況が改善され、さくらさんが楽しく会社に行けるようお祈りいたします。


カウンセラー
田中康太

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!