悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

激情型の主人、どうコントロールする?

主人が激情型で困っています。

普段は温厚なほうだと思うのですが、一度怒りだすと手がつけられません。

わたしが家計のやりくりでミスしたときも、きついことを散々言われ、さらに一週間無視、その後仕事中に責めの長文メールが5通も携帯にきました。

外出先では、駐車場の誘導の仕方や店員さんの接客態度が悪いとその場で大声を出します。

職場の部下にもそのような怒り方をしているのを聞いたことがあります。

どんなに相手が謝罪しようとも本人の怒りが収まらないと言葉の攻撃で威圧します。

まだ子どもが小さいため、お友達とのトラブルはないのですが、子ども同士のケンカにも首を突っ込んできそうで、今後の事を考えると不安になります。

感情コントロールしてもらうためには、どう接したらいいでしょうか?

ちなみにDVなどの暴力はなく、普段はすごくいい旦那さんです。

女性

34歳

2012年7月25日

カウンセラーの回答

ご主人が穏やかな気分でおられる時に、気持ちを伝えてみては?

ウルトラの母様
はじめまして。カウンセラーの福成です。

ウルトラの母様のご相談を担当させていただきます。

普段は、温厚で穏やかなご主人が、
なにか自分の納得出来ない事に遭遇すると、
手がつけられないぐらい怒り出し、怒りが納まるまで言葉で威圧
してしまう。


優しいご主人をご存知の奥様だから
とまどわれるでしょうし
この殺伐とした時代、逆に相手がご主人の言動に腹を立て
危害を加えて来たら・・という心配もされているのでは
ないでしょうか。

しかも
ご主人が怒っていらっしゃる内容は
とても正論で、正論だけに
ウルトラの母様としてもご主人に
強く言えないところもあるのではないですか。

ご主人は、とても正義感が強く曲がった事が大嫌い・・
そんな性格のようにお見受けしますがいかがでしょう。

人が「怒る」時は、
相手が自分の期待していたことに答えてくれなかった
時ですよね。

奥様に「怒り」をぶつけられた時は
「君なら家計のやりくりをきっちりやってくれる」と
安心して任せていたのに・・

駐車場やお店のスタッフに「怒り」をぶつけられた時は
「利用者が気持ちよく過ごせるようにしてくれる」と
期待していたのに・・

なのにどうして・・

そんな気持ちのあらわれなのではないでしょうか。

ただ
その気持ちの伝え方があまり上手ではないように思います

大きな声を出したり
何度もきつい言葉を投げかけたりすると

受けた方は
その態度だけに焦点が当たってしまい
本当に伝えたいことが伝わらなくなってしまいます。

例えばこんな場面を想像してみてください。

車を運転中、車道を歩いている人に
「もっと端を歩かないと危険ですよ」と知らせるために
クラクションを鳴らす。

歩いていた人は
車に気付き端に寄る

これは伝えたい事が相手に伝わります。

しかし、
ものすごく激しく、何度もクラクションを鳴らすと、
確かに驚いて端には寄るでしょうが
「うるさい、そんなに何度も鳴らさなくてもいいじゃないか」
と、クラクションを鳴らされた事に焦点があたり、
本当に伝えたいことが伝わらなくなりませんか?

ご主人がされていることは、
まさにこれと同じではないでしょうか

ただ
怒っている最中に、
横から何を言っても耳には入らないでしょう。

かえって怒りが増すことにもなりかねません。

もし
ご主人が冷静な時に、お話しする事が可能なら、

「そんなに怒りを前に出しては
あなたの言いたいことが伝わりませんよ。それは残念ではないですか」と話してみてはいかがでしょう。

そして
たとえば「相手が逆にあなたに攻撃してこないか心配なのよ」と
あなたの気持ちを伝えてみるのも良いと思います

また、ウルトラの母様に怒りが向けられた時は
ご主人が何を期待していたのかを考え
「あなたは、私に〜してほしいと望んでいたのかしら。
それに答えられなかったから腹が立ったのね」
と返してみてください。

ご主人は、なんども攻撃をしてくるような事はなくなるのでは
ないかと思います。

子どもさんのケンカに首を突っ込こむんじゃないか、という心配に関しては、

親の立場として、
どう対処するべきか、ということを今からしっかりと
話し合ってみてください。

見て見ぬ振り、
事なかれ主義が横行している今の世の中

ご主人のような正義感が強い方は、
ある意味貴重な存在かもしれません。

すぐには
変わらないかもしれませんが
根気よく思いを伝えてみてください。

きっと理解してくださると思います。
優しくて温厚な人柄が本当のご主人の姿なのですから・・

応援していますね。


福成 衣真

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!