恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > 母親に辛い仕打ちを受ける

無料カウンセリング

  • 母親に辛い仕打ちを受ける

    私は高3女子の受験生です。子供2人は中学から私立なので、母親は専業主婦を辞めて働いています。
    母親は、よくヒステリックになります。でもそうさせてしまったのは、私が中3から高2まで勉強をほとんどして来なかったからです。どんな良い成績を取ろうが誉めてもらえなくて、勉強のやる気が出なくて助けを求めたら、「誰のおかげで学校に行けるんだ、この甘ったれ」と言われ、高2ではストレスで体に症状が出て病院に行きましたが、「なんでお前のために病院代払わなきゃならないんだ、お前が悪いのに」と言われました。高3になって部活引退もあり、ようやく勉強し始めました。
    これらのことや仕事で母親にはいつもイライラしていて、今年は私が受験生なせいで悪化しています。暴力も前より多いです。塾で私は帰りが遅いので、家事の手伝いは弟がやってくれるため、私は「受験生だからって偉そうに。弟の方がずっと偉い。誰のお陰で生きていけるんだ」と言われます。塾から帰ってきて休んでいたら、「何も努力してないくせに偉そうにするな。誰が学費を払ってやってるんだ。私たちと弟に感謝しろ」と言われます。A判定の成績表を見せても、努力の証明にはなりません。「親の言う事を聞けないとお前を監視しなきゃいけない」と父親に怒鳴られました。親がいないと私は生きていけない以上、親に反抗できないのはわかりますが、親の言っていることがめちゃくちゃでどうすればいいかわかりません。でも両親が怖くて家に居たくないです。こんな私なんて生まれなければよかったです。私は親を怒らせてはいけないのに、親と意見が合わないし、親の言いたいことも汲み取ることができません。A判定を取り続けても努力はなかったことにされ、だんだん勉強のモチベーションも低下しつつあります。母親はもう手がつけられません。学校も当てになりません。よろしくお願いいたします。

    女性
    17歳
    2014年10月26日
  • 藤原 さちのカウンセラーの回答

    ももこ様、
    はじめまして♪ カウンセラーの藤原と申します。

    ももこ様からのご相談を拝読させて頂きました。

    ももこ様は現在受験生なのですね。
    これからが受験に向けて勉強や準備も大変になることと思います。

    そんな中、ご家庭内でのお悩みがあり中々受験勉強にも集中できないのではないかと思いますが、
    A判定という成績をとれるのは、ももこ様がとても優秀で、
    恵まれない環境の中でも一生懸命に頑張っておられる証だと思います。

    ももこ様のお悩みになられていらっしゃる原因の殆どが、
    お母様について…というのは、本来思春期の時期にももこ様位のお年頃の女の子にとっては
    一番の相談相手になってもらいたい存在の筈です。

    きっと寂しく感じていらっしゃるでしょうし、お辛いお気持ちもとても理解出来ます。

    ましてや、ご相談の内容からご家族の中でもここ様のみに辛い立場にあるご様子ですので
    気持ちの持って行き場所も、居場所も見つけられない状態なのは無理もない事だと思います。

    ですが、ももこ様はご両親、特にお母様に愛されていない訳ではないという事を知っていて下さい。
    ももこ様はまだお若く、育児の経験がないので分らなくても仕方ないのですが、
    女性にとって出産し育児をするという事は子供に対して愛情がなければ出来ない事です。

    自分の睡眠時間や自由を削り、我が子の為に尽くし育てるわけです。
    これは並大抵の愛情がなければ出来ない事だと思います。
    我が子(ももこ様)の存在だけで幸せを感じ、充分親孝行なのですから
    生きている意味はあるのだという事を忘れてはいけません。

    お母様はももこ様ご自身に対して不平不満があるというより、
    お仕事を始められたり、その他色々と生活環境の変化などにまだ順応できずにいて
    大きなストレスになっていらっしゃるのではないかと推測されます。

    又、年齢的に女性ならではの『更年期』の可能性も重なっていらっしゃるのかもしれません。

    その日々のストレスやイライラが全て温和でお優しいももこ様に向けられているように感じます。
    要はももこ様なら許されると思っていらっしゃっており、甘えていらっしゃる訳です。
    その様に考えるとお母様もお気の毒な面もあるかと思いますが、
    どんな理由があったとしても、辛くあたられるももこ様はたまったものではないということも理解できます。

    ですが、ももこ様ご自身もよく分っていらっしゃいますが、
    現状のももこ様は自立することは難しいですし訳ですし、
    今無理をしてももこ様にとって得策ではないと考えます。

    こう言われると絶望的に感じるかもしれませんが、
    受験を終えて大学に入ったらどうでしょう。
    寮を利用できるのであれば寮に入り、無理なようならお部屋を借りて自立する事も可能です。
    アルバイトをしながら学業に励む方が沢山いらっしゃいますので、家を出る事も夢ではないのです。

    そういう視点から考えますと今、ももこ様が最優先することは受験を無事に終える事。
    その為に後数ヶ月、今迄と同じ様に目標に向かい頑張りましょう!
    そして目標に達したら、大学入学を機に自立を考えましょう。

    今の辛さは決して永遠ではありません。
    短ければ数ヶ月。
    長くても大学を卒業して就職し収入を得られるようになるまでの数年です。

    その目標をご自分の大きな夢とし、今を乗り切りましょう。
    そう考えますと気持ちも楽になるのではないでしょうか?
    今迄頑張って来られ、優秀な成績をとられたももこ様です。
    きっと頑張りきれると思います。

    お母様や誰かの為の成績や頑張りではなく、全てももこ様ご自身の為にあるという事を忘れずに、
    目標に向かって下さい。

    心から応援しております。
    心がヘタリそうになってしまった時にはいつでもご連絡下さい♪(^^)

     カウンセラー藤原

回答したカウンセラー

  • 藤原 さちの
  • 藤原 さちのふじわら さちの

    ◆具体的なアドバイスが欲しいとき、どんな小さな事でも短い時間でもお気軽にご相談下さい。ご予約、メール相談も承ります。

    相談件数a
     469件
    価格

     1分 / 200円+消費税   1通 / 3,200円+消費税

    その他
    【性別】女性   【血液型】A型  

このカウンセラーの他の相談

似ている相談

PAGE TOP