恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > 付き合い始めたばかりの彼との遠距離恋愛に不安がある

無料カウンセリング

  • 付き合い始めたばかりの彼との遠距離恋愛に不安がある

    遠距離片思いは成就しないのでしょうか。
    私は20代後半女性で相手はアプリにて知り合った同じ歳です。偶然ですが、家がお互い自転車で10分で行き来できる距離で親近感も湧きました。
    会う前に電話もし、その時からふざけあって漫才みたいなやり取りばかりしています。お互いずっと笑っているという状態です。
    初対面の時もふざけあっていたのですが、ふと真面目な顔になり「転勤になるかも」と告げられました。会う2日前に会社で言われたそうです。
    私はその段階で相手のことが好きになっていたので衝撃的すぎて黙ってしまいました。
    「まだ決まったわけじゃないし。他の支店の候補者と面談して決めるみたい」『寂しくなるね。遠距離したことある?』「あるけどお互い会えなくて気持ちが離れて別れた。だから遠距離は無理」『付き合って2週間とかで遠距離になるより、付き合い初めから遠距離ってわかってる方がそれなりの覚悟で挑めることない?』「○○を悲しませるだろうし、一度失敗したから無理だよ」『転勤にならなかったら付き合う?』「そうだね〜ならなかったらね」
    相手は体の関係から付き合うことが多いらしく、体の関係はあります。その後も何度か会い、結局転勤となりました。
    会う度に冗談っぽくも割と本気でいつものふざけた感じで『付き合っちゃう?』「遠距離は無理〜」の言葉が飛び交っていました。
    私もどこかで『あと会えるの何回かな』と諦めようとしていました。いつ旅立つのか、どこの最寄になるのか、引越しの手伝いもするので嘘はありません。
    私はもともとフットワークが軽く、相手の転勤先にもよく行くので相手が過去に失敗した遠距離よりも会える自信があります。
    なによりせっかく居心地の良い相手に出会えたのに離れ離れがつらいです。最後に会う時に真面目に告白することは決めています。どうにかならないのでしょうか。

    女性
    26歳
    2018年3月26日
  • 藤原 さちのカウンセラーの回答

    はじめまして。
    カウンセラーの藤原と申します。

    この度は、ご相談をありがとうございます。
    ご相談を拝読させて頂きました。

    お付き合いをされて間もない彼と遠距離になってしまうという
    現実を目の当たりにして戸惑っていらっしゃるご相談者様のお気持ちが
    手にとるように伝わって参ります。

    この度のご相談の最大のポイントは『遠距離恋愛』という事だと思いますが、
    ご相談者様の過去の経験が『遠距離恋愛』に対しての不安が
    大きくしていらっしゃるのだと推測致します。

    ここでお考えになって頂きたいことがいくつか御座います。

    今、お付き合いされていらっしゃる彼とはアプリで知り合ったとのことですが、
    ご相談者様は、知り合った時点で彼の住まいなどが遠かったとしたら
    恋愛感情は抱かなかったと思いますか?
    文面からも、きっと彼と会話などのフィーリングが合い、
    彼との共有している時間が楽しく居心地が良いと感じ、
    そんな彼に恋をしたのではないかと思いますが如何でしょう?

    人は、誰かに恋をする時には理屈ではないのです。
    恋をする時にはたとえ許されない相手だと分かっていても
    自分の心、想いをコントロールできなくなってしまうものだと考えます。

    ですので、『遠距離』だから、、、で物事を考えて結論を出すのではなく、
    お二人の関係をお互いにどうしたいのか、、に焦点を当てて考えるようにしてみて下さい。

    『遠距離』 = 『破局』と現段階で決め付ける必要はないと考えますよ。

    彼はご相談者様とのお付き合いの継続を望んでいらっしゃる訳ですから
    『遠距離片思い』という言葉は当てはまらないと考えますので
    『別れ』に着目するのではなく、どうすればお互いの不安や寂しさを軽減しながら
    お付き合いを『継続』できるか・・こちらに着目する方が良いのではないでしょうか。

    もしご相談者様に彼への想いがあって、これからも同じ時間を共有していたいという
    お気持ちがあるのでしたら、『遠距離』のみの理由で別れる必要はないと考えますので
    どうぞ参考になさってよく考えみて下さい。

    いつでもご相談のご連絡を下さい。
    ご相談者様のお幸せをお祈りしております。

    カウンセラー藤原

回答したカウンセラー

  • 藤原 さちの
  • 藤原 さちのふじわら さちの

    ◆具体的なアドバイスが欲しいとき、どんな小さな事でも短い時間でもお気軽にご相談下さい。ご予約、メール相談も承ります。

    相談件数a
     609件
    価格

     1分 / 200円+消費税   1通 / 3,200円+消費税

    その他
    【性別】女性   【血液型】A型  

このカウンセラーの他の相談

似ている相談

PAGE TOP