悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

彼に振られて時間が過ぎているのに、つらい状態を抜け出せない。

彼氏に振られてから気持ちが落ち込むようになり、突然悲しみが襲ってきて涙が止まらなくなったりする症状が治りません。
付き合っている時から雑に扱われてきて、自信をどんどん奪われました。

愛される価値がないのはわかってたけど、彼に愛されたかったから傷つくことをされても平気なふりして笑顔で接してきました。
でも限界だったので、辛い気持ちを短くてラインで伝えました。
そしたら「今は恋愛できない、友だちとして付き合おう」と振られました。
弱音を吐くことすら許されないんだ。彼が辛い時は寄り添ってあげたのに。

私って彼にとって何だったんだろうという気持ちがぐるぐるしています。
3ヶ月経ちましたが悲しむはより深くなってきており、
消えてなくなりたい、生きてても意味がない、価値がないから振られたんだという気持ちで何もできなくなっています。

この状態から抜け出すにはどうすればいいのでしょうか。
彼に会って、こんな風になってしまったのはあなたのせいですと言ったら気持ちが収まるのでしょうか。
生きてる意味はないけど自分が死ぬと悲しむ人が少ないけどいるからそれすらできません。助けてください。

女性

43歳

2020年10月2日

玖城 ななみ

  • 日本メディカル心理セラピー協会 夫婦心理カウンセラー
  • 日本生活環境支援協会 家族心理カウンセラー

【専門】
〇ライフステージの変化
 婚活/結婚/妊活/子育て/セカンドライフ/介護
〇キャリア形成
 キャリアアップ/キャリアチェンジ/起業/人財育成

【略歴】
大学卒業後、メーカーに勤務
 技術営業、商品開発、研究開発を経験
 ・チームマネジメントを行う際、上長のすすめで「心理学」と出会う
 ・老若男女、個々の価値観、統計的な傾向を理解することの大切さを体感

事業立上げ後
 心理カウンセリング
 ・電話相談(過去に対面、テレビ電話)
 ・サイト運営
 ・企業・市区町村等でセミナー
 キャリアカウンセリング
 ・電話相談、テレビ電話相談
 ・提案、書類対策、面接対策

-体験から
「行動すること」で幾度となく壁を突破してきました。

だからこそ分かる「行動」することの怖さ、「変化」への抵抗感などについても、ご相談者様のお気持ちを出来る限り理解したいと感じています。

〇同じことで悩む
〇行動に移せない
〇気持ちがついていかない
〇本当は、かわりたい
〇いや、かわりたくない

葛藤をかかえて、おつらい状況のまま立ち止まっている時は、ぜひお声をおかけください^^

カウンセラーの回答

今は、気持ちを消化していくための作業を大切にしましょう!

yoru173さま

この度は、ご相談いただきまして、ありがとうございます。

エキサイトお悩み相談室の玖城ななみと申します。

ご相談内容の文面から分かる範囲での回答となりますが、もしよろしければ、参考にしてくださいね。


【別れた後の悲しみについて】

>彼氏に振られてから気持ちが落ち込むようになり、突然悲しみが襲ってきて涙が止まらなくなったりする症状が治りません。

過去、「大切な彼に、いつも寄り添ってあげたい、愛されたい」というお気持ちから、彼とご自身の未来を想って、たくさん考えたり行動してきたことと思います。

その間、彼の力になれていると思えたときにうれしさを感じたり、一緒に過ごす時間が楽しかったり・・・素敵な出来事、満たされる出来事もあったことと思います。

一方で、ご自身の本音をお伝え出来ずに我慢したり、平気なふりをされたり・・・おつらい時間や経験もたくさんあったのではないでしょうか。

その両面があるからこそ、ご自身のお気持ちを消化しにくく、不意に悲しみが沸きだしてくるのかもしれません。

ご自身の想いや行動の数が多いほど、向き合う時間が長いほど・・・涙が出てきたり、断ち切ることが難しい状況になる傾向があります。

突然悲しみが襲ってきて涙が止まらなくなったりするのは、自然なことです。

今まで、本当に頑張ってこられましたね(^^)


これまで、出来る限りの方法で一生懸命 彼と向き合い 行動されてきたご努力を、ご自身で認めてあげることから始めてみませんか?


【別れることになったシチュエーションについて】

>でも限界だったので、辛い気持ちを短くてラインで伝えました。

最後まで、分かりあいたいという想いで、気づいてほしいとか、変わってくれたらうれしい という願いをもってお気持ちをお伝えされた部分も多少ありましたか?

大切な彼のことを想い、自信がなくなりながらも、投げやりになることなく、つらいお気持ちをラインでお伝えされた。

今、結果的におつらい状況になってはいらっしゃいますが、最後まで彼に伝えることを諦めなかったという点は、「ご自身の考え得る方法で一生懸命 彼と向き合い、行動されてきた」という証だと思います。

まずは、ご自身を責めすぎることなく、考えたことや行動したことにフォーカスをあてて、ご自身をいたわってあげましょう(^^)


その上で・・・です。

ひとつの見解として、書かせていただきますね。


恋愛において、出会い・別れなど様々なシチュエーションがありますが、恋愛やパートナーシップにおいては、「全てが途中経過」と捉えることも出来ます。


>でも限界だったので、辛い気持ちを短くてラインで伝えました。そしたら「今は恋愛できない、友だちとして付き合おう」と振られました。

今回、この部分を中心に、一緒に考えてみましょう。

「限界だったので、ラインで伝えた」ということなのですが、限界が来たタイミングでお伝えすることになると、例え サッパリとした様子を装っていたとしても、その内側にある 悲しみや怒りなどが お相手に伝わりやすくなってしまいます。

それは、yoru173さまが限界を迎えていることにより、「相手がどのように捉えるか」という部分に対して配慮しづらい状況になっているためです。

例えば、同じ、悲しみや怒りをお伝えする場合、どのようなシチュエーションで どのようにお伝えすると、yoru173さまの本意が彼に伝わるでしょうか?

冷静になってみると、タイミングや、言葉、伝える手段など、いろいろ配慮できる面も出てくるかもしれません。

そのような 相手の状況や感覚も配慮し、伝え方を少し変えてみることで、例えば「嫌われたくないから、めちゃくちゃ我慢してきたよ。だけど、ちょっと限界。一緒に楽しい未来を描くために、どうしたらよいかな?わたしには、あなたが必要」という前向きな想いの部分を建設的かつ誤解されにくいメッセージとしてお伝えすることが出来るようになります。

伝え方ひとつ変わるだけで、お相手の行動がガラッと変わることや、ゆっくりと変わることも多々あります。


【別れたときのお互いの気持ちについて】

>「今は恋愛できない、友だちとして付き合おう」と振られました。

今、yoru173さまは、この言葉を受けて、弱音を吐くことすら許されない、愛されない・・・と感じられていると思います。

短いラインで伝えた内容から、例えば彼が、yoru173さまをしあわせにする自信をなくしていたり、責められていると感じていたり、つい売り言葉に買い言葉・・・なんてことも考えられます。

または、yoru173さまに愛想をつかされたと感じているかもしれませんし、つらい気持ちにさせている自分と向き合いたくないと感じているかもしれません。

他にも、実はyoru173さまだけが別れの原因ではなく、ちょっと恋愛そのものを休憩したい、ひとりになりたい、と感じているのが本心ということもあり得ると思います。

一生懸命頑張ってきたのに、別れることになってしまったので、「弱音を吐くことすら許されない、愛されない」と今は感じてしまっているかもしれませんが、よくよく考えてみると、そうとは限らないように思います。


>私って彼にとって何だったんだろうという気持ちがぐるぐるしています。

考えてしまいますよね。

上にお伝えしたように、「今は恋愛できない、友だちとして付き合おう」と振られたときに、彼が考えていることや、彼の考えがそこに至った経緯を理解する材料が少ないからこそ、「何だったんだろう」とぐるぐるした状況になっている可能性があります。

彼との接点やお付き合いを振りかえったときに、彼が喜ぶ行動、言葉、彼が嫌がる行動、言葉、彼ご自身で乗り越えなくてはならない問題、yoru173さまがサポートすることでお二人の関係が強くなる問題、一度 状況を整理してみてはいかがでしょうか?

彼とのやり取りや彼の言動を思い出してみることで、「やっぱり分からない」と思えることももちろんあるでしょうし、「それは、そうなるかも・・・」と納得のいく部分も出てくると思います。


【今後につい て】

>彼に会って、こんな風になってしまったのはあなたのせいですと言ったら気持ちが収まるのでしょうか。

そのようにふるまったとしても、お気持ちは収まらない可能性が高いと感じます。

なぜなら、今そうしてしまうと、この言葉そのものが、yoru173さまご自身のお気持ちを消化できていない状況での言葉となっていたり、yoru173さまの本当のお気持ちが お相手に正しく伝わらない可能性が高いからです。

それを防ぐためにも、一度、じっくりと振り返ることで、ご自身のお気持ちを消化し、復縁をのぞむのか
のぞまないのか。復縁をのぞむのであれば、本当はどのような関係を築いていきたいのか。

そこから、考えてみてはいかがでしょうか。


その上で、「やはり復縁したい」とか「新たなパートナーを見つけて次の恋愛に進みたい」などの方向性が定まったときに、お相手にしっかりと正しく伝わるタイミングや、言葉、手段を選んで、連絡をしたり、その後の 日ごろのコミュニケーションで新たな関係を構築するのがオススメです。

この状態から抜け出すためにも、新たな未来を切り開くためにも、一度、出来る範囲で、少しずつ 振り返ってみましょう(^^)

応援しています。

本日は、ご相談いただきまして、ありがとうございました。

玖城ななみ

回答したカウンセラー

    • 退席中
    • 予約可
  • 相談件数813件

    • 電話相談187円/1分
    • LINEで友達登録・連携すると通知を受け取れます。

ご注意事項

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

玖城 ななみカウンセラーの口コミ

  • 難しい相談の一つだったかもしれませんが、前向きに検討してくださり大変助かりました。ありがとうございました。

    2024年2月26日 (39歳 女性)
  • お声がとてもやさしくて安心してお話できました。細かい話もしっかりと傾聴してくださいました。途中で電話が切れてしまいましたが、その後すぐにご丁寧にメールで助言を送ってくださり、自分の行動を落ち着いて見直すことができました。ありがとうございました。

    2023年12月30日 (38歳 女性)
  • 電話が途中で切れてしまい失礼をいたしました。大変丁寧に優しく相談にのって下さいました。全て的を得た答えとアドバイスで、かなり心が整理でき、軽い気持ちになりました。今後の心の対応まで気遣って下さり、感謝しかありません。本当に本当にありがとうございました。

    2023年1月19日 (51歳 女性)
  • 久しぶりにななみさんとお話をすることが出来てとても嬉しかったです。
    告白するか、しないかで迷っていたところを1つ1つ丁寧にアドバイスしていただき、自身を持って告白する勇気が出ました。
    次回、ななみさんに嬉しい報告が出来ることを祈っております。
    今回はありがとうございました。

    2023年1月4日 (29歳 男性)
  • 玖城先生からのアドバイスが本当に的確で、先生に何度助けていただいたか数え切れません。
    悩みや考えに寄り添ってくださり、かつ具体的な解決策をいただいています。
    優しくお話してくださるので、時間を忘れてしまい、電話後はとても前向きな気持ちになります。
    内容をしっかり分析してアドバイスをくださるので自分の悩みの根本の部分に気付くことができ、広い視野を持てるようになりました。

    2022年10月28日 (29歳 女性)

玖城 ななみカウンセラーの他の相談

  • 彼に振られて時間が過ぎている...

    彼氏に振られてから気持ちが落ち込むようになり、突然悲しみが襲ってきて涙が止まらなくなったりする症状が治りません。 付き合っている時から雑に扱われてきて、自信をどんどん奪われました。 愛される価値がないのはわかってたけど、彼に愛されたか...   続きを読む

    女性

    43歳

    2020年10月2日

他のカウンセラーの回答を見る

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!