悩み相談・オンラインカウンセリングならエキサイトお悩み相談室

お試し無料相談

会社でのストレスがトラウマに

以前勤めていた職場で年の離れた先輩から日々嫌味と圧力を掛けられてからストレスでおかしくなってしまいました。
心が痛むばかりで、いい事があっても嬉しいと感じれません。
まるで心が死んでしまったかのようです。

以上の事があってから、人と接することに対して極端に嫌悪感と落ち着きの無さを感じるようになってから
就職活動にも支障が出てしまいました。何かを頑張ろうと思っても直ぐに頑張れないもう嫌だという気になって辞めてしまいます。

周りに話せる人が居ないから 家族や友達恋人の前では無理に笑っていて疲れてしまいます。
気を許せる人が居ません。前向きに頑張って明るいのが私だと思っているからこんなこと話しても受け入れてはくれないでしょう。
どうしたら頑張れるようになるでしょうか?また心の底から喜べるようになりたいです。
(ニックネーム: なつみ)

女性

24歳

2021年2月24日

中谷 恵美

  • 上級カウンセラー
  • メンタル総合カウンセラー

大手アパレルメーカーを退職しヨガインストラクターへ
ヨガ講師として研鑚を積む中、心理学、瞑想法、ヨガ哲学を学ぶ

妊娠出産を機に家庭に入るが夫の度重なる浮気とモラハラにより、パニック障害を発症する
自身の治療の為もあり
アドラー心理学、エニアグラム、自己啓発法、潜在意識セラピー、レイキヒーリングなどを学ぶ
現在は完治し、関西在住、明るいシングルマザー

カウンセリングルーム主宰
自己啓発セミナーを開催するなど、心理カウンセラーとして活動中
エキサイト相談員としては2020年1月から参入

座右の銘は「塞翁が馬」
挫折や経験は全て宝です。どんなお悩みも優しく寄り添い、必ず明るい光を見つけ出します(^^)

カウンセラーの回答

今は出来ることから

なつみさんへ

メール有難うございます。拝読させて頂きました。
会社でとても嫌な事があったのですね、よくがんばりましたね。
許せない気持ちや混沌とした想いがまだ身体と心にあるのでしょうね。
「心が死んでしまったかのよう」だとの事ですが今はとても傷ついていて前向きになれない状態だと伝わりました。
しかし、乗り越えられない試練は与えられません。
なつみさんはこの経験から学ぶことが有り、世渡りの知恵を学んだり、落ち込んだ時どのようにすれば良いかなどのスキルを身に付けられる時ではないかと思います。そして又社会で働きたい、友達や恋人との時間を過ごしたいと思えるようになる為のアドバイスをさせて頂きます。ご参考になさって下さい。

まず、今は「頑張れない」が正直な気持ちですので無理をする必要はないです
本当にやりたいこと、行ってみたい場所が出てくるまでゆっくり休まれると良いと思います。
なつみさんは「一日に一つ本当はやりたかった事。やってみたかった事。」をやってみて下さい
簡単なことで良いです。
なつみさん自身をたっぷり癒してあげて気がすむまでお休みしましょう。
無理に笑ったり無理に喜んだりしないこと、それが出来ない自分を責めないこと。
今はそんな自分を認めて許してあげて下さい。
自分に「よく頑張ったね、有難う」を言ってあげましょう。
心が癒されてくると自然に活力が戻ってきますよ。
「〜せねばならない」との考えを省きましょう。
今は無理に笑わなくていい、頑張らなくていいんですよ、少しずつで良いんです。

そしてもう一つ、リラックスできる時にセルフイメージを活用していきましょう
もう一度みんなの中で笑顔で話をしているなつみさんをイメージしていきます。
これも気分がすぐれない時など無理をせずに寝る前や入浴時などのタイミングなど。
ホッとした時に、なるべくリアルにイメージしましょう。
できれば気分が明るくなる感覚が持てるまでイメージをしてみる事です。

まずはこの二つを取り組まれて下さい。
きっと何か変化が現れてくると思いますよ(^_^)

メンタルの部分で変化を感じたり対人関係において戸惑いを感じる事があればご相談ください。
寄り添いお力になれれば幸いです。

カウンセラー 中谷恵美

回答したカウンセラー

    • 退席中
    • 予約可
  • 相談件数3,599件

    • 電話相談231円/1分
    • LINEで友達登録・連携すると通知を受け取れます。

ご注意事項

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

中谷 恵美カウンセラーの口コミ

  • ギリギリの精神状況での相談でした
    分かりやすく 次回もお話聞いてもらいたいと思える先生でした

    2025年9月15日 (51歳 男性)
  • 先日は感情の整理ありがとうございました。客観的に且つ冷静にお話聞いてくださった上で、私の正直な感情に共感いただいてとても心強かったです。
    いつもありがとうございます。
    またきーっとなったときはどうぞよろしくお願いいたします^^

    2025年9月12日 (52歳 女性)
  • 話をじっくり聞いてくださってありがとうございました。

    心が軽くなりました。元気をもらえました。ありがとうございました。

    また、話を聞いてもらいたい日がありましたら、よろしくお願いします。

    2025年8月31日 (48歳 女性)
  • お陰さまで、感情や状況の整理が苦にならず自然に出来ています。お電話でのお話を通した冷静で客観的な視点のアプローチがとても身になっているのだと感じています。すーっと入ってくる感じは時に私の代わりに怒ってくださったり悔しがってくださるような私に寄り添った共感の言葉があるからだと思っています。

    たぶんまた奮わないときもきっとあります。
    その時はまたどうぞよろしくお願いします^^/
    いつも本当にありがとうございます!

    2025年7月15日 (52歳 女性)
  • 中谷先生
    久しぶりの相談でしたが、率直な意見をいただきましてありがとうございました。

    お電話では妻の我儘さについての相談のようになってしまいましたが、自分には非がないのか、改善できるところはないのかということも考えてみようと思います。

    ですが、ひとまず今は妻の気持ちを尊重して好きにさせるというのが最適解だと思えましたので、無理にすがったりせず対応してみます。

    また進捗あればご相談させていただきます。

    2025年7月15日 (34歳 男性)

中谷 恵美カウンセラーの他の相談

  • 仕事に関してと結婚についての...

    現在、パートタイマーとして今の会社で働いています。 正社員を目指せる所を探そう探そうと思ってはいるものの、中々行動に移せません。 今の会社は、人間関係も良く、自分にとっては環境が良くて働きやすい所です。 勤めて3年になるのですが、今...   続きを読む

    女性

    31歳

    2021年12月31日

  • 彼女が出ていってしまった

    11月3日の日に同棲していた彼女が別れたいと言って荷物まとめてその日に親御さんと一緒に出て行ってしまいました。 自分に心当たりがあり、自分に対しての不満や不安が何ヶ月も溜まって我慢してたけど我慢できずに別れを決意したのかと思ってます。 別...   続きを読む

    男性

    34歳

    2021年12月21日

  • 最後の人生航路に向けての「愛...

    『結婚して28年です。夫は3歳年上です。共働き正社員同士です。両家ともに現実は知っています。両家ともに父親は他界しました。 結婚当初から(私への関心はありますが)夫婦として未だに成立せず、友達同居人のままです。 夫は、0歳児にお味噌汁鍋をひ...   続きを読む

    女性

    54歳

    2021年12月16日

  • 彼氏に尽くすべきか

    相談があります 私は(21)去年までものすごく彼氏(24)に尽くしてました。 彼氏のバイト先まで(電車で一時間)の場所に毎回お弁当を届けたり機嫌が悪くならないように機嫌取りをしたり彼氏が男関係すべて切れと言ったらきったりたくさん尽くしてまし...   続きを読む

    女性

    21歳

    2021年12月2日

  • コロナ終息まで現状をどう捉え...

    コロナの人数を聞いて幻滅して悩んでいます。 このままだとあれもダメこれもダメになるかもしれません。それと楽しみにしてたイベントが去年中止になりました。最悪です。今年も中止なんだろうなー…。コロナの終息のきざしが見えません。そうゆう時ど...   続きを読む

    女性

    40歳

    2021年10月1日

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!