お試し無料相談
仕事に関してと結婚についてのお悩み
現在、パートタイマーとして今の会社で働いています。
正社員を目指せる所を探そう探そうと思ってはいるものの、中々行動に移せません。
今の会社は、人間関係も良く、自分にとっては環境が良くて働きやすい所です。
勤めて3年になるのですが、今まで1年以内で辞めている所ばかりで、今の会社のようにまだ長く続いた事がないです。
今の会社で正社員を目指そうかとも考えましたが、その気持ちがなく。
会社側も、こんな自分を正社員にしてくれる事はおそらくないだろうと思っています。
お付き合いしている人がいて、結婚の事も考えますが、今の彼と必ず結婚できるとは限りませんし。
やはり、他の正社員を目指せる所を探した方がいいのではと思っていますが。
他の所を探して入ったのはいいものの、前の会社の方が良かったという事にならないか。
今の彼と、もし結婚という事になったらなど、そういう事を考えると、中々行動に移せません。
(ニックネーム: ユウ)
女性
31歳
2021年12月31日
ご注意事項
お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。
中谷 恵美カウンセラーの口コミ
-
吐き出せました。
電話が終わったあと、いつもの感じに戻れました。
ありがとうございます。2025年5月3日 (30歳 男性) -
先日はありがとうございました。
問題のある同僚と比較され同等と見なされるのは本当に致し方ないのかなあ?と疑問に感じますし、上司が辞めたいと私へ愚痴をこぼすのが正解なのかも疑問に感じていましたが、そのもやもやした感情が真っ当な感情なのだなあとあらためて思えました。まず気を休めて自分で判断、決断していこうと思います。
そう思えたのもおかげさまです!
いつもありがとうございます2025年4月21日 (52歳 女性) -
長い時間ありがとうございました
悩みを相談しているのに楽しくお話しさせて貰えて良かったです
直ぐに解決されない事ばかりですが、正直に沢山色んな事を話せたことが嬉しかったです
先生がざっくばらんにいい感じに明るく話してくださるので 素を出せました
悩みまくっている私を先生は肯定し応援してくれたので、少し落ち着いて気が楽になりました
話し方や考え方が好きな先生なので、不安になった時や元気を貰いたい時もお話しさせて頂きたいと思っています 本当にありがとうございました
また今後ともご教授宜しくお願いいたします2025年4月16日 (53歳 女性) -
中谷先生、本日はありがとうございました。先生は、はっきりとおっしゃってくださるのでとても分かり易かったです。力強いアドバイスを頂く事が出来ました。本当にありがとうございました。気持ちが沈む旦那とは別れようと思います。本日、探偵さんに、旦那の夜の行動(同僚女性との行動)を尾行してもらう事にしました。ありがとうございました。
2025年4月15日 (51歳 女性) -
沈着冷静な分析とお答えを頂き、分かり易く、有難うございました。独り言は中々やみませんが何とかしていきたいと思っております。またどうか宜しくお願い申し上げます。
2025年4月14日 (60歳 男性)
中谷 恵美カウンセラーの他の相談
-
仕事に関してと結婚についての...
現在、パートタイマーとして今の会社で働いています。 正社員を目指せる所を探そう探そうと思ってはいるものの、中々行動に移せません。 今の会社は、人間関係も良く、自分にとっては環境が良くて働きやすい所です。 勤めて3年になるのですが、今... 続きを読む
女性
31歳
2021年12月31日
-
彼女が出ていってしまった
11月3日の日に同棲していた彼女が別れたいと言って荷物まとめてその日に親御さんと一緒に出て行ってしまいました。 自分に心当たりがあり、自分に対しての不満や不安が何ヶ月も溜まって我慢してたけど我慢できずに別れを決意したのかと思ってます。 別... 続きを読む
男性
34歳
2021年12月21日
-
最後の人生航路に向けての「愛...
『結婚して28年です。夫は3歳年上です。共働き正社員同士です。両家ともに現実は知っています。両家ともに父親は他界しました。 結婚当初から(私への関心はありますが)夫婦として未だに成立せず、友達同居人のままです。 夫は、0歳児にお味噌汁鍋をひ... 続きを読む
女性
54歳
2021年12月16日
-
彼氏に尽くすべきか
相談があります 私は(21)去年までものすごく彼氏(24)に尽くしてました。 彼氏のバイト先まで(電車で一時間)の場所に毎回お弁当を届けたり機嫌が悪くならないように機嫌取りをしたり彼氏が男関係すべて切れと言ったらきったりたくさん尽くしてまし... 続きを読む
女性
21歳
2021年12月2日
-
コロナ終息まで現状をどう捉え...
コロナの人数を聞いて幻滅して悩んでいます。 このままだとあれもダメこれもダメになるかもしれません。それと楽しみにしてたイベントが去年中止になりました。最悪です。今年も中止なんだろうなー…。コロナの終息のきざしが見えません。そうゆう時ど... 続きを読む
女性
40歳
2021年10月1日
お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。
中谷 恵美
大手アパレルメーカーを退職しヨガインストラクターへ
ヨガ講師として研鑚を積む中、心理学、瞑想法、ヨガ哲学を学ぶ
妊娠出産を機に家庭に入るが夫の度重なる浮気とモラハラにより、パニック障害を発症する
自身の治療の為もあり
アドラー心理学、エニアグラム、自己啓発法、潜在意識セラピー、レイキヒーリングなどを学ぶ
現在は完治し、関西在住、明るいシングルマザー
カウンセリングルーム主宰
自己啓発セミナーを開催するなど、心理カウンセラーとして活動中
エキサイト相談員としては2020年1月から参入
座右の銘は「塞翁が馬」
挫折や経験は全て宝です。どんなお悩みも優しく寄り添い、必ず明るい光を見つけ出します(^^)
続きを読む
カウンセラーの回答
一人で悩まず、できる範囲で一歩アクションを起こしてみましょう
ゆう様へ
初めまして、カウンセラーの中谷恵美と申します。
この度はメール相談に投稿頂きありがとうございました。
ご相談内容、拝見いたしました。以下ご参考になさってください。
>>現在、パートタイマーとして今の会社で働いています。
正社員を目指せる所を探そう探そうと思ってはいるものの、中々行動に移せません。
今の会社は、人間関係も良く、自分にとっては環境が良くて働きやすい所です。
勤めて3年になるのですが、今まで1年以内で辞めている所ばかりで、今の会社のようにまだ長く続いた事がないです。
今の会社で正社員を目指そうかとも考えましたが、その気持ちがなく。
→正社員になりたいという思いはあるものの、一歩が踏み出せないのですね。
しかし今の職場は働きやすく、続けられている状態なのですね。
今の会社で正社員になるのはお気持ちが無いとのこと。どうしてないのでしょうか??
こちらの文面からはおそらくゆう様が正社員になるにあたって理想や現実、メリットとデメリットが混在している。
お気持ちがまとまらまい為に、現実に行動に移せないのであろうと推察されます。
一度これらについて頭の中を整理するために、書き出してみられてはいかがでしょうか。
自分が正社員として働くにあたって労働条件として何が必要か理想か。
今の職場でい続けることによるメリットとデメリットなどです。
>>会社側も、こんな自分を正社員にしてくれる事はおそらくないだろうと思っています。
やはり、他の正社員を目指せる所を探した方がいいのではと思っていますが。
他の所を探して入ったのはいいものの、前の会社の方が良かったという事にならないか。
→今のままパートで働き続けるとすれば、慣れた仕事であり、ご自身の無理のない範囲でやり続けられるのでしょう。
ご自身が正社員になりたくないなら話をする必要はないですが、
他で正社員についた場合「以前の方が良かった」と後悔が出るように思われるのであれば、今の仕事に対して何らかの魅力や安定感などを感じられていらっしゃるからであろうと推察いたします。
未練や後悔が残らない様に、まずは正社員雇用について上司とご相談されてはいかがでしょう。
その上で再度どちらにするか、考えても良いのではないでしょうか。
>>お付き合いしている人がいて、結婚の事も考えますが、今の彼と必ず結婚できるとは限りませんし
→これについても彼氏さんと少しでも話し合われてはいかがでしょう。
面と向かって「将来のこと、結婚について」というのを話合うのが重いようであれば、雑談の中で何となくでも
・彼氏さんの将来設計
・結婚についての考え
・理想の家庭像
を探ってみてはいかがでしょう。
その返答によって、次の「就職に関しての一歩」も変わってくるのではないでしょうか。
今の状態ではゆう様の想像であり、「本当にお相手の方がどう思われているのか」
というのではない様に拝見いたしました。
いずれにせよ、仕事にしても結婚(今後の彼氏さんとの関係)についてもゆう様はどうしたいかがまず一番大切です。
しかし文面からは
・明確にない
・自信がなく不安に感じられている
様に思われました。
「自分はどうなって行きたいか」これについてはご自身の中にしか答えはありません。
しかし、「今はわからない、迷いが出ている」のであれば「自分一人で抱え込まない」様にされた方がよろしいかと存じます。
その為にも、できる範囲のまず一歩です。
仕事については
・今の職場が募集しているか否か。
・別のところを探すにしても、希望に近いところの求人があるかどうかをリサーチ
結婚の話も彼氏さんの意思もありますし、その時期についてなど一人で決められるものではないですよね。
色々考え迷う、動けないという状態である時はお辛いと思います。
しかし「どの方向にも可能性がある」とも言えますよね。
「案ずるより産むが易し」ということもありますが、悶々とただ一人で考え、悩むのではなく。
できる範囲で一つアクションを起こしてみてはいかがでしょう。
そうする事で自分の意思を決めてからの行動でなくとも流れが出来てきます。
今回のメールから分かるは範囲でお答えさせて頂きました。
ゆう様にとって・仕事・結婚などご自身の今後についてのお悩みが少しでも軽くなれますように、また良ければご相談下さいませ。
微力ながらお力になれましたら幸いでございます。
寒い日が続きますご自愛くださいませ。