悩み相談・オンラインカウンセリングならエキサイトお悩み相談室

お試し無料相談

他人から馬鹿にされるのは何故か

今までの生きてきた中で、陰で噂にされやすいと言うか、何か私の変な行動をバカにされやすいです。あまり怒らないと思われているからだと思いますが、最近同僚や友人から雑に扱われていると感じます。私に対する言動がそう感じます。大人しくても馬鹿にされにくい人も同僚でいますが、自分は軸がブレブレだからだと思います。良い年をしておりますが、若い時からそういう扱いに流されていることが多いのです。
集団の中心でもなく、でも仕事ではしっかりとやろうとはしています。自分が仕事では馬鹿にされないよう注意してます。でも扱いが雑になってくるのはどうしてなのでしょうか?
(ニックネーム: こう)
(ニックネーム: こう)

女性

53歳

2024年5月2日

貴井 杏

  • 上級心理カウンセラー
  • メンタル心理カウンセラー

大手運輸系企業で営業職を経験。
退職後は夜のお仕事(スナック、ラウンジ、キャバクラからメンズエステ、AVなどセクシー系のお仕事まで一通り経験しました。)で一流の接客について学ぶ。その後は女性アドバイザーとして夜の仕事の女性コンパニオンの悩みを聞いたり教育、指導にも携わる。
プライベートでは3度の離婚を経て自身の抱えてきた親子問題や心理学、癒しについて興味を持ち学ぶ。
某サイトにて心理カウンセラー、恋愛カウンセラーとして活動する。
NLP、人間関係をより良くする為の話し方、アンガーマネジメント、ソリューション・フォーカスト・アプローチ、カップルのためのアサーション、東洋医学の食養生を用いた健康法についても学ぶ。

カウンセラーの回答

他人を馬鹿にする人には具体的に対処し、ご自身に何か1つ自信をつけると良いです。

こう様、ご相談頂きまして有難う御座います。心理カウンセラーの貴井 杏です。
こう様はご自身に自信があまりないように思いましたが、如何でしょうか?
他人の言動や扱いに過剰に反応しすぎたりしてしまうのは、ご自身でもぶれていると感じている通りになりますが、自信がないからなのではないでしょうか。
自分に自信を持ちたい場合は、『私はこれを継続して学んでいて、これについてだけは自信がある』と思える何かを作れると良いと思います。例:パワーストーンについて学んでみるとかダンスを習うなどなんでも良いです。
そうすると他人から不当な扱いを受けたりした時でも、『自分にはこれがある』と思えることで今までよりも卑屈な気持ちに陥らずに済むように思います。
また『陰で噂にされやすい』とのことですが、『陰で噂をする人』というのは一定数存在します。自分自身が充実していなくて他人にばかり興味があったり、日常に不満を持っていて他人の粗探しをしてしまうなどもあるように思います。そんな人たちをまともに相手にしなくて良いので『陰で他人の噂をするくらいしか楽しみがないなんで可哀想な人たちだな』と思っていたら良いです。
また『何か私の変な行動をバカにされやすいです。』とのことですが『他人からどう思われているか』を気にしすぎるあまり、おどおどしたり他人の顔色ばかり伺っていたりイエスマンになったりはしていませんか?『この人は自分がなくて他人に流されやすい人とか何をいっても怒ってこないし、このくらい言ってやっても大丈夫だろう』と思われているからそうなるということもあるように思います。
常識の範囲内で『自分を馬鹿にすることは受け入れないという姿勢をとる』のが良いと思います。具体的にはなんでそんなことを言われなきゃいけないんだろうと感じたとき瞬時に『今のどういう意味?』と聞き返すなどがおすすめです。
『若い時からそういう扱いに流されていることが多いのです。』とのことでしたが、生まれ育った環境や幼少期の体験などがベースになっている場合もあるように思いますので、その場合はメンタルケアが必要かもしれません。時間のある時に『自分自身について振り返る』などしてみても良いかもしれませんし、カウンセリングなどでアウトプットするうちに自己理解が深まり、今後について改善すべき点などが見えてくる場合もあるように思います。

貴井 杏

回答したカウンセラー

    • 退席中
    • 予約可
  • 相談件数4,819件

    • 電話相談220円/1分
    • LINEで友達登録・連携すると通知を受け取れます。

株式会社エンファクトリー エキサイトお悩み相談室が提携している「株式会社エンファクトリー」に所属するカウンセラーに、このロゴマークが表示されます。

ご注意事項

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

貴井 杏カウンセラーの口コミ

  • このような話をできる相手はいないので、話をきいていただき、少しすっきりしました。

    2025年11月11日 (41歳 男性)
  • お話を聞いてくださり、ありがとうございました

    2025年11月11日 (28歳 女性)
  • 昨日は夜遅くにもかかわらず、お話を聞いてくださりありがとうございました。
    大切な人を失ってしまうのではないかという不安があり、先生にご相談させていただきました。
    いつも優しく丁寧にお話を聞いてくださり、また適切なアドバイスをいただき、心より感謝申し上げます。

    今後も不安なことがありましたら、ご相談させていただくことがあるかと思います。
    先生にとっては些細なことに思われるかもしれませんが、本人としてはいつも真剣に悩んでおります。
    何卒、今後ともよろしくお願いいたします。

    2025年11月10日 (56歳 男性)
  • 前回お話を聴いていただいてから3年以上過ぎていましたが、貴井先生は私の事を覚えていて下さり、以前と同じように私の一方的な話を傾聴して頂き、不安定な気持ちからリラックスした状態に導いて下さいました。
    強い意思・努力する気持ちは失ったままですが、
    明日からやれる事を少しづつ頑張ろうと思います。
    いつも本当にありがとうございます!

    2025年11月10日 (56歳 男性)
  • まとまりの無い話しを、穏やかに聞いて頂いて疲れた気持ちが癒されました。
    さらに、さまざまな人や周りの状況を、まとまりの無い、私の話しから理解して、明確に、ハッキリと助言してもらって、元気がでました。

    視野が狭く、客観的に見る事が出来ないと言うか、見る元気も無くなっています。

    また、相談させて下さい

    ありがとうございました

    2025年11月5日 (57歳 女性)

貴井 杏カウンセラーの他の相談

  • 過去の理想を追い求めたいが現...

    私は今29歳です。 社会人になりストレスが限界を迎え、24歳の終わりにパニック障害になりました。その後心身の違和感と、何をしても神経過敏で緊張状態になってしまい疲弊してしまうため、バイトを始めては休み、という生活を5年ほどしてきました。 心療...   続きを読む

    女性

    29歳

    2025年9月3日

  • 今後とるべき行動や客観的に見...

    先日気になっている女性に告白し、「人として好きだし一緒にいて楽しいけど、今は恋愛として好きなのか分からずこの状態では付き合えない」と断られました。これからも連絡を取るのも会うのも嫌じゃないと言ってくれています。(しかしLINEからなんとなく気...   続きを読む

    男性

    29歳

    2025年8月15日

  • 学歴にコンプレックスを感じた...

    私は、文系の人文科を卒業後に 社会系の文系の大学院を卒業して、現在は新卒で入った大手企業で会社員をしております。地方住みです。 文系の社会系の大学院は、あまり日本では評価されませんよね。むしろ、なんで行ったの??みたいな反応をもらうこ...   続きを読む

    女性

    26歳

    2025年8月4日

  • ペースよく会えていた彼との今...

    出会って10年以上、同業者の方に片思いをしています。年齢は一回り上の方です。 これまで約5年くらい、年1〜2回2人で飲んでいたのですが、今年に入って月1〜2回ペースで飲むようになりました。 飲むだけでなく、一緒に出かけることをセットにすることも...   続きを読む

    女性

    34歳

    2025年5月20日

  • ブロックをされた彼との復縁に...

    距離を置こうと言われた彼と前のように戻れるか気になります 4月頭に彼から距離を置こうと言われ、待っていたのですが、彼は周りに別れたと言いふらして私のSNS全部ブロックし新しく彼女を作っていました 今ではその子が重くて別れたっぽいんですけど、...   続きを読む

    女性

    20歳

    2025年5月13日

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!