悩み相談・オンラインカウンセリングならエキサイトお悩み相談室

お試し無料相談

美容整形したいが、迷いも。

子どものころから ブタゴリラとバカにされてきた自分の顔がキライで整形を考えています。
必死にお金をためてきたので 希望の箇所を施術する予算はあります。
整形して、仕事も住む地域も新たにする計画も立てています。

ただ一つ、わたしを産んでくれた両親がどう思うか心配です。
父は、わたしが子どものこれから顔のことで、からかわれて泣いている姿を見て辛く思っていたようです。
だから、整形して明るくなったわたしを見てほしい反面、両親からもらった容姿を拒んでいるように思わせてしまいそうで、決心できません。
背中を推して下さい。
(ニックネーム: オレンジペコちゃん)

女性

28歳

2013年1月12日

日高 千香子

  • 米国NLP協会認定マスタープラクティショナー
  • 米国NLP協会認定プラクティショナー

大手ガス会社、会計事務所、特許事務所、大手着付学校講師など経験。
その後、カウンセリングオフィスを立ち上げ、心理カウンセリング、コーチング、
ヒーリングセラピー、ワークショップ、セミナーなどを、行っております。
尚、エキサイトお悩み相談室は、2011年12月から在籍しております。
※ 電話相談を中心に活動
※ カウンセリング経験数 30,000件以上

カウンセラーの回答

ご両親様に、素直なお気持ちを、伝えてみては如何でしょうか?

オレンジペコちゃんさま

初めまして、無料相談を担当させて頂きます、カウンセラーの、日高千香子と申します。
よろしくお願いお願い致します。

オレンジペコちゃんさまは、子供の頃から、お顔の事で、からかわれていらしたのですね。

その事が原因で、ご自身のお顔にコンプレックスを、お持ちに成られて来られた…
ご心痛お察し致します。

ご本人にしか、その辛さ苦痛は、計り知れないものがありますよね。
また、子供の頃のいじめや、容姿に付いてのからかいは、
心の傷として、大人になっても、心に影を落とす事は多々ございます。
今まで本当に、良く頑張って来られましたね。

オレンジペコちゃんさまの唯一のご心配は、大人になったら整形をしようと心に決め、必死で働き、お金を貯め、希望の箇所を施術する為、仕事の事や、お住まいに成る地域等も、計画を練ってこられたが、産んで育ててくれた、ご両親様の心を思うと、なかなか心が決まらないとの事。

文章から察するに、ご両親様に、ご自身のお気持ちを、お話に成られておられない様に思われますが、如何でしょうか?

親は子を思い、からかわれたり、いじめられたりして苦しんでいる、我が子の姿を見てこられ、さぞかしご両親様も、心を痛めていらした事でしょう。
その様子を察する事の出来る、オレンジペコちゃんさまも、心優しく繊細なお嬢様なのですね。親と子がお互いを思い合い、お互いに繊細な件だけに、面と向かい、話し辛いところも、おありになるのでしょう。

貴女は心優しく、思い遣り溢れる女性ですから、ご両親様に何も言わずとなると、親を思う気持ちの強い、オレンジペコちゃんさまにとって、返ってご自身の心を痛める事に成り兼ねないと思われます。
先ずは、後悔の無い様、ご両親様とお話をする機会を設け、ゆっくりご自身のお気持ちを、お話されてみては如何でしょうか?
(この行動により、ご両親様から頂いたお顔を、、拒んでいるのではない、と言う事(お気持ち)が、ご両親様にも、ちゃんと伝わりますからね。)
それからでも、決して遅いと言う事はございませんよ。

他の誰に相談するより、大切なご両親様が、貴女の素直な深い思い、その思いに基づいて信念を持ち、計画を練り今に至る事をお知りに成れば、ご両親様も我が子の決断を、心配ながらも応援してくれる事となると思われます。
ご両親様の同意があれば、オレンジペコちゃんさまも、安心して踏み切る事が出来るのではないでしょうか?

ご両親様としても、大切なお子様が、笑顔で生き生きと、人生を謳歌している姿は、とても喜ばしく、安堵するものですからね。

心の持ちようとして、オレンジペコちゃんさまは、つらく苦しい中、一生懸命頑張り、看護師として命の現場で、ご自身の居場所を築かれていらっしゃる、素敵な女性である事、そして過去を消すのではなく、益々輝きを増す為に、行動をおこすという風に捉え、ご自身の誇りになさって下さいね。 
ご自身の歩んで来られた人生を、否定するのではなく、その部分も含め愛してあげて下さいね。

オレンジペコちゃんさまのお心が晴れ渡り、益々輝きを増され、望む未来に羽ばたかれる事を、心よりお祈り致しております。

☆日高 千香子☆

回答したカウンセラー

    • 退席中
    • 予約可
  • 相談件数15,334件

    • 電話相談297円/1分
    • LINEで友達登録・連携すると通知を受け取れます。

ご注意事項

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

日高 千香子カウンセラーの口コミ

  • 先生が自信を持ってと言ってくださり、心強いです。今34ですが、素直に相手の助言を受け取って吸収していけば40.50と年を重ねて何倍にも大きくなれるとお話してくださったのが印象的でした。私も以前は落ちこぼれで、たくさんの人に助けられてここまできました。その感謝の気持ちと初心を忘れないように今の状況でも学べることをとことん学び尽くして、その上でステップアップするのか、ここでできる支援を模索するのか検討していきます。本当にありがとうございました。

    2025年8月24日 (34歳 女性)
  • 先生とお話してから一夜明けて、母と話した時に共に泣くことができました。
    先生、私泣けたんです。
    励ますのも大事ですが、ともに悲しみを共有するのも大事ですね。
    後は、独り言でもいいので、自分を許す言葉をかけてあげることにしました。
    焦らずゆったりと向き合ってまいります。
    また私の心が揺らいだ時には、お話を聞いてください。

    2025年8月24日 (40歳 男性)
  • いつも助けていただきましてありがとうございます。
    おかげさまで気持ちもクリアになりました。

    2025年7月28日 (30歳 女性)
  • 今日はありがとうございました!
    明るく共感して励ましてくださり、前を向くことができそうです。また悩んだら相談させてください。

    2025年7月15日 (34歳 女性)
  • 日高先生、今日はお時間をいただきありがとうございました。
    先生と話していると、不思議とモチベーションが上がり、自己肯定感が高くなっていく感覚になります。
    元々自己を過小評価し、周りの視線を気にしすぎる性格だったのですが、先生と話しているとそれはもったいないことで、自分が成長する転換点だという視点を持つことが出来ました。マイペースで不器用な自分ではあるのですが、「その以上の自分の良さを周りに掻き乱されるのはとても勿体無い」という先生の言葉にハッと気付かされました。体調管理(食事、睡眠)を意識し、未来の自分が振り返った時にあんな時もあったなーという感想を言える今を生きようと思います。

    2025年7月14日 (32歳 男性)

日高 千香子カウンセラーの他の相談

  • 美容整形したいが、迷いも。

    子どものころから ブタゴリラとバカにされてきた自分の顔がキライで整形を考えています。 必死にお金をためてきたので 希望の箇所を施術する予算はあります。 整形して、仕事も住む地域も新たにする計画も立てています。 ただ一つ、わたしを産んでく...   続きを読む

    女性

    28歳

    2013年1月12日

  • 8年会っていない先輩に、想いを...

    8年会ってない先輩に想いを伝えたい。 ちなみに話したことはなく、中学生の頃通っていたテニススクールで一緒だった。 先輩には3つ下の弟がいて彼と自分は仲がよかったので家は知っている。 連絡手段は全くない。 なので手紙をポストに直接投函しよ...   続きを読む

    男性

    22歳

    2012年11月1日

  • 元彼と比べてしまう私

    誰にも相談できないので、お願いいたします。 元彼の条件が忘れられずに前に進めません。 3年前にお互い納得する別れ方をしたので恋愛感情は無いのですが 新しい出会いをしその方とデートしていると必ず元彼と比べてしまいます。 見た目・収入・家柄...   続きを読む

    女性

    23歳

    2012年8月21日

  • 夫から突然離婚の意思表示。

    主人から離婚を言われました。 小さい子供も2人いますので これからの生活のことを考えると離婚したくありません。 離婚の理由は仕事が忙しく家庭を守る自信がなくなったと言っていますが、 ここ半年のあいだは仕事が忙しいとの理由で月に2回くらいし...   続きを読む

    女性

    35歳

    2012年8月2日

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!