恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > 片思いで気持ちをどうしても伝えたいけど、自信がない

無料カウンセリング

  • 片思いで気持ちをどうしても伝えたいけど、自信がない

    初めましてこんにちは。
    片思いについてご相談があります。

    僕は今現在行きつけの美容室に好きな女性がいます。
    その方は去年の2月頃に入った方で今までに3回ほど美容室でその方と会ってはいますが会話をした事がありません。
    その方はアイリストさんなので会話をする機会がどうしてもなくたまにシャンプーやレジを担当してくださる事が今までにもありましたが何も会話ができていません。

    今月の下旬に行く予定ですが何か行動を起こさなければ何も変わらないと思っています。
    自分の考えとしては僕の担当のオーナーさんや店長さんに「あの方頑張っていらっしゃいますね」などと聞いて気があるのか?
    と勘付いてもらいその女性と2人で話をする機会を提供してもらえるかもと思っています。
    もしそうなったら「〇〇さんこのお店に入られて1年くらいですよね?頑張っていらっしゃいますね」という会話から初めてみようと思っています。

    最終的にはお付き合いしたいと考えているのですが僕は今まで彼女がいた事がない上に女性とあまり接する機会がないのでどうしても自信が持てず怖いです。
    上手く会話できるだろうか、連絡先は交換できるのか、彼氏はいるのだろうかといろんな不安が頭をよぎります。
    でもその方が大好きです。

    このような時どうすれば良いでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

    男性
    23歳
    2017年03月 6日
  • 星 倫太郎カウンセラーの回答

    翔太さん、はじめましてメール相談ありがとうございます。
    翔太さんは、今、好きな人がいて、思いっきり気持ちを伝えたいできればお付き合いをしたいそのためにきっかけをと考えるも、これまでの経験がなくて会話がうまくできるのだろうか、連絡先は交換できるのだろうか彼氏はいるのだろうか行動への不安もあられるんですね

    そんなお辛い状況、心中お察しします。
    そのうえで、好きという気持ちを相手のかたにつたえてみようという翔太さんの勇気はすごいなと感じます。

    さて、相手の方とお話をされてないようでしたら、店長とかを通じて気づいてもらおうと間接的に伝わると、嬉しい反面、どうしてもお客さまとして情報がないとかえって恥ずかしさや不安を強くすることもあります。
    お店の人に気をつかわせたりすることがとても負担にもなったり、事あるごとにいじられないかとも心配することもありえます。
    逆に積極的な女性でしたらなぜ直接言ってくれないのとガッカリされることも懸念されます。

    また、店長やお店のかたが逆に警戒して彼女を守ろうとすることも考えられます。ましてや恋のライバルがいないとも限りません。
    彼氏がいるかとか、連絡先などは最初からだとプライバシーのことで彼女も好かれている好意よりも警戒心がさらに強くなることもありえます。

    まずは、お店全体と、彼女を含めてほめることで、お店の人にも好感をもっていただくことが
    必要かと思います。
    つまりお店の共同体に混ぜてもらう感覚です。その中でチャンスがあれば彼女からのシャンプーが心地よかった店長の
    ご指導ですかとお話することもいいかと思います。
    お仕事としての好印象を伝えることで人間がもつ防衛本能(警戒心)をゆるめることができてきます

    また、間にあえば、ホワイトデーもその子だけでなくお店のスタッフにと全員でたべられるさりげないものを
    時々は差し入れとしても渡されると、受取やすく全員が翔太さんに好感をもたれやすくなり当然関心も集められると思います。
    そこにはお店への感謝から入り、特定の人のためのアプローチは後の段階に進めるべきだと思います。
    そうすることでスタッフの情報もさりげなく教えて貰えるような翔太さんの応援者にもなりえるのです。

    女性へのアプローチにいろんなノウハウもあると思いますが、いただきましたメールの内容から
    好きな女性へのリスクが少ない心理的なアプローチをあくまで選択肢として提案させていただきます。
    ですから、いや、それでも直接アプローチされるのもご自身の決断しだいです。

    恋に決まりもないし、束縛もありません。
    ただ、相手の重荷になること、行動はリスクが多いことだけは理解されておいてください
    大好きが、これほど好きなんだから、あなたも気づいて何らかの返事をすべきという 「べき」が強くなることは注意が必要です。
    お互いに自由な個人として、与えられるものは与えるけどそれに対する見返りを期待しすぎると苦しくなります。
    ギブ&テイクではなく、ギブギブで返事が返ってくるにこしたことがないぐらいの冷静さを忘れないようにされてください。
    翔太さんの恋の一歩の何かのお力のヒントになれば幸いです。

    一人で決断、行動が難しいときは、遠慮なくカウンセラーに相談されますことも選択肢として頭のすみにでもおかれておいてください。メール相談ありがとうございました。

回答したカウンセラー

  • 星 倫太郎
  • 星 倫太郎ほし りんたろう

    今日も不安、イライラ、怒り、恐怖、うつ、メンタル他、人間関係、家族、母親が重い?「●●」な心を「○○」へ7年の実績でエキサイトへ新登場

    相談件数a
     57件
    価格

     1分 / 150円+消費税   1通 / 3,000円+消費税

    その他
    【性別】男性   【血液型】A型  

このカウンセラーの他の相談

似ている相談

PAGE TOP