悩み相談・オンラインカウンセリングならエキサイトお悩み相談室

お試し無料相談

セックスレスでご主人から離婚といわれてどうしたらいいか

結婚して5年目になります。子供はいません。先日、旦那からセックスレスを理由に離婚してほしいと言われました。
私が拒んでいたとかではなく、私ではもう立たなくなってしまったからだそうです。嫌いではないけど、もう好きではないと言われました。
それ以外は、それなりに仲良くやっていたと思います。
今は家庭内別居状態で、返事を待っている感じです。
会話はあるのですが、きつい言葉をいってきたり、行動も上から目線で、少し苛立ちも覚えます。
出来れば、冷静に話し合いたいのですが、どうしたらいいでしょうか?
今後どうしたらいいのでしょうか?
(ニックネーム: うさぎ)

女性

41歳

2017年7月4日

星 倫太郎

  • 国家資格キャリアコンサルタント
  • 産業カウンセラー

<学歴> 西南学院大学    

<職歴>

・石油商社(営業関係)…海賊と呼ばれた創業者の精神の元で働く

・リゾート(広報、国際など)…メディアの取材、トトロなどの着ぐるみ経験も

・公共施設(事業、広報など)…コンサート企画、広報など
     
 現:カウンセリングルーム佐世保 代表

カウンセラーの回答

夫婦の危機、セックスレスなどへ ラブラブ感を取り戻す

うさぎさん、はじめまして、メール相談ありがとうございます。

うさぎさんは、ご主人からセックスレスを理由に離婚してほしいと言われ、家庭内別居できつい言葉をうけている状態で今後どうしたらいいかと、とてもしんどく苦しんであられるんですね。
お辛い心中お察しします。
そのうえで、こちらに相談されましたうさぎさんは、ご自身のことだけでなくご主人のことも何とかしないといけないというお気持ちには、「勇気」や「優しさ」を感じます。
この問題を解決するにも、この「勇気」と「優しさ」が鍵になられると思います。

さて、どんな夫婦、最初ラブラブといわれた夫婦でも、同じ生活をしていると人間の脳は、長くて3年で「飽き」がくるとされています。 いつのまにか、同居人、兄弟になってしまいます。
歌でも「3年目の浮気」があるほど、乗り越えるべき夫婦関係が無意識に感じてしまうのです。

私のところでのカップルカウンセリングでも、人間の脳のワナがあるので、ラブラブだからこそ、今のうちから、それを乗り越える対策や、浮気などがおきないための防止策の約束をカウンセラーが見守り役となり交わしていきます
脳の飽きを防ぐには、二人だけの他人に迷惑をかけない、いい意味での「変態」が一番、つまり何らかの
イベント性のどの刺激が必要なことをお互いが理解することをお話しさせていただいています。例えば一日家庭内だけのこすぷれごっこなど夫婦で明るくて楽しい変態の提案です。
場所を変える旅行なども提案できるといいですね。七夕、夏祭り など年中行事もうまく夫婦の年中行事にアレンジされてみませんか

うさぎさんが結婚されて5年ということですので、ある意味変化のない夫婦生活がパターン化されてなかったでしょうか。
けんかなどがあると、口もしばらくきかず、そこからずっと距離をおいてしまうなどです
けんかしたあとが一番お互い辛いのですから、けんかしても毎日お風呂に入ることを決め、けんかした日は、口もきかないでお風呂にはいるけど、翌日にはお互いに、ほんわかな気持ちで朝には許しあい、17年毎日お風呂にはいってますとカップルもいらっしゃいます。

また、ある不倫中の女性から突然男性から会いたくないと相談があったときにお二人の関係も、直前はマンネリ化されていたとのことでした、会えなくておかしくなりそうという相談でした。
しばらくたってから「もう一度会いたい」と連絡をいれてもらうことを提案。そして再会、そこから彼女は、今までと違う女性を演出し、ラブラブが戻るなんて信じられないと報告がありました。
そこに新鮮さが生まれ、また新しい関係につながったのです

こういった仕掛けもあくまで提案としてカウンセラーなどと相談されるのも選択肢です
人間、言いたいことや伝えられないことがストレスになります
冷静に話すことができないなど、どうしてもお二人で解決できない、一方的な言葉しかご主人がださないようであられれば、うさぎさんの味方となる方などを置いて2対1など必ずうさぎさん側は複数で話しをすることです。
まずは、ご主人との想い出や、喜びそうなことを新鮮さにアレンジして、うさぎさんが持たれてある「勇気」と「優しさ」を注がれてみてください。

<嫌いではないけど、もう好きではないと言われました。それ以外は、それなりに仲良くやっていたと思います。>には、ご主人のまだ、迷いがある言葉にも感じます。
そんな迷いをさせて、「ごめんなさい、そんなきもち緩めて(許して)愛してる、ありがとう」など人間が言いたくて言えない、4つの言葉もいれたり、
必ず、アイ(英語のIと、日本語の愛の心理学的メッセージ)メッセージ(私は、うさぎは)など、主語を意識して、使って話すことが、うさぎさんの伝えたいことが伝わりやすくなります。

なお、、協議離婚は自由ですが、離婚調停など経て裁判では、セックスレスなどでの理由は夫婦としての義務を果たしてなければ、ご主人側に慰謝料など責任が発生する可能性は十分にあります。
奥さんがセックスレスで浮気をしても、その原因はご主人の夫婦の努力義務を果たしてないことや、離婚後の女性の性環境が日本は不十分なことから大方、男性にその原因や責任があるとされる傾向にもあるようです。

裁判はあくまで最終手段ですが、可能であれば弁護士さんも選択肢になりますので、ご主人からうけた理不尽なこと、きつい言葉などをメモ書きでも日付、時間などを記録 暴言やモラハラなどの言葉はできるだけ録音されておかれることも必要です。そのときの気持ちとして「怖かった」な ども大切です

いただきましたメールからうさぎさんのできることの一部にすぎず、申し訳ありませんが、うさぎさん夫婦の幸せを取り戻す、何かのお力になれば幸いです。

回答したカウンセラー

    • 退席中
    • 予約可
    • メール相談可
  • 相談件数6,331件

    • 電話相談187円/1分
    • メール相談3,300円/1通  申込
    • LINEで友達登録・連携すると通知を受け取れます。

ご注意事項

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

星 倫太郎カウンセラーの口コミ

  • 大変よく話をきいて下さいました!

    2025年6月29日 (31歳 男性)
  • 星先生…本日はありがとうございました。私はココ数日毎日泣いてしまう日々を過ごしていました。何故なの?と疑問に思いながら責められる事の苦痛を感じていました。星先生からの言葉に驚きと感心と自分を大切にすることを教えて頂きました。私は悪い事をしたのではないと言って頂き本当に助けられた気持ちになりました。自分勝手は程々にして自分自身を見直してほしいとさえ思う気持ちになりました。私は先生の言葉に元気を頂きました。もう悩まずに前に進んでいきたいと考えられた事が本当に有難かったです。ゆっくりだけど又新しい気持ちで友達を探そうと思います。星先生に感謝いたします。
    ありがとうございました。

    2025年5月28日 (58歳 女性)
  • 話すと安心します。ありがとうございました。

    2025年4月26日 (56歳 女性)
  • 深夜も朝に近い時間でしたが、丁寧に対応していただきありがとうございます。
    「睡眠・食欲・愛情」や「喪失感」など専門的なアドバイスが大変参考になりました!なぜ毎日落ち着かないのか、よく分からない不安に向き合って少しずつ前進していきます!

    2025年4月18日 (47歳 女性)
  • 相談すると落ち着きます。ありがとうございます。

    2025年4月17日 (56歳 女性)

星 倫太郎カウンセラーの他の相談

  • 不倫が奥さんにばれたけど彼の...

    復縁したい方がいます。 以前の職場の上司で、いろいろお話していくうちに好きになり、 彼からは「奥さんいるがそのうち別れる」といわれ8年つき合いました。 でも何年たっても、別れなく、 私は、「奥さんに、ばらすよ」というと、彼に「やれよ」と...   続きを読む

    女性

    53歳

    2019年9月17日

  • セックスレスからの自己否定か...

    夫とセックスレスで自己否定に走り何をしても涙が止まりません。 夫とは一年半前に出会い授かり婚でスピード婚です。 現在5ヶ月の娘がおり、妊娠中からあわせて約1年セックスレスになっています。 産後2ヶ月ほどすると私の心と身体も元に戻り、再開のタ...   続きを読む

    女性

    29歳

    2019年9月11日

  • W不倫、執着、依存に苦しんで

    執着、依存に苦しんでます。 W不倫ですが、彼は以前から 不倫も二人以上が楽しいと言う人で、 最近はまた新しい彼女ができたらしく 私と会ってくれないようになりました。 頭ではW不倫で、私は家庭が大事と 思ってるのですが、彼に必要と されなく...   続きを読む

    女性

    42歳

    2018年10月18日

  • 過食症をどうにかしたい

    過食が止まらない/何も楽しめない/プライドが高いわりに、最近は努力できない。 26歳の女性で、1年近く無職です。 人のいる場に行こうとしたり、勉強や料理をしようとしたり、YouTubeや映画を観ようとしたり、漫画を読もうとしたり、転職活動をしよ...   続きを読む

    女性

    26歳

    2018年10月12日

  • 彼がいるのに他にセックスを求...

    大好きな彼氏がいても常に浮気してしまいます。一夜限りの関係も多く避妊を断ることもできません。性行為をしてる時だけ安心できるます。お金をもらってネットで知り合った人とセックスしてしまうこともあります。 いま、大好きな彼氏がいるのにまた浮気...   続きを読む

    女性

    24歳

    2018年9月21日

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!