お試し無料相談
見下されている人生 さっさと捨てるべきなのか
幼少期から周囲に見下されたことで、社会的地位と権威を手に入れて見下し返すためだけに、司法の世界を目指したのですが、全て失敗に終わり、もはや負け組でしかない以上、自分なんてなにも価値はないですよね。
自分以外の同期などが全て順風満帆に入っているなか、金も地位もなく、この年にもなって孤独で人から好かれたこともない奴なんて価値がないですし、どうせ今更取り返しもつくわけがないので、周囲に見下されるくらいなら、そんな生涯さっさと捨ててやるべきなのかと。
実際にも、敗北者でしかないということは何度も言われましたし、皆どうせ見下してるに決まってます。
(ニックネーム: マサヤ)
男性
35歳
2024年7月20日
回答したカウンセラー
- 退席中
- 予約可
- メール相談可
ご注意事項
お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。
古巻 さなえカウンセラーの口コミ
-
この度は、私の心の中で積み重なっていたモヤモヤを聞いていただき、ありがとうございました。
お電話でのお話やメッセージを見て、非常に自分の中でしっくりしました。
今は静養しているのですが、少しづつ仕事や趣味などを通して、自分の世界を修復していきたいと思います。2026年3月2日 (53歳 女性) -
お電話してよかったなの一言に尽きます。精神的に参ってましたが、一言一言に寄り添っていただき、嬉しさと感動で涙が出ました。
アフターメッセージも温かく何度も読み直しました。
優しさと包容力、安定感のあるカウンセラーの先生だと思いました。
また何かあればお電話させてください。2026年2月12日 (30歳 女性) -
昨日も相談させていただきありがとうございました。
先生からのアフターフォローメッセージ
何度も読み返しています。アフターフォローメッセージは、私が話した言葉と先生からいただいたお言葉を再確認と気持ちの整理できるので本当に有難いです。感謝します!
上手く伝えるのが下手な私の言葉を
毎回直ぐに理解して下さり温かいお声で的確なお言葉をいただき数日間ざわざわしていた気持ちがとても楽になりました。
また気持ちがざわざわした時はご相談させて下さい。2026年1月14日 (49歳 女性) -
古巻先生、本日は私の話を聞いてくださりありがとうございました。
先生のお話しで、気持ちが明るくなりました。今後の主人との接し方を具体的に教えて頂きありがとうございました。実践し、主人との関係がよい方向に向かうようにもう一度頑張ってみます。2026年1月13日 (52歳 女性) -
決断力のない、暗いダラダラとした話にも関わらず丁寧にお話を聞いてくださいました。自分が抱える不安を客観的に分析してくださり、考え方でこれほど気持ちが楽になるのか、相談中は目から鱗が落ちるばかりでした。
どう思う?と聞かれてわからないときにわからないと言っても、優しく話を続けてくださったのも嬉しかったです。
また周囲に話しにくい悩みを抱えた際はご相談させていただきたいと思っています。
相談後のメッセージもありがとうございました。2025年12月27日 (31歳 女性)
古巻 さなえカウンセラーの他の相談
-
夫婦関係がうまくいかない
夫婦関係が全然上手くいきません。 現在の妻とは半年ほど付き合ってから結婚し、もうすぐ二年になります。 しかし喧嘩する日々が多く、離婚案件の事態がこれまで二回起きてます。 1、僕はASD及びADHD(大人の発達障害)を持っています。ADHDのことは... 続きを読む
男性
30歳
2026年2月24日
-
目標が変わる戸惑い
私は管楽器で音大を目指しています。私は音楽と楽器が大好きです。ですが、受験用の練習を重ねるにつれトキメキがだんだん無くなってしまいました。受験は個人なので誰かとアンサンブルする機会がほぼゼロになってしまったこと。そして大学に入学したいし... 続きを読む
女性
18歳
2026年1月13日
-
児童との向き合い方
最近、登所拒否の児童がおり、こちらが来るように促しても「行きたくない」の一点張りで、身体拘束をせざるを得なくなり(保護者からの許可は得ています)、力押しで行ってしまう状況になってしまっています。 秋ごろに始まってしまい、考える原因としては... 続きを読む
男性
29歳
2026年1月13日
-
今後の人生について
拝啓 突然すみません。私、脳梗塞二度患いました。 その為か、足が怠く、両手、両腕が痺れて、大変きついです。 生活保護を受給してますが、施設(グループホーム(アパート型)、一般の人も住居)、なので生活が大変です。 車椅子を使いたくても、... 続きを読む
男性
57歳
2025年9月22日
-
恋愛をしてもいいのでしょうか?
22年前に裁判による和解離婚をしました。 心に傷がつき後に彼女をつくり10年くらい交際しましたが60歳の時定年退職時心が不安定になりまた別れました。 定年後再雇用によりストレスが多かったんですが、また恋愛をしたいのですが来年町内の役員の組長... 続きを読む
男性
62歳
2025年9月22日
お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

古巻 さなえ
心理カウンセリングはもとより、
心理療法・認知行動療法・コーチングなどの
手法を取り入れながら10年間、
数多くの臨床経験を積んできました。
心理系唯一の国家資格である
公認心理師を取得しています。
また精神科にも勤務していた経験があり
病院や医師の対応についても広い知識があります。
学習塾の学生相談及び保護者の相談や
スクールカウンセラー登録もしています。
大手相談サービスで
全国2位であった実績もあります。
幅広い相談に対応しています。
カウンセリング件数は3000件以上になります。
続きを読む
カウンセラーの回答
本当に見下しているのは誰ですか?
相談者様は、ずっと頑張ってこられたんですね。
一生懸命見返してやろうと努力をして、
そしてチャレンジもして頑張ってこられたんだと感じます。
それだけでも本来は素晴らしいことだと感じますよ。
だって、なかなかできないことだからです。
そもそも見下された相手に対して、見返してやろうと頑張って
何かを成し遂げようとするってすごいことだと思います。
エネルギーもいるし、大変な努力も必要です。
実際のところ結果は出なかったということですが、
それでもその努力は称賛されるべきことではないかと
個人的には感じますが、ご自身としてはどうですか?
結果だけをみたら確かに悲観的になってしまう気持ちも
分からなくはありません。
だってそれだけ努力をしたからそう感じるのでしょう。
ですが、結果だけが全てでしょうか?
その努力の中で得たものは何もなかったんでしょうか?
負け組でしかない、価値はないと決めつけてしまえば
そうなってしまいます。
相談者様はそう思いたいんですか?
自分の努力を理解しないでいたいんですか?
そしたら自分がかわいそうじゃないかなと感じます。
だって誰も理解してくれないんですよ。
一番信用できる自分ですら認めない自分になってしまうんです。
そしたら辛いし、苦しいし、寂しいのは当然ではないでしょうか。
どんな自分であれ、自分です。
自分が認められないのに、誰が認めてくれると思いますか?
自分がまず認めないのに、他人が認めると思いますか?
本当に自分の今までの努力や見返したいという気持ちを
ばねに頑張ってきたことをふいにしていいんでしょうか。
本当に自分の価値を見下して考えているのは
一体誰なんでしょうか。
自分がどう感じるかということが、実は一番大事であって
他人の感覚で今まで生きているのではないですか?
他人にどうみられるかというよりも、
自分が自分をどう感じるかということの方が
実はとても大事だと思います。
本当に自分の価値に気づかずに、自分を見下しているのは
一体誰なんでしょうか。
他人に認められることよりも自分で自分を認められないことの方が
ご自身はもっと辛いのではないかと感じます。
今までの自分をねぎらって、進んでいくことこそが
新しい自分に必要な条件ではないかなと思います。