悩み相談・オンラインカウンセリングならエキサイトお悩み相談室

お試し無料相談

休職中、メンタル不調が継続している

同僚からハラスメントをうけ、会社が把握していたのにも関わらず何も対応してもらえず、休ませてもらえず7ヶ月我慢してうつ病、不安障害で悪化してやっと休職させてもらえました。
休職後からハラスメントなどその7ヶ月で起きた事が頭から離れません。

ぼーっとしてたり何もしてない時にいきなり思い出したりして辛いです。
似たような出来事の夢もよく見るようになりました。
そのせいなのかその日、先日とかの記憶も思い出せない日も多く
これはなんでしょうか…
(ニックネーム: さく)

女性

32歳

2025年6月2日

まい

  • 臨床心理士
  • 公認心理師

★カウンセラーとして約15年の経験を持ち、子ども・若者支援や医療分野で心理検査・カウンセリングを行ってきました。

■ユースサービス協会(約2年)
・若者の引きこもり支援、居場所づくりを担当。

■スクールカウンセラー(約5年)
・小〜高校生の悩みに寄り添い、「変わりたい」「挑戦したい」気持ちをサポート。
・同時に幼児健診や診療所で、発達相談・子育て支援にも従事(約3年)。

■精神科病院(約5年)
・認知症・依存症の治療に関わり、心理検査・個別/集団カウンセリングを実施。

 
\カウンセリングのスタイル/
・認知行動療法をベースに
・考え方を柔らかく・行動を前向きに
・感情の整理、ストレス対処、自己主張の練習も取り入れます。

あなた自身の「力」や「魅力」を引き出しながら、よりよい未来へ、一緒に歩んでいけるカウンセリングを目指しています。

カウンセラーの回答

ゆっくりと、心身をいたわってあげましょうね。

**さく様へ**

まずはじめに、これまでの長い間、本当によく頑張ってこられましたね。

辛い状況の中、耐え続けてきたこと、その苦しみを職場で理解されず、一人で抱え続けてきて、非常に困難な状況だったことと思います。

さく様は限界まで踏ん張り続け、最善を尽くされてきたと思われました。
本当にお疲れ様でした。

休職後も、ハラスメントを受けた出来事が頭から離れず、突然思い出してしまったり、夢の中でも繰り返し経験してしまう状況、とてもお辛いことと思います。
また、過去の出来事が鮮明に浮かぶ一方で、最近の記憶が曖昧になることも、不安に感じられるかもしれません。
これらの症状は、心が極度に疲れている状態では珍しいことではなく、長期間ストレスを受け続けた結果、心も身体も休まる時間を持てていないことが影響している可能性があります。
辛い職場から離れた今も、心が十分にリラックスできていないため、過去の記憶が強く残り続けているのかもしれません。

このような状態の中では、心身ともに少しずつ回復していくことが大切です。
無理をせず、まずは日々の生活の中でできることから始めてみましょう。

例えば、規則正しい生活を心がけること、栄養のバランスを意識した食事を取ること、軽い運動をすることなどが、身体の回復を促し、心にも良い影響を与えます。

また、リラックスできるように工夫できるといいですね。

趣味を楽しむ時間を持ったり、瞑想を試してみることも、気持ちを落ち着かせることに役立つかもしれません。

そして、信頼できる方に話を聞いてもらうこともおすすめです。
気持ちを整理し、心の負担を軽くする助けになることが期待できます。

もし、これらを試しても辛さが改善しなかったり、症状が続いてしまう場合には、無理せず、早めに医師や心理師を含めた専門家の助けを借りることも大切ですね。
心身ともに診てもらい、適切な治療を受けることで、少しずつ回復していく道が見えてくるはずです。

さく様の現状は、とても辛いですし、回復を焦る気持ちもあると思われます。

ただし、さく様がこれまで抱えてこられた辛さは、簡単に消えるものではないかもしれません。
それでも、少しずつ、心が軽くなる日が来ると信じて、今は、ご自身を労わりながら、ゆっくりと過ごすことが必要な時期だと思われます。

一人で抱え込まずに、頼れるものを頼りながら、心と身体をケアしていきましょうね。
さく様が健康を取り戻し、笑顔で過ごせることを信じて、祈っています。

回答したカウンセラー

    • 退席中
    • 予約可
    • メール相談可
  • まい

    相談件数2,815件

    • 電話相談 231円 /1分
    • メール相談 4,400円 /1通  申込
    • LINEで友達登録・連携すると通知を受け取れます。

ご注意事項

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

まいカウンセラーの口コミ

  • わたしの“ありのままのじぶん”をまるっと受け止めて、さらに応援してくださってありがとうございます!
    あおと旦那さんと、いっしょに成長していきます!
    毎度、助けてくださりありがとうございます。
    また、何かあったら、まいさんを頼らせて頂きます。

    2026年7月9日 (41歳 女性)
  • 先ほどは職場の人間関係について、話を聞いてくれアドバイスをいただき本当にありがとうございました!行動に気持ちを乗せることを意識して少しずつ1つずつやってみたいと思います。「先生と約束してるから頑張る!」という気持ちで、食器洗い・化粧・朝ごはん・外出・カフェで読書までなんとか動けています。不安が解決するまで気持ちは重いですが、飲み込まれ過ぎないように過ごしてみます。またよろしくお願いします!

    2026年7月9日 (28歳 女性)
  • おはようございます。
    昨夜は沢山お話しを聞いていただきありがとうございました。昨夜、まい先生からの助言や新たな視点での見方等、はっとさせられることが多かったです。また、言いたいことを聞いていただき私に蓄積されたフラストレーションも軽減されたと感じています。息子とは普通に話し会える関係を築いていきたいと思います。ありがとうございました。また行き詰まったらよろしくお願い申し上げます。ありがとうございました。

    2026年7月4日 (55歳 男性)
  • ざっくばらんで悲観せず話しやすかったです。

    2026年6月30日 (38歳 女性)
  • 具体的なアドバイスを、沢山ありがとうございました。脳疲労の可能性に気づけたり、過去の意味付けを捉え直すことができるんだな、と分かって良かったです!今できる小さなリフレッシュ方法を試すこと、脳疲労を起こさないようにケアしていくことをしてみます。あと次に同じことが起こったら、AIでも認知行動療法お手伝いしてくれそうなので、そちらなど使って見方の整理をしてみます!

    2026年6月28日 (36歳 女性)

まいカウンセラーの他の相談

  • 今の喪失感をどう乗り越えれば...

    2年付き合った彼女と先日別れました。覚悟はしていたものの、想像以上の喪失感に苦しんでいます。 別れの原因は、4月から激務になった彼女と、これまで通りの交流を求めた私との温度差です。自分なりに彼女を支えたくて毎週車で迎えに行っていましたが、...   続きを読む

    男性

    26歳

    2026年7月6日

  • 大きな病気になるんじゃないか...

    少し胸が痛かったり頭が痛かったりするとこのあと大きな病気になるんじゃないかと強い不安に襲われるのがつらいです。リラックスできないくらいソワソワしてしまいます。実際に健康診断等で引っかかったこともないのですが心臓発作起こしたらどうしようと...   続きを読む

    女性

    33歳

    2026年6月9日

  • もう、学校に行くのが辛いです。

    学校で複数のクラスメイトから本当の性格を否定され、危険な行動を強要されて苦しんでいます。 はじめまして。学校のクラスメイトとの関係について、心身ともに限界を迎えているため相談させてください。 私はもともと、大人しくて気が弱く、ぼんやりし...   続きを読む

    女性

    35歳

    2026年5月21日

  • 今後の結婚生活が上手くいくか...

    結婚の適性がなかったのではないか、今後の結婚生活が上手くいくか悩んでいます。 結婚して丸二年(自分:30歳、妻:26歳で職場結婚で子なし。交際期間半年)ですが、お世辞にも上手くいってはいません。 結婚当初はほぼ毎日が揉め事ばかりで、義母(妻側...   続きを読む

    男性

    30歳

    2026年4月27日

  • 職場の先輩との関わり方で悩ん...

    職場の先輩との関わり方で悩んでます。市役所勤務で自分は役職なし(30歳)で、関わり方について悩んでいる相手は年齢3つ上の係長です。 係長はテキパキしていて仕事もでき、なんでもそつなくこなすタイプで周りから頼りにされています。 しかし部下と...   続きを読む

    男性

    30歳

    2026年4月23日

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!