お試し無料相談
義母からの子育て援助について
24歳1児の母です。
私には、娘がいるのですが私自身仕事場が少し遠いのと主人と共働きをしているため、平日は義母が保育園のお迎えと晩御飯の事などしてくれています。
それは、とても有難いと思ってますし感謝もしています。ですが私達には甥っ子がいてその子は主人のお兄さんとの子供なので義母と一緒に住んでいます。なので平日はいいのですが私と主人がお休みの日でも甥っ子は保育園に入っていないので、娘といたらいい影響になると言って毎日のように連れてきます。元々は、私と主人が休みの時は来ないと最初は言っていたのに毎日来るようになってしまいました。来るだけならまだしも私が娘の子育てをしていたら口を出してきますし、たまに私と主人達の家なのに「○○ちゃんは、お客様じゃないでしょ」と言ってきます。それが本当にストレスです。
私としては色々してくださっているので言い返せません。
幸い私が働いてる職場は転勤がよくある会社なので転勤希望を出そうと思っています。
家庭事情もありますが私としてはキャリアを積みたいという思いも事実なんです。私が今思っていることはわがままになるんでしょうか?
(ニックネーム: エキサイトみー)
女性
23歳
2025年6月12日
回答したカウンセラー
- 相談中
- 予約可
- メール相談可
ご注意事項
お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。
まいカウンセラーの口コミ
-
ありがとうございました
2026年11月3日 (25歳 女性) -
マイルール。早速やってみます。確か自立について話したと思いますが、自分軸を育てていけるようにやっていこうと思います。その節はありがとうございます?
2026年11月3日 (33歳 男性) -
丁寧に一つずつ思考や心身の状態について紐解いてくださり、取り組みやすいアドバイスもいただけてありがたかったです。
今許していいこと、やってみることの整理ができました。
仕方なくからではなく、明るし兆しとして視界が広がりほんの少しずつでいいから労りながら楽しんだり日常を動かせる気がしてきました。
温かい目線のメッセージもいただき宝物になりそうです。
忘れそうになったら何度も読み返したいと思います^^
本当にありがとうございます。2026年10月28日 (41歳 女性) -
まい先生とお話しすると、「そうなんだよ」と思うことばかりです。ずっと悩んでいる私に、「まだまだ試行錯誤して、着地点を見つけよう」と言ってくださったのは、スッキリしたいけれどまだ決めきれないでいる自分には、ほっとする言葉でした。分かっていてくださるなと嬉しかったです。
がんばります。ありがとうございました。2026年10月27日 (55歳 女性) -
大変お世話になりました
親身になって話しを聞いてくれて助かりました2026年10月24日 (61歳 女性)
まいカウンセラーの他の相談
-
この状況で上司と上手くやって...
自分にだけ厳しい上司への対応で悩んでます。 平均21時までの残業が当たり前であり、かつ土日の急な出勤がある部署です。 その中で自分は在籍年数が4年ですが最も長く(役職はありません)、上司は冷静沈着で頭が切れる合理主義者であり、所謂仕事がで... 続きを読む
男性
31歳
2026年10月13日
-
今の距離感からどうしたら良い...
私は好きな人がいます。 多分私のことはなんとも思っていません。 私は、すぐにお付き合いしたいのではなく、もっと友人として気軽に2人で接する仲になりたいです。 でも、今の距離感からどうしたら良いかわかりません。 また、会社の同僚ですが、部署... 続きを読む
女性
26歳
2026年9月25日
-
彼氏さんに距離を置かれている...
彼氏と喧嘩しました 原因は私の嫉妬です 私生理前で情緒不安定なんですが この間彼氏が義理の妹と顔合わせで出かけると言っていたのですがあまりに恋人かのようなデートコースみたいでオシャレもしてすごくモヤモヤしてしまい 彼氏に対して浮気しないで... 続きを読む
女性
25歳
2026年8月8日
-
結婚生活の将来へのご不安について
怒られてピリついてばかりの結婚生活に、今後将来的に不安を抱いています。かなり酷い結婚生活です。 自分と妻の二人暮らしで、妻の実家が徒歩圏内であり、平日の夕食をはじめとして喧嘩になった際の仲裁など、日頃迷惑ばかりかけています。 自分は... 続きを読む
男性
31歳
2026年7月27日
-
今の喪失感をどう乗り越えれば...
2年付き合った彼女と先日別れました。覚悟はしていたものの、想像以上の喪失感に苦しんでいます。 別れの原因は、4月から激務になった彼女と、これまで通りの交流を求めた私との温度差です。自分なりに彼女を支えたくて毎週車で迎えに行っていましたが、... 続きを読む
男性
26歳
2026年7月6日
お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

まい
★カウンセラーとして約15年の経験を持ち、子ども・若者支援や医療分野で心理検査・カウンセリングを行ってきました。
■ユースサービス協会(約2年)
・若者の引きこもり支援、居場所づくりを担当。
■スクールカウンセラー(約5年)
・小〜高校生の悩みに寄り添い、「変わりたい」「挑戦したい」気持ちをサポート。
・同時に幼児健診や診療所で、発達相談・子育て支援にも従事(約3年)。
■精神科病院(約5年)
・認知症・依存症の治療に関わり、心理検査・個別/集団カウンセリングを実施。
\カウンセリングのスタイル/
・認知行動療法をベースに
・考え方を柔らかく・行動を前向きに
・感情の整理、ストレス対処、自己主張の練習も取り入れます。
あなた自身の「力」や「魅力」を引き出しながら、よりよい未来へ、一緒に歩んでいけるカウンセリングを目指しています。
続きを読む
カウンセラーの回答
ご両親が、子育ての主導権を握れるように環境を整えましょう。
お仕事と子育ての両立、義母様と義兄一家との関係への配慮と、大変な状況の中で頑張っていらっしゃいますね。
ご自身のキャリアを積みたいという前向きな気持ちと、お子さんを大切に育てていきたいという思いがあって、義母様の援助に感謝しながらも、ストレスが感じられることは、自然なことだと推測されました。
わがままと、否定的に評価しなくてよいと感じたところでした。
そして「転勤も考慮している」ということで、この状況を変えたいという意志も感じられました。
すでに、いろいろと試してもらっていると思いますが、いくつか提案させてください。参考までに目を通してもらえたら幸いです。
一般的には、子育てに関しては、さまざまな援助を受けながらも、最終的には両親であるご夫婦が主導権を握ることで、安心して子育てができると言われています。ご夫婦で子育ての方針を統一して、周囲からも理解と協力が得られるような環境作りを意識してみましょう。
(1) 夫へ協力を頼む
1.具体的に何をしてほしいか伝える
「義母に休日の時間を尊重してもらえるよう話してほしい」送迎、入浴、健診の手続き、など、具体的なお願いを伝えると、相手様は、協力しやすくなります。
2. 夫婦で一緒に決める
例えば「休日は○○をする」「育児の方針は△△にする」など、夫婦でルールを共有し、義母にも伝えることで、二人で団結しやすくなります。
(2) 義母様への対応案
1.感謝の気持ちを伝えつつ夫婦で設定したルールへの理解を求める
例えば、「いつも本当に助かっています。でも、休日は家族だけで過ごす時間を大切にしたいと思っています」などと、やんわりと伝えることで、義母様に、ご夫婦の方針を理解していただきましょう。
2.役割を整理し、具体的に頼む
「〇〇はとても助かっています。でも、△△は自分たちでやりたいので、お気遣いなく。」などと、具体的に伝えることで関わり方を調整できます。
(3) 義兄様一家への対応案
1. 夫と義兄様に直接相談する
義兄御夫婦に、自身の夫婦の方針や希望をお伝えして、協力してもらうことで、義母様の援助したい内容とこちらのニーズとの調整もスムーズになると思います。
2. 甥っ子様の習い事や遊び場を提案する
甥っ子様が保育園に通っておられないなら、習い事や他の遊びの場を提案してみるのも一つの方法です。義母様の安心感や納得につながるかもしれません。
(4) 義母様の援助を減らしても仕事と子育てを両立する方法を検討する
1. 保育園やベビーシッターの活用
保育園の延長保育や、ベビーシッター、などプロに手伝ってもらうこともできます。
2. 家事の負担を減らす
便利家電や宅食、家事代行サービスなどが考えられます。
3.福利厚生を利用する
会社に相談すれば、育休や時短勤務を利用することも可能かもしれません。
まとめ
相談者様の思いは、決してわがままではなく、親としての責任感から生まれているものです。夫婦で協力しながら、義母様には感謝しつつも、御夫婦の育児方針を大切に出来たらいいですね。転勤を視野に入れつつ、まずは夫、義母様や義兄様一家との対話を進めていくことで、より良い環境を築くための協力を得たいですね。
また、すぐの転勤がかなわないとしても、お子様の成長とともに、義母様からの直接的なサポートの重要さは減ってきます。「義母様の介入をしんどく感じるのは今だけ」と、つらい状況の終わりを意識することで、気持ちが軽くなることもあると思います。
ご負担が減ること、育児と仕事の両立の実現に役立つことを願っています。応援させてくださいね。