悩み相談・オンラインカウンセリングならエキサイトお悩み相談室

お試し無料相談

失恋から立ち直りたい

30-36歳まで付き合った彼氏に振られました。
2年目くらいから、3ヶ月に1回しか会ってくれず、
でも会ってくれるし、そのまま付き合ってたんですが、
6年も経ったので、結婚したいと相談しました。
そうすると振られました。

今冷静に思ってみれば、ラブホしか3ヶ月に1回しか連れて行ってくれなかったし、
おかしかったなと。
なんで別れなかったんだろう。
子供が産める年齢までに結婚を考えてなかったんだろうと、
後悔で、立ち直れません。

今から付き合う人には、この年齢だと子供ができにくいことを伝えないといけないし、
なんか婚活しても相手に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
でも今冷静考えると子供も欲しい。
結婚もしたい。

なんでこんなにずっとあんな人と付き合っていたんだろう。


後悔ばかり、今後子供が産めるのか、結婚できるのか、不安すぎて、夜も寝れません。

自分のせいであることはわかっていますが、
相手にあんなに尽くしたのに、と言う気持ちがいっぱいで、
毎晩泣いてます。

どうすれば立ち直れますでしょうか。
(ニックネーム: りん)

女性

36歳

2025年6月18日

まい

  • 臨床心理士
  • 公認心理師

★カウンセラーとして約15年の経験を持ち、子ども・若者支援や医療分野で心理検査・カウンセリングを行ってきました。

■ユースサービス協会(約2年)
・若者の引きこもり支援、居場所づくりを担当。

■スクールカウンセラー(約5年)
・小〜高校生の悩みに寄り添い、「変わりたい」「挑戦したい」気持ちをサポート。
・同時に幼児健診や診療所で、発達相談・子育て支援にも従事(約3年)。

■精神科病院(約5年)
・認知症・依存症の治療に関わり、心理検査・個別/集団カウンセリングを実施。

 
\カウンセリングのスタイル/
・認知行動療法をベースに
・考え方を柔らかく・行動を前向きに
・感情の整理、ストレス対処、自己主張の練習も取り入れます。

あなた自身の「力」や「魅力」を引き出しながら、よりよい未来へ、一緒に歩んでいけるカウンセリングを目指しています。

カウンセラーの回答

まずは、お気持ちを整理しましょう。

りん様
心が張り裂けそうなお気持ちの中で、こうして言葉にしてくださったこと、本当に勇気のいることだったと思います。誰よりもご自身が「なぜあのとき別れなかったのか」「自分がもっと早く決断していれば」と責めてしまうお気持ち、痛いほど伝わってきました。その後悔の深さと、今抱えていらっしゃる未来への不安に、胸が締めつけられるようです。

けれど、どうかお伝えさせてください。「あんな人と」とおっしゃるその方に、6年間尽くしてこられたりん様は、愛することに誠実で、人を信じる力のある、とても優しい方です。相手を大切に思うからこそ、3ヶ月に1回でも「会ってくれた」という一縷の希望にすがってしまうのは、決して弱さではなく、まっすぐな心のあらわれです。そして、たとえその結果が後悔につながったとしても、りん様が誰かを深く愛したというその経験自体は、かけがえのない価値のあるものです。

お辛い気持ちを整理して、自分を取り戻す方法ををいくつか考えてみました。りん様に寄り添えるものがあれば幸いです。

■まずは、気持を吐き出してみましょう
今は、過ぎた時間や失われた可能性ばかりが胸に押し寄せてきて、「子どもはもう産めないのでは」「この年齢で婚活しても申し訳ない」と、ご自身を責めてばかりかもしれません。でも、今感じている苦しさや怒り、悔しさ、焦り、悲しみ――それらをすべて否定せず、まずは信頼できる人に打ち明けてみてください。安全な場所で、自分の気持ちを思いきり吐き出すこと。涙も、溜め込まずに流してあげてほしいのです。

■環境を変えてみましょう
そして、ほんの少しでもエネルギーが湧いてきたら、環境を変えることも心をゆるませるきっかけになるかもしれません。日帰りの小旅行に出かけたり、いつもと違う帰り道を歩いてみたり、バスの代わりに電車に乗ってみたり‥。日常のリズムを少し変えることで、思い出のトリガーから少しずつ距離をとっていくことができます。新しい風景が、ほんの少しだけでも心に光を灯してくれることを願っています。

■結婚や子どもを持つことについて再検討してみましょう
結婚や子どもについても、一度立ち止まって、「自分は何に一番求めていたのか」を問い直してみてください。結婚に対して、経済的な安定を望んでいたのなら、キャリアや資格取得を通じて満たしていく道もありますし、子どもに対して「ともに成長できる喜びを分かち合える存在」を望んでいたのなら、養子を迎えることや、子どもと関わるボランティア活動なども心の支えになり得ます。大切なのは「こうでなければ」という枠を緩め、自分を追い詰めないこと。それが、自分自身の幸せに再び手を伸ばす優しさにつながります。

■彼との関係で築いたものを確かめてみましょう
少し落ち着いたら、思い出の品をひとつずつ手に取ってみてください。そこには、もしかすると「嫌だったこと」だけではなく、「好きだった部分」や「あのときの自分の素直な想い」も詰まっているかもしれません。「こんな関係もあったけれど、私はちゃんと誰かを想えたんだな」と、自分の心の温度を確認できるかもしれません。

■傷ついたこの経験は、これからの人生を豊かにしてくれるものです
そして、今感じている「もう無理」「もう遅い」という想いも含めて、立ち直ることは可能です。完全に忘れることは難しくても、これからの人生の中で、この経験が糧となって、より深く他人と関われる力に変わっていくはずです。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
今は未来が見えなくても、「今日できること」から始めてみてください。不安なときは、誰かに頼ってください。助けを求めることは、弱さではなく、強さの表れです。ご自分のペースで、どうかゆっくりと気持ちを整えていってください。
りん様の心が少しでも晴れるよう、心からお祈りしています。

回答したカウンセラー

    • 相談受付中
    • 予約可
    • メール相談可
  • まい

    相談件数3,119件

    • 電話相談 231円 /1分
    • メール相談 4,400円 /1通  申込

ご注意事項

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

まいカウンセラーの口コミ

  • まい先生
    日曜日はありがとうございました

    あのままだとどうにかなりそうでしたが
    まい先生にアドバイスを貰えて助かりました

    姉とは今もろくに口を聞いていません
    正直、今までも有ったら姉弟の情で
    折れかけたりもしましたが
    まい先生の助言の元
    このままではいつまでも抑圧と理不尽から抜け出せずというアドバイスを元に
    折れずに必要最低限の受け答えをして、マッサージはしれっと拒否しました

    姉が自分のした事を自覚するかは分かりませんが
    今までして来た事のお灸ずえに
    もう少し、このままで頑張ってみます

    また相談させてもらいます

    2026年8月13日 (34歳 男性)
  • 私が号泣しながらのカウンセリング、本当にありがとうございました!
    おかげさまで、愛犬にちょびっとだけふれあいができました。
    じぶんのクソ真面目がイヤになります。
    先日の“ありのままのじぶんを受け入れる”スイッチも入りにくい状態です。
    とりあえず、今日は寝ます!

    2026年8月13日 (41歳 女性)
  • まい先生。
    いつも、ありがとうございます。
    また話を聞いて下さい。

    2026年8月13日 (52歳 男性)
  • 先日はありがとうございました!
    先生とお話しすると前向きになれます。
    まずは自分の身体に良い事を取り入れながらスモールステップを踏んで自信をつけていこうと思いました。

    2026年8月11日 (39歳 男性)
  • まい先生とお話しして、迷っていたことがすっきりしていきました。
    もちろん、話が終わってから現実に戻り、不安や悲しい思いも出てきました。でも、それも今の気持ちなので、落ち込み過ぎず考え過ぎず付き合いたいです。
    自分の気持ちを大事にしようと思えるようになってきました。まい先生のご助言のおかげです。お話して良かったです。ありがとうございました。

    2026年8月7日 (55歳 女性)

まいカウンセラーの他の相談

  • 彼氏さんに距離を置かれている...

    彼氏と喧嘩しました 原因は私の嫉妬です 私生理前で情緒不安定なんですが この間彼氏が義理の妹と顔合わせで出かけると言っていたのですがあまりに恋人かのようなデートコースみたいでオシャレもしてすごくモヤモヤしてしまい 彼氏に対して浮気しないで...   続きを読む

    女性

    25歳

    2026年8月8日

  • 結婚生活の将来へのご不安について

    怒られてピリついてばかりの結婚生活に、今後将来的に不安を抱いています。かなり酷い結婚生活です。 自分と妻の二人暮らしで、妻の実家が徒歩圏内であり、平日の夕食をはじめとして喧嘩になった際の仲裁など、日頃迷惑ばかりかけています。 自分は...   続きを読む

    男性

    31歳

    2026年7月27日

  • 今の喪失感をどう乗り越えれば...

    2年付き合った彼女と先日別れました。覚悟はしていたものの、想像以上の喪失感に苦しんでいます。 別れの原因は、4月から激務になった彼女と、これまで通りの交流を求めた私との温度差です。自分なりに彼女を支えたくて毎週車で迎えに行っていましたが、...   続きを読む

    男性

    26歳

    2026年7月6日

  • 大きな病気になるんじゃないか...

    少し胸が痛かったり頭が痛かったりするとこのあと大きな病気になるんじゃないかと強い不安に襲われるのがつらいです。リラックスできないくらいソワソワしてしまいます。実際に健康診断等で引っかかったこともないのですが心臓発作起こしたらどうしようと...   続きを読む

    女性

    33歳

    2026年6月9日

  • もう、学校に行くのが辛いです。

    学校で複数のクラスメイトから本当の性格を否定され、危険な行動を強要されて苦しんでいます。 はじめまして。学校のクラスメイトとの関係について、心身ともに限界を迎えているため相談させてください。 私はもともと、大人しくて気が弱く、ぼんやりし...   続きを読む

    女性

    35歳

    2026年5月21日

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!