悩み相談・オンラインカウンセリングならエキサイトお悩み相談室

お試し無料相談

手遅れだし、もうなにもかも取り返しなんかつくわけない。

36にもなって落ちこぼれた立場になった以上、自分なんかいる価値がない。

どうせ自分以外は全て成功者しかいないし、見下してくるのしかいるわけがない。
地位も金もなく、一回も人から好かれたこともないから、落ちこぼれの一生孤独で独身の負け組に決まってるし、今更なにしても手遅れだし、どうせなにも良くならない。

全てにおいて手遅れだし、もうなにもかも取り返しなんかつくわけない。
(ニックネーム: 山本雅也)

男性

36歳

2026年1月20日

まい

  • 臨床心理士
  • 公認心理師

★カウンセラーとして約15年の経験を持ち、子ども・若者支援や医療分野で心理検査・カウンセリングを行ってきました。

■ユースサービス協会(約2年)
・若者の引きこもり支援、居場所づくりを担当。

■スクールカウンセラー(約5年)
・小〜高校生の悩みに寄り添い、「変わりたい」「挑戦したい」気持ちをサポート。
・同時に幼児健診や診療所で、発達相談・子育て支援にも従事(約3年)。

■精神科病院(約5年)
・認知症・依存症の治療に関わり、心理検査・個別/集団カウンセリングを実施。

 
\カウンセリングのスタイル/
・認知行動療法をベースに
・考え方を柔らかく・行動を前向きに
・感情の整理、ストレス対処、自己主張の練習も取り入れます。

あなた自身の「力」や「魅力」を引き出しながら、よりよい未来へ、一緒に歩んでいけるカウンセリングを目指しています。

カウンセラーの回答

心を癒すこと、ご自分の本音に向き合うことから試してみませんか?

山本雅也さん
ご相談のメールを届けてくださって、本当にありがとうございます。
まず最初にお伝えしたいのは、こうして言葉にして誰かに助けを求めたということ自体が、とても大きな一歩だということです。つらい気持ちの中で「相談してみよう」と思えたことは、山本さんの中に、〝変わりたい気持ち〟が息づいている証拠です。
これは本当に素晴らしいことだと思います。

メールからの限られた情報ですので、少し憶測が入る部分もあるかもしれませんが、ご了承いただければと思います。できる限り山本さんの“変わりたい気持ち”に寄り添って回答させていただくので、少しでも参考にしていただけたら嬉しいです。
==========
◆「自分には価値がない」と感じてしまう気持ちについて
山本さんの文章から、深い孤独や無力感が伝わってきました。
「36にもなって落ちこぼれた」「自分なんか価値がない」
そんなふうに思い詰めてしまうほど、これまでたくさんのつらい経験を重ねてこられたのだろうと感じます。

ただ、こうした考え方は、心理学では〝認知の歪み〟と呼ばれるものに当てはまることがあります。心が傷ついているときや疲れ切っているときなど、人はどうしても物事を極端に悪い方向へ解釈してしまうものです。
「自分以外は成功者ばかり」
「見下されるに決まっている」
「一度も好かれたことがない」
事実というよりも、「認知(事実の受け止め方)」の影響が大きいように思われました。
長い間積み重なった痛みが作り出した結論なのかもしれません。
==========
◆少しだけ見方を変えると、心が軽くなることがある
山本さんの例を使って、ほんの少しだけ視点(事実の受け止め方)を変えるとどうなるか、いくつか挙げてみますね。
◎例1
「36歳で落ちこぼれ」
→「36歳は、人生100年時代では、人生の序盤。」
長い人生というスパンで考えると、まだ結果が出ていないだけ、とゆったり考えていいとも言えます。
◎例2
「誰にも好かれたことがない」
→「好かれていたことに気づけなかっただけかもしれない」
自己評価が低いと、相手の優しさを受け取れなくなることがあります。
◎例3
「どうせ何をしても手遅れ」
→「手遅れかどうかは、実際に動いてみないと分からない」
未来はまだ白紙で、確定したものではありません。
◎例4
「一生孤独で独身の負け組になる」
→「今は孤独を感じているけれど、これから出会う人は必ずいる」
人とのつながりは、年齢や立場に関係なくいつでも生まれます。
また、独身でも人生を楽しむことは可能です。

柔軟で現実的な見方を心がけることは、心の負担を和らげる一つの方法です。
無意識のうちに、考え方の癖が固まっている場合が多いですが、練習を心がけるうちに、少しずつ変わっていく事ができます。
==========
◆「本当は取り返したい」という気持ちが隠れているのかもしれない
山本さんの言葉には、強い絶望感が込められています。
でも、その裏側には
「本当は取り返したい」
「本当は変わりたい」
そんな気持ちが隠れているようにも感じました。
人は、本当にどうでもいいと思っていることに対して、ここまで強い言葉を使いません。
むしろ〝取り返したい気持ちが強いからこそ〟、うまくいかなかった過去が余計につらく感じられ、心の中でブレーキをかけてしまうことがあります。
==========
◆目標を少し柔らかくすると、心が休まることがある
「取り返す」「成功する」という言葉が重く感じるなら、
「もう少し楽に生きたい」
「少しだけ自分らしく過ごしたい」
そんなふうに目標を柔らかくしてみることもお勧めです。
大きな変化を求めると苦しくなりますが、
「今日は少しだけ気持ちが軽かった」
「昨日より自分を責める時間が短かった」
そんな小さな変化でも、積み重なると確かな前進になります。
==========
◆「もう手遅れだ」という言葉の奥にある本音
「手遅れだ」という言葉は、とても強い表現です。
でも、これは本音を隠すためのカモフラージュかもしれません。
本当は
「間に合っていると信じたい」
「誰かに助けてほしい」
「変わりたいけれど怖い」
そんな気持ちが隠れているのかもしれません。
その本音に気づくことが、自分のためにできることを洗い出すヒントになります。
==========
◆カウンセリングという選択肢もあります
もしよければ、カウンセリングを通して
・認知の歪み
・孤独感
・無力感
・本音の深掘り
などを一緒に整理していくこともできます。
一人で抱え続ける必要はありません。
誰かと一緒に見つめ直すことで、心の重さが少しずつ変わっていくことがあります。
==========
山本さん、今はとても苦しい時期だと思います。
でも、こうして相談してくださったことは、確かに前へ進む一歩です。
ご自身のペースで大丈夫です。心を休めてあげてくださいね。
充分に休んだら、自然と「動ける」と感じられる瞬間が来ます。

療養のコツや動き出すタイミングの見極め方を含め、「人に相談する」ことで、
視野が広がる経験もしてほしいです。

ご家族やご友人、仕事仲間など、身近な人にも声をかけてみてください。
もちろん、カウンセラーにも頼ってください。
山本さんのつながりやすい形をお選びいただければと思います。

回答したカウンセラー

    • 退席中
    • 予約可
    • メール相談可
  • まい

    相談件数2,811件

    • 電話相談 231円 /1分
    • メール相談 4,400円 /1通  申込
    • LINEで友達登録・連携すると通知を受け取れます。

ご注意事項

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

まいカウンセラーの口コミ

  • わたしの“ありのままのじぶん”をまるっと受け止めて、さらに応援してくださってありがとうございます!
    あおと旦那さんと、いっしょに成長していきます!
    毎度、助けてくださりありがとうございます。
    また、何かあったら、まいさんを頼らせて頂きます。

    2026年7月9日 (41歳 女性)
  • 先ほどは職場の人間関係について、話を聞いてくれアドバイスをいただき本当にありがとうございました!行動に気持ちを乗せることを意識して少しずつ1つずつやってみたいと思います。「先生と約束してるから頑張る!」という気持ちで、食器洗い・化粧・朝ごはん・外出・カフェで読書までなんとか動けています。不安が解決するまで気持ちは重いですが、飲み込まれ過ぎないように過ごしてみます。またよろしくお願いします!

    2026年7月9日 (28歳 女性)
  • おはようございます。
    昨夜は沢山お話しを聞いていただきありがとうございました。昨夜、まい先生からの助言や新たな視点での見方等、はっとさせられることが多かったです。また、言いたいことを聞いていただき私に蓄積されたフラストレーションも軽減されたと感じています。息子とは普通に話し会える関係を築いていきたいと思います。ありがとうございました。また行き詰まったらよろしくお願い申し上げます。ありがとうございました。

    2026年7月4日 (55歳 男性)
  • ざっくばらんで悲観せず話しやすかったです。

    2026年6月30日 (38歳 女性)
  • 具体的なアドバイスを、沢山ありがとうございました。脳疲労の可能性に気づけたり、過去の意味付けを捉え直すことができるんだな、と分かって良かったです!今できる小さなリフレッシュ方法を試すこと、脳疲労を起こさないようにケアしていくことをしてみます。あと次に同じことが起こったら、AIでも認知行動療法お手伝いしてくれそうなので、そちらなど使って見方の整理をしてみます!

    2026年6月28日 (36歳 女性)

まいカウンセラーの他の相談

  • 今の喪失感をどう乗り越えれば...

    2年付き合った彼女と先日別れました。覚悟はしていたものの、想像以上の喪失感に苦しんでいます。 別れの原因は、4月から激務になった彼女と、これまで通りの交流を求めた私との温度差です。自分なりに彼女を支えたくて毎週車で迎えに行っていましたが、...   続きを読む

    男性

    26歳

    2026年7月6日

  • 大きな病気になるんじゃないか...

    少し胸が痛かったり頭が痛かったりするとこのあと大きな病気になるんじゃないかと強い不安に襲われるのがつらいです。リラックスできないくらいソワソワしてしまいます。実際に健康診断等で引っかかったこともないのですが心臓発作起こしたらどうしようと...   続きを読む

    女性

    33歳

    2026年6月9日

  • もう、学校に行くのが辛いです。

    学校で複数のクラスメイトから本当の性格を否定され、危険な行動を強要されて苦しんでいます。 はじめまして。学校のクラスメイトとの関係について、心身ともに限界を迎えているため相談させてください。 私はもともと、大人しくて気が弱く、ぼんやりし...   続きを読む

    女性

    35歳

    2026年5月21日

  • 今後の結婚生活が上手くいくか...

    結婚の適性がなかったのではないか、今後の結婚生活が上手くいくか悩んでいます。 結婚して丸二年(自分:30歳、妻:26歳で職場結婚で子なし。交際期間半年)ですが、お世辞にも上手くいってはいません。 結婚当初はほぼ毎日が揉め事ばかりで、義母(妻側...   続きを読む

    男性

    30歳

    2026年4月27日

  • 職場の先輩との関わり方で悩ん...

    職場の先輩との関わり方で悩んでます。市役所勤務で自分は役職なし(30歳)で、関わり方について悩んでいる相手は年齢3つ上の係長です。 係長はテキパキしていて仕事もでき、なんでもそつなくこなすタイプで周りから頼りにされています。 しかし部下と...   続きを読む

    男性

    30歳

    2026年4月23日

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!