悩み相談・オンラインカウンセリングならエキサイトお悩み相談室

お試し無料相談

就活がうまくいかず、白黒思考が激しくなっている

就労移行支援に通所しており、オープン就労での就活をしている。しかし、お見送りが相次いで上手くいかず、抑うつが再発して白黒思考が激しくなっている。
特にここ最近の不安定な国際情勢がブーストになって、食うか食われるか、勝つか負けるか、生きるか死ぬかという極端な思考に走っている。早く安心したいし、内定が欲しいが不透明な状況。餓えと渇きに満ちており、自らの首を絞める思考までいく有様。力による正義に委ねたい願望もあってとても苦しい。
(ニックネーム: カズ)

男性

30歳

2026年3月5日

まい

  • 臨床心理士
  • 公認心理師

★カウンセラーとして約15年の経験を持ち、子ども・若者支援や医療分野で心理検査・カウンセリングを行ってきました。

■ユースサービス協会(約2年)
・若者の引きこもり支援、居場所づくりを担当。

■スクールカウンセラー(約5年)
・小〜高校生の悩みに寄り添い、「変わりたい」「挑戦したい」気持ちをサポート。
・同時に幼児健診や診療所で、発達相談・子育て支援にも従事(約3年)。

■精神科病院(約5年)
・認知症・依存症の治療に関わり、心理検査・個別/集団カウンセリングを実施。

 
\カウンセリングのスタイル/
・認知行動療法をベースに
・考え方を柔らかく・行動を前向きに
・感情の整理、ストレス対処、自己主張の練習も取り入れます。

あなた自身の「力」や「魅力」を引き出しながら、よりよい未来へ、一緒に歩んでいけるカウンセリングを目指しています。

カウンセラーの回答

今の苦しさの中心には「焦り」と「不安」があるように感じています。

カズさん、大切なお気持ちを丁寧に伝えてくださり、本当にありがとうございます。

就労移行支援に通いながら、オープン就労での就活を続けてこられた中で、お見送りが続いてしまったこと、そしてその影響で抑うつが再発し、白黒思考が強まってしまっていること、とてもつらい状況だと感じました。
まずは、その苦しさを抱えながらも相談してくださったこと自体を、私は大切な一歩として受け止めています。

ただ、いただいた情報だけではどうしても推測が入ってしまう部分があります。その点については申し訳なく思っています。それでも、カズさんの「働きたい」「安心したい」という真剣な思いに少しでも応えたい気持ちで、できる限り丁寧にお伝えしていきたいと思っています。

◆◆抑うつが再発した背景を一緒に整理してみる◆◆
カズさんは「お見送りが続いたこと」が主な原因だと感じておられるようですが、もしかすると、それだけではない可能性もあります。
例えば――
・体調の不安定さはなかったか
・作業所内での人間関係に負担がなかったか
・家庭での気疲れや役割の重さが増えていないか
・趣味や休息の時間が減っていないか
・経済面の心配事やトラブルを抱えていないか
こうした要素が重なると、心のエネルギーが少しずつ削られ、抑うつ症状が戻りやすくなりと言われています。
生活全体のストレスが和らぐことは、抑うつの緩和にとても役立つため、就活だけでなく「日常の負荷」にも目を向けてみることが大切かもしれません。

◆◆焦りと不安が強まるときに起こること◆◆
カズさんのお話から、今の苦しさの中心には「焦り」と「不安」があるように感じています。
この2つが強くなると、思考が暴走しやすくなり、極端な結論に飛びつきやすくなります。
これは、心が追い詰められたときに誰にでも起こりうる自然な反応です。
焦りや不安に対しての対処を積み重ねていくことが、心の回復につながっていきます。
◆◆完璧主義を少し手放す工夫◆◆
「早く安心したい」「早く内定がほしい」という気持ちはとても自然なものです。
ただ、その思いが強すぎると、心が常に緊張し、疲れやすくなってしまいます。
例えば、
・今日は“応募書類の一部だけ整える”
・“10分だけ”求人を見る
といった小さな区切りを作ることで、心の負担が軽くなることがあります。
◆◆スモールステップを意識する◆◆
大きな目標と現実との大きなギャップにフォーカスしすぎる時、心は不安定になりやすいです。
大きな目標に向かうときは、階段を一段ずつ上がるイメージで進むことで、プレッシャーが和らぎます。
例えば、面接を受ける時は、
「面接日時を再確認する」
「応募先の資料やサイトを見直す」
「応募用紙に書いた志望動機などを見直す」
「想定される質問内容をいくつか書きだす」
「想定した質問内容それぞれに対して、自分なりの回答を書き出す」
「書き出した質問と応答を他の人に見てもらう」
「面接練習を申し込む」
「面接する前に相談員さんに書類を見てもらう」
「面接練習は短時間から始める」
など、細かいステップに分けてみる工夫をお勧めします。

◆◆結果より“過程”を評価する◆◆
就活はご縁とタイミングの影響がとても大きく、努力がそのまま結果に結びつかないこともあります。
だからこそ、うまくいかないという結果のみにフォーカスせず
・応募した、今の業界の現状を学ぶ機会になった
・相談した、対人関係の練習になった
・準備を進めた、段取りを意識することや生活リズムきっかけになった
といった“行動そのもの”と“過程で得た学び”を丁寧に評価していくことが、心の安定につながります。

◆◆感情のコントロール(言語化・切り替え)◆◆
不安や焦りが強いとき、人の心は「頭の中で考え続けるモード」に入りやすく、気持ちが膨らみ、視野が狭くなってしまいます。そんなときに役立つのが、言語化と気持ちの切り替えの両方を使った対処です。
まずは、心の中にあるものを外に出す作業から始めてみてください。
・紙に書き出す
・誰かに話す
・「今できること」と「今はできないこと」を分けてみる
こうした作業は、感情の整理に役立ち、心の負荷を軽くしてくれます。
さらに、気持ちを切り替えるための具体的な方法としては――
・深呼吸をして身体の感覚に意識を向ける
・温かい飲み物をゆっくり味わう
・短い散歩やストレッチをする
・「今日は考えない」と一旦保留にする
・「他の考え方はある?」と自分に問いかける
・タイマーを使って「5分だけ考える」と区切る
心の波を少しずつ穏やかにするための“小さな工夫”です。
はじめはうまくいかないこともあるかもしれませんが、自分に合った方法を探りながら、繰り返すことで、極端な思考や感情の波から距離を取りやすくなります。

◆◆白黒思考への具体的対処◆◆
白黒思考は、抑うつが強いときに自然と出てくると言われています。
その対処としては、
・他の人に意見を聞く
・紙に「他の可能性」をできるだけ多く書く
・「本当に100%そうだと言える?」と問いかける
といった方法があります。
一度で変わるものではありませんが、繰り返すことで柔らかい思考が戻ってきます。

◆◆現実と向き合うための“優しい視点”◆◆
就職活動は、努力や性格を否定される場ではありません。
繰り返しになりますが「ご縁が合わなかっただけ」というケースが本当に多いです。

こまめに相談しながら、
・自分の強みと改善点
・今の時点でクリアしているポイント
・次のステップに必要な情報やスキル
を整理しましょう。
「次は、○○から△△の経験談を聞いてみよう」「次は、○○の資格の取り方を調べてみよう」と「次にやること」が具体的にイメージできるように相談を進めていければと思います。

◆◆医療機関への相談も選択肢に◆◆
もし、
・体調不良が続く
・白黒思考が強すぎて日常生活に支障が出る
・就活どころではないほど気持ちが追い詰められる
といった状況がある場合は、早めに医療機関へ相談することも大切です。
専門的なサポートが回復の近道になることがあります。

◆◆いつでも相談できる場所として◆◆
一般的にオープン就労をめざす就活はハードルが上がると言われているので、今後も緊張感の高い就活が継続することも想像できます。
カズさんが、不安定さを抱えながらの就労に向き合うには、気持ちの揺れに対してタイムリーに相談することも役立つかもしれません。
思い詰める前に、ご家族、友人、主治医、施設のスタッフなどに「相談する」ことで、心のバランスを保つという工夫も提案させてもらいますね。

ひとりで抱え込む必要はありません。
カズさん、今とても苦しい状況の中で、それでも前に進もうとしている姿勢を、しっかり受け止めています。
心の負担が少しでも軽くなることを願いながら、応援しています。

回答したカウンセラー

    • 相談受付中
    • 予約可
    • メール相談可
  • まい

    相談件数3,193件

    • 電話相談 231円 /1分
    • メール相談 4,400円 /1通  申込

ご注意事項

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

まいカウンセラーの口コミ

  • ありがとうございました

    2026年8月24日 (31歳 女性)
  • とても寄り添っていただき、アドバイスをいただきました。ありがとうございました

    2026年8月23日 (51歳 男性)
  • 丁寧に話を聞いていただきありがとうございました。又心理的な事を色々教えていただきました。心が明るくなりました。

    2026年8月23日 (68歳 男性)
  • 今回は本当にありがとうございました。

    私にとって、カウンセリングに助けを求めることは今回が初めてでした。

    これまで、当たり前のように整体などで身体のメンテナンスをしてきましたが、心のメンテナンスについては、これまで一度もしてこなかったのだと気づきました。

    もう31歳になりますが、先生の温かいお言葉を受けて、まるで小さな頃の自分を先生が優しく抱きしめてくださったような気持ちになりました。

    そして私は、「自分は出来損ないなのではなく、これから少しずつ変わっていける存在なんだ」と、ほんの少しですが自分自身を認めることができました。

    これからは、人に対して忍耐強く、そして優しくいられる人になりたいと思っています。
    そのためにも、自分自身と向き合う時間を大切にしながら、これから毎月先生のカウンセリングを受けていきたいと思っています。

    これからもどうぞよろしくお願いいたします。

    2026年8月23日 (31歳 女性)
  • 昨日は衝動的にお電話してしまいましたが、優しく私の思いをまとめてくださり、ありがとうございました。
    自分で気付いたことに衝撃を受けてしまい、気持ちが落ち込んでいますが、2年前に比べて第三者的に自分をみれてはいますので、今年いっぱいは落ち込むことを自分で許したいと思います。
    寒くなった頃、どんな気持ちになっているか、期待せずに自分自身を観察してみます。

    またお電話します。
    ありがとうございました!

    2026年8月21日 (53歳 女性)

まいカウンセラーの他の相談

  • 彼氏さんに距離を置かれている...

    彼氏と喧嘩しました 原因は私の嫉妬です 私生理前で情緒不安定なんですが この間彼氏が義理の妹と顔合わせで出かけると言っていたのですがあまりに恋人かのようなデートコースみたいでオシャレもしてすごくモヤモヤしてしまい 彼氏に対して浮気しないで...   続きを読む

    女性

    25歳

    2026年8月8日

  • 結婚生活の将来へのご不安について

    怒られてピリついてばかりの結婚生活に、今後将来的に不安を抱いています。かなり酷い結婚生活です。 自分と妻の二人暮らしで、妻の実家が徒歩圏内であり、平日の夕食をはじめとして喧嘩になった際の仲裁など、日頃迷惑ばかりかけています。 自分は...   続きを読む

    男性

    31歳

    2026年7月27日

  • 今の喪失感をどう乗り越えれば...

    2年付き合った彼女と先日別れました。覚悟はしていたものの、想像以上の喪失感に苦しんでいます。 別れの原因は、4月から激務になった彼女と、これまで通りの交流を求めた私との温度差です。自分なりに彼女を支えたくて毎週車で迎えに行っていましたが、...   続きを読む

    男性

    26歳

    2026年7月6日

  • 大きな病気になるんじゃないか...

    少し胸が痛かったり頭が痛かったりするとこのあと大きな病気になるんじゃないかと強い不安に襲われるのがつらいです。リラックスできないくらいソワソワしてしまいます。実際に健康診断等で引っかかったこともないのですが心臓発作起こしたらどうしようと...   続きを読む

    女性

    33歳

    2026年6月9日

  • もう、学校に行くのが辛いです。

    学校で複数のクラスメイトから本当の性格を否定され、危険な行動を強要されて苦しんでいます。 はじめまして。学校のクラスメイトとの関係について、心身ともに限界を迎えているため相談させてください。 私はもともと、大人しくて気が弱く、ぼんやりし...   続きを読む

    女性

    35歳

    2026年5月21日

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!