悩み相談・オンラインカウンセリングならエキサイトお悩み相談室

お試し無料相談

彼との関係性について、彼の気持ちを知りたい。

私は42歳、彼は38歳ゲーム・雑談サーバーで出会った彼との関係で悩んでいます。VCで話しながらゲームや雑談をします。基本的にお互いDMはしないタイプです
彼とは少なくとも5か月くらいは親密な仲だと思っています。去年12月からMMO(ゲーム)をサーバー内でやり始め平日は夜、休みの日は朝から寝るまで毎日ずっと一緒に遊んでいました。二人でではなくサーバーメンバーも含めてです。私はたまにゲームを誘ったりするためにDMしていました(週に一回あるかないか程度数回した)その頃、彼は私のこと気になる存在だったんだと思います。私がサーバー落ちるタイミングで彼も毎回同時に落ちるが当たり前になってる。(現在も)メンバーには敬語があるけど私にはほぼため口。誰よりも私を優先して行動してくれていた。(ゲーム招待やゲームの内容のすること)
そして3月からサーバー内でMMOは終了したのと同時に、私からの提案で映画好き同士なので個人的に見るようになりました。(朝9時から寝るまでの長時間)よく考えるとこの頃から私が追う側になってる気がします。私から誘うばかりで彼から関係を進める動きがないなって思い始めたので映画がキリよく終わったタイミングで私から次の提案は一切しないようにしました。やはり彼から何の連絡もなく毎週の映画の日も何にも連絡はありません。以前は来週見ようねって話がなくても暗黙の了解でつながってたんですが。今はサーバーでのゲーム欲があまりなくてお互いVCすら行ってません。今回の映画のルーティンもなくなってしまって自分はどうしたらいいのか悩んでいます。私だけが追う側になってしまうより彼にも追われたいと願っているのですがそもそも彼にはそういう感情で私と関わってたわけではなかったんでしょうか?彼は仕事で今から忙しくなるとだけ教えてくれていました。彼はどう思ってるのか、今後どうしたらいいと思いますか?
(ニックネーム: かおり)

女性

42歳

2026年5月4日

ひなた

  • JAAMP認定 メンタル心理ヘルスカウンセラー
  • JIA認定 メンタル心理インストラクター

2021年よりカウンセラーとして活動を開始。
不安や人間関係、恋愛の悩みなど、気持ちに寄り添う相談を中心に継続的に相談対応を行ってきました。

某相談サービスでは、チャット・通話相談を通じて累計7,000件を超える相談対応を行い、
安心感のある対応や否定せずに話を聞く姿勢が評価され、男性カウンセラーとして相談件数1位を長期に渡り獲得。

2026年2月からエキサイトお悩み相談室カウンセラーとして業務を開始

カウンセラーの回答

彼に連絡を送ってみて、反応を見てみましょう。

ご相談してくださりありがとうございます。ひなたです。

読ませていただいて、かおりさんが苦しいのは、ただ映画の習慣がなくなったことだけではなくて、
今まで自然に繋がっていた相手との距離感が変わってしまって、自分だけが気持ちを持っているように感じることなのかなと思いました。

かおりさんの中で
「自分が追う側になっているかもしれない」
という感覚が出てきて、提案をやめてみた。
すると彼からは何の連絡もなかった。
ここがすごく苦しいですね。

今まで暗黙の了解でつながっていたものが止まってしまうと、急に不安になるのも無理はないと思います。

この相談の本質としては、
ただ彼がどう思っているか知りたいということだけではなくて、
彼との関係に温度差があるのではないか、自分だけが前のめりになっているのではないかという不安も大きいですね。

彼とはサーバーの中でかなり濃く一緒に過ごしてきたのですよね。
特別な存在なのかなと感じるのはとても自然なことだと思います。

【彼の気持ちについて】
彼の気持ちについてですが、
私は、かおりさんに対して居心地の良さや特別感はあったのは間違い無いかなと思います。

どうでもいい相手や同じメンバーとして考えていたら、そこまで自然に歩幅を合わせたり、優先して動いたりはしないと思います。

かおりさんが感じていた
「気になる存在だったのかも」
という感覚は誰しもが同じ状況で感じるものだと思います。

ただその一方で、
彼が恋愛として進めたい気持ちまで持っていたかというと、そこまでの気持ちは現状では少ないのかもしれません。

男性の中には、居心地が良くてかなり親密でも、恋愛とは別として考えている人もいます。すごく仲の良いゲーム仲間としての感覚だったのかもしれません。

サーバーやゲームの流れの中で自然に近くなっていただけで、環境が変わると関わりが減ることもあります。

彼は仕事でこれから忙しくなることも教えてくれていたんですね。

それは
気持ちがなくなったというよりは、
環境が変わって、彼の中で優先順位や動き方が少し変わっている可能性が高いのかなと予想できます。

【今後どう動くか】
今後どうしたらいいかについては、
私は完全に何もしないで苦しいまま待ち続けるより、
一度だけ軽く自然に声をかけてみるのはありかなと思いました。

気持ちをぶつける形ではなく、
重くならない気軽な一言を送ってみることです。

たとえば、
「最近一緒に見れてないけど元気?」
「またタイミング合えば映画見ようね」
このくらいにラフに聞いてみてください。

ここで彼が普通に返してくるのか、
やっぱり受け身のままなのかで、今の彼の温度感は少し見えやすくなるかなと思います。

逆にここでも何も返ってこない、もしくは連絡する気がないなら、
今の彼はかおりさんが望む形では関係を進める気持ちが薄い可能性があるかなと思います。

そこは寂しいですが、かおりさんの心を守るためにも大切な見極めになるかなと思いました。

【恋愛として一歩深掘りする選択肢】
親しさはある関係の中で、恋愛として見てもらうためには何が必要なのかを知りたいお気持ちもあるのかなと思いました。

居心地がいい、安心できる気持ちはあっても、
それがそのまま「恋愛対象」として意識されるとは限らないこともあります。

だからこそ恋愛として進めたいなら、
少しは好意が伝わることも大切なのかなと思います。

「〇〇さんといる時間楽しい」
このくらいでも少しずつアピールする形にはなっているかなと思います。

そうすると
彼の反応で見えてくるものもあると思います。
少し嬉しそうにしたり、恋愛として意識し始める余地はあるかもしれません。
逆にほとんど反応がないなら、今の彼は居心地の良さ止まりの可能性もあります。

自然な親しさだけでは足りなくて、少しは好意が見えることも必要なタイプの男性もいます。

ちゃんと相手との関係を大切にしてきたからこそ、今こんなに悩むのだと思います。
少しでも回答が参考になれば嬉しいです。

回答したカウンセラー

    • 退席中
    • 予約可
    • メール相談可
  • 相談件数64件

    • 電話相談220円/1分
    • メール相談3,850円/1通  申込
    • LINEで友達登録・連携すると通知を受け取れます。

ご注意事項

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

ひなたカウンセラーの口コミ

  • メールで長文の相談を送ってしまいましたが、迅速丁寧に対応していただけて助かりました。
    相手との過去の経緯などをしっかり読み解いてくださり、どうすべきなのか冷静な意見をいただけました。
    おかげで、自分が傷付かない選択をできそうです。
    ありがとうございました!

    2026年4月29日 (32歳 女性)
  • ありがとうございました。
    お話をしたあと、気分転換ができたような感覚がして次に進めました。
    だだ、その日夜まで楽な感じが続いたわけではなかったので、(多分何かしらの刺激で頭が疲れてしまいます)すぐリラックスできたりする方法を何かしら知っておきたいです。

    2026年4月18日 (27歳 女性)
  • 本日はありがとうございました。途中で電波の調子が悪く、電話が切れてしまい申し訳ございませんでした。
    丁寧にヒアリングして下さり、気持ちが少し楽になりました。また相談させていただきます。

    2026年3月21日 (32歳 女性)
  • 的確でずっと言ってほしかった言葉をかけてもらえました。相談の後、自分軸がブレずに太くなったようです!自分が持つやさしさや真面目さは、これから輝くために大切に取っておく。未来がたのしみです。またよろしくお願いします。

    2026年2月26日 (39歳 無回答)
  • とっても穏やかな話し方をされる先生で
    アドバイスもわかりやすく的確でした。
    心が落ち着ける先生でした。
    またお願いします。

    2026年2月24日 (33歳 女性)

ひなたカウンセラーの他の相談

  • 彼との関係性について、彼の気...

    私は42歳、彼は38歳ゲーム・雑談サーバーで出会った彼との関係で悩んでいます。VCで話しながらゲームや雑談をします。基本的にお互いDMはしないタイプです 彼とは少なくとも5か月くらいは親密な仲だと思っています。去年12月からMMO(ゲーム)をサーバー...   続きを読む

    女性

    42歳

    2026年5月4日

  • レスになって虚しさを感じる

    レスではないけど誘わられなくて虚しいです。 一年半程付き合い結婚して子供が居ます。 付き合った後半頃から誘われる事がなくなりました。私が誘ったらしてくれるんですが、それでは嫌なので誘ってほしいと何度も伝え喧嘩もしました。伝えたら伝えた直...   続きを読む

    女性

    38歳

    2026年4月17日

  • 夫婦のレスの悩み。奥様が浮気...

    嫁さんともおレスで3年してません 理由は僕自身が不甲斐ない見たいです あなたとしてもなにも感じないしつまらないって言われました 子供産んで35過ぎ位から急に性に目覚めて 最近元カレと浮気してるのを知ってしまい 悩むし落ち込んでます どうすれ...   続きを読む

    男性

    37歳

    2026年3月24日

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!