恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > 理由もわからず、大学に通わなくなり将来も不安で泣いてばかり

無料カウンセリング

  • 理由もわからず、大学に通わなくなり将来も不安で泣いてばかり

    私は最近大学に行っていません。なぜ行かなくなったのかはよくわからないです。いつの間にか行かなくなっていました。友達は多い方ではありませんが話をする人は何人かいます。でも最近はその友達からLINEやメールがきてもあまり返事をする気になりません。彼氏には大学に行っていないことを話していないので、普通に行っている体で話を合わせるのが辛くなってきました。あと、部活などでしなければならないことを先延ばしにしたり、忘れてしまったりして困っています。このようなことが続いて、ほぼ毎日涙を流しています。この先の人生が不安で仕方がないのですが、何も行動を起こすことができません。私はどうすべきなのでしょうか。

    女性
    20歳
    2013年12月19日
  • 堀江 健一カウンセラーの回答

    初めまして、カウンセラーの堀江と申します。
    ご自分でも大学に行かない理由がわからないのは、余計にどうして良いのか不安でしょうね。感覚として「行かない」というものがあるのなら、どこかに「行きたくない」「行く必要を感じていない」というお気持ちがあるのかも知れませんね。
    文面からも、「どうしたら大学に行けるようになるか」ではなく、「このまま大学に行かなかったら、将来どうなるのだろう」という不安がお強いようですから、どこかに大学なんて行かなくてもやりたい事を見つけられて、自立出来れば良いのにと思っていらっしゃる様にも想像できます。

    また大学に通っていなくても家庭内で問題にはなっていない様子ですから、地方からのお1人暮らしか、親と同居にしても極端にゆずさんに無関心な親御さんと暮しているのではないかと思います。そして彼氏にもお辛い胸の内を話されていないのでは、非常に「孤独である」と言う事は言えるかと思います。なぜ彼氏にさえ話されておられないのでしょう?
    そして「辛い」とは思われていても、「寂しい」というお気持ちはあまり感じられておられないようですね。

    今まで、ご両親やお友達と、表面的には問題なくつき合われて来たのかも知れませんが、親密な関係と言うものになれておらず、そのため「喜怒哀楽」と言ったご自分の感情と言うものにもあまり向き会う機会が無く、人に対してもそれを表現することも無かったのではないかという気がいたします。
    もしそうだとしたら、「これがしたい」「これは好き」「それはやりたくない」といった感情が希薄になり、ご自分の行動を決める基準もなくなってしまいますから、「どうしていいのかわからない」という状況になっても無理ない事のように思えます。

    「私はどうすべきなのでしょうか。」というご質問にお答えするには、やはりゆずさんご自身が「どうしたい」と思っているのかがわからないと、明確になって来ないものかと思います。ですから、まずはちょっとした日常の出来事でも構いませんから、ご自分が今の瞬間に何を感じておられるのかをご自分に問いかけて、その感情を味わうと言う過程が必要となるものかと思います。ポジティブな感情に限らず、むしろネガティブな「つまらない」「退屈だ」「寂しい」「腹が立つ」「くやしい」といった感情ともつき合う必要がある様にも思います。それはそれで辛く感じられる事でしょうが、それがゆずさんの成長にもなるものと思います。そして自分が思った事を、そのまま言える様な人間関係が築いて行ければ良いように思いますが、言葉で言うほど簡単なことではないでしょう。第一歩として、やはり普通に考えればご両親が一番身近な存在でしょうから、ご両親に関して、自分が思っている事や、何か言いたい事などないか、振り返って深くお考えになる事からやられても良いのではないかと思います。

    ゆずさんの人生が開けて行かれる事をお祈りしてしております。

回答したカウンセラー

  • 堀江 健一
  • 堀江 健一ほりえ けんいち

    平日、休日とも14時〜23時位 

    相談件数a
     11件
    価格

     1分 / 200円+消費税   1通 / 3,800円+消費税

    その他
    【性別】男性   【年齢】53才   【血液型】B型  
エキサイトお悩み相談室が提携している「株式会社エンファクトリー」に所属するカウンセラーに、このロゴマークが表示されます。

このカウンセラーの他の相談

似ている相談

PAGE TOP