悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング

お悩み相談室トップ > お試し無料相談カウンセリング > 普段の自分と飲酒時のギャップが激しく自己嫌悪になります

お試し無料カウンセリング
  • 普段の自分と飲酒時のギャップが激しく自己嫌悪になります

    先日、職場の上司とお酒を飲みに行き、そこでつい飲み過ぎてしまい、かなり酔っ払ってしまいました。

    最近酒癖が悪くなっていることに自分でも気付いていたので、禁酒をしていたのですが、場の雰囲気が好きで楽しくなり調子に乗って沢山飲んでしまうのです。

    私はいつも周りからどう思われているかばかり気にしています。
    お酒を飲んでいないときはこうでありたいっていう自分の理想像に近づけようと行動をするのですが、
    お酒が入ると自分がコントロール出来ず、ハイテンションになったり、知らない人にも絡んでしまったり、、
    最近だと喧嘩をするようなことが2回ありました。。

    次の日起きた時に、いつもならしない行動、理想の自分との違い、周りに変な奴、おかしい人だと思われたに違いないと自分を攻め続け、恥ずかしさと後悔で消えてしまいたいと思います。
    そして、一緒にいた人にも会うのが恐く仕事も休んでしまいました。

    おきてしまった事は仕方ない。お酒を辞めて同じことをしなければいいとわかっているのですが、頭の中でフラッシュバックしてくよくよ悩んでしまいます。

    どうすれば気持ちを切り替えられるでしょうか?宜しくお願いします。

    女性
    22歳
    2018年5月21日
  • 回答したカウンセラー

    • 堀江 健一
    • 堀江 健一ほりえ けんいち

      混乱したままの今の気持ちを、まとめようとせずにそのままお聞かせ下さい。その方があなたの感情が伝わって来ます。悩みは明日への成長につながる課題です! 

      相談件数
       23件
      価格

       1分 / 210円+消費税   1通 / 3,800円+消費税

      その他
      【性別】男性   【年齢】55才   【血液型】B型  
    株式会社エンファクトリー エキサイトお悩み相談室が提携している「株式会社エンファクトリー」に所属するカウンセラーに、このロゴマークが表示されます。
  • 堀江 健一カウンセラーの回答

    周りからどう思われているのかとても気にしてしまうご自覚があるのですね。
    周りからの評価を気にしてしまう傾向が強い方は、普段の自分の言動を厳しく検閲(人から良い評価をしてもらえるかどうか自分で審査してしまう事)しているものです。気軽に思った事を口には出来ていない事になりがちです。
    とても気を使って緊張してしまうし、いつも頭で検閲しているのですから、大変疲れてしまわれることでしょう。
    また、本音で思った事を言えてもいない事にもなります。
    それらの事は、あなたにとって大変な重労働であり、ストレスがかかる事でもあるでしょう。

    ストレスの発散の為に、お酒の量も増えてしまう事が考えられます。
    また、お酒が入ると、一般的には酔っぱらって緊張が解け、その分自制心が働くなるものです。
    普段抑えているものが、反動で出てしまうわけです。
    普段あまり気軽に楽しんでいない分、衝動的に楽しくなりたくなっても無理もないでしょう。
    普段と飲酒時のギャップが激しくなってしまう事になります。
    お酒を飲まない方が良いように思われがちですが、お酒の席の楽しみまで我慢してしまうと、他の所にストレスのはけ口が向いてしまうだけの話しになります。
    例えば要りもしないネット通販が増えるとかの依存症です。体の病気として現れる可能性もあります。
    普段からそこまで自分を抑えないで、フランクに自分を出せていると、お酒を飲んでも飲まれてしまう事は減って来ると思われます。

    理想の自分の基準を少し見直して見る事が必要でしょう。多分厳しすぎるのではないかと思います。
    また、理想が高い分、今の自分ではダメだと自己評価も低くなってしまいがちです。
    自己評価が低いと、自信も持てず、不安感を抱くこととなり、ますますストレスも抱えてしまう事になります。
    特に飲酒後の自分を振り返っての自己嫌悪感や罪悪感などは、様々な感情の内でも、一番自分にダメージを与える悪い因子です。
    また、お酒も化学物質なので脳に影響し、あまり深酒すると二日酔いの一種でうつ気分になるときもあるようです。

    なかなか悪循環を断ち切るのは難しいかも知れませんが、なるべく自分を許してあげる様な気持ちが持てるように、意識して自分の味方になってあげて下さい。

    また、1人で抱え込んでいると、知らず知らず自分の考えにのめり込んでしまう事になります。
    人に相談したり、話したりすることで自分の考えが客観的に見る事が出来たり、整理出来たりもするものです。
    人と話すこと自体がストレスの発散にもなります。
    もし必要なら、カウンセリングも試してみて頂ければと思います。

堀江 健一カウンセラーの口コミ

他のカウンセラーの口コミを見る

堀江 健一カウンセラーの他の相談

  • 大切な人を亡くした友人から連...

    13年くらい付き合ってる同性の友達がいます。 彼女とは職場も一緒です。 彼女と出会ったときは彼女の旦那さんが亡くなった頃でした。 私達は会った瞬間に意気投合し、それからご飯食べ行ったり飲みいったり出掛けたり。 でも、私は旦那さんの事は触れて来...  続きを読む

    女性
    51歳
    2018年7月13日
  • 普段の自分と飲酒時のギャップ...

    先日、職場の上司とお酒を飲みに行き、そこでつい飲み過ぎてしまい、かなり酔っ払ってしまいました。 最近酒癖が悪くなっていることに自分でも気付いていたので、禁酒をしていたのですが、場の雰囲気が好きで楽しくなり調子に乗って沢山飲んでしまうので...  続きを読む

    女性
    22歳
    2018年5月21日
  • 好きな人に3ヶ月は忙しくて会え...

    よろしくお願いします。 今好きな人がいて 今後どう進めていけば良いのか迷い連絡させてもらいました。 出会って1年が経ちすきになり 半年 しかし 三回しかあったことが ありません。 ただ、彼は仕事が忙しく 会えない理由もきちんと伝えてくれて 謝って...  続きを読む

    女性
    26歳
    2018年5月18日
  • ゲイとして生きていますが、容...

    基本的なところで自分に自信が持てません。生まれつきの頭の形の歪みが原因です。肥満は努力次第で変われるし一重瞼や貧乳はお金をかければ変われますが自分はどうしようもないと考えてしまいます。したくても短髪は以ての外で今までも長髪にして隠すよう...  続きを読む

    男性
    39歳
    2014年10月29日
  • 恋の入口で二人の男性をキープ...

    エキサイトを通じて2人の男性と出会いました。 どちらも3,4回ほどお会いして良い方なのですがどちらの方とよりお付き合いしたいのかは自分の中でなんとなく決まっています。 ですがまだどちらとも告白を受けたわけではありません。 男性から告白を受ける...  続きを読む

    女性
    30歳
    2014年8月29日
他のカウンセラーの回答を見る

お客様へのおすすめカウンセラー

  • 中川 香澄

    相談受付中

    中川 香澄

    生き辛さの原因の多くは思考の癖によるものです

    1分/ 170円

    自分の【思考の癖】や【心の仕組み】が分かれば、解決の糸口が必ず見つかります。カウンセラー歴17年の経験と知識を活かし、お話を親身にお聞きします。

  • 濱田 あさひ

    相談受付中

    濱田 あさひ

    こんな相談でいいの?と気にしなくても大丈夫♪

    1分/ 230円

    心理相談歴20年以上。恋愛や家庭の身近な相談からメンタルの病気に関することまで対応できる臨床心理士です。

  • 渡辺 徳明

    相談受付中

    渡辺 徳明

    あなたの人生をそのままに尊重します。

    1分/ 190円

    主に平日の昼間に待機しています。それ以外も予約で対応させて頂きます。 

  • 宮本 望

    相談受付中

    宮本 望

    心は持ちようです。笑顔を取り戻しましょう。

    1分/ 210円

    どこから話そうか、何を悩んでいるのかわかなくなったあなたの心を整理します。深夜も待機しています。お気軽にご相談下さい。

  • 今野 春菜

    相談受付中

    今野 春菜

    如何なるお悩みもお受けします。

    1分/ 190円

    7月は不定期の待機になります。時間が合いましたら、お電話お待ちしております(^^)

似ている相談

無料カウンセリングをお申込みするには無料登録が必要です。

PAGE TOP