恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > 娘の暴言に悩み、相談しても母親が責められる

無料カウンセリング

  • 娘の暴言に悩み、相談しても母親が責められる

    私学女子中二の娘、起立性調節障害とともに激しい反抗期で参っています。
    豹変して半年強になります。
    今迄は心配になるくらい、おとなしく自分の意見も言えない目立たない子でした。
    朝はいつも起きれず、遅刻。起こすと死ね!等酷い暴言を吐くため、放っておくと、なぜ起こさない!学校に具合が悪いから遅れるか、休むと連絡しろ!と仰向けになって泣き叫びます。
    主人は私の育て方が悪い、甘やかすからだと責めて、怒鳴ってばかりでこちらにもほとほと疲れます。
    学校の対応は他にも起立性の子がいるから、心配しなくていい、ムリに起こさず、放っておいて下さい。学校にも自分で連絡させて下さい。との事で、悪くいえば、ほったらかしです。学校でカウンセリング受けさせてくれと言ったら、カウンセラーはいないし、受ける必要ない。余計に甘えるのでは?との事でした。
    私の方が参ってしまい、カウンセリングを何度か受けてみましたが、皆さん上から母親がしっかりしないでどうする。反抗期なんて一過性のもの、気にしすぎ、そのうち直る。とか私のプライドが高い!一種のネグレストでは?などといわれ、更につらい気持ちです。私もすっかり病んでしまい、お前が死ねや!クズ、疫病神!ゴミが。お前に生きている価値なんてないんや。はよ消え失せろ!と別室で呟き、涙を流しています。
    だけど本当に死んでほしい。と思ってしまいます。成績もあっという間に最下位、在宅中は寝そべってずっとLINEしています。注意するときれます。風呂も入らないし、歯も磨きません。
    行きたくないなら、中学もやめてもらって全然かまわない。というと、お前が決めるな!誰が辞めるって言った。死ねや!
    物欲が強く、これ買ってくれたら、がんばる!このコンサート行ったらちゃんとやる!やらせたもんがち!買わせた者がち。詐欺!
    私が消えるか、娘に消えてほしい。家を出ても、自分だけしんどいアピールするな。キモイ!どうせなら家出じゃなくて永遠にいなくなれば、だと。お前が消えろや!実家に帰りたい。離婚して親権は喜んで主人に上げたい。私の生活と視界から抹殺したい。
    少し放っておけば?自分の時間見つけなさいよ!そんなのわかってる!
    生まれてきた時は嬉しくて、いとおしくてたまらなかった。今までもそうだったのに今では嫌悪感と殺意しかありません。関わりたくない。一緒にいると吐き気がします。

    女性
    47歳
    2016年11月12日
  • 森田 陽子カウンセラーの回答

    はじめまして。カウンセラーの森田陽子です。
    このたびは、ご相談いただき、ありがとうございました。

    aerochacoさん、半年以上も、このつらい状況の中、本当によくがんばってこられましたね。
    起立性調節障害とともに激しい反抗期、おとなしくて、自分の意見も言えなかったお子さんが、
    別人のように暴言を吐くようになったショック、どうしたらいいか混乱してしまいますよね。

    しかも、学校、ご主人、カウンセラーと相談したのに、ことごとく助けにならなかったときの
    失望感は、さぞ大きかっただろうとお察しいたします。

    そんな中でも、お母さんご自身がカウンセリングを受けられる選択をなさったことは、
    賢明だったと思います。残念ながら、いいカウンセラーではなかったようですが。
    カウンセラーに、「上から母親がしっかりしないでどうする。反抗期なんて一過性のもの、
    気にしすぎ、そのうち直る。とか私のプライドが高い!一種のネグレストでは?」などといわれ、
    「更につらい気持ち」になられたとのこと、心中お察しいたします。
    そのカウンセラーは、「気持ちに寄り添う」ということができていません。
    子どもが大変な時期に、その子を支えようと一生懸命の母親に不適切な発言をしたり、
    責めたりして、どんないいことが起こるのでしょう? 
    いまよりもっとひどい状態になりかねないとは、想像できなかったのでしょうか?

    学校側が、「他にも起立性の子がいるから、心配しなくていい、ムリに起こさず、
    放っておいて下さい。」というのは、無責任ですね。
    「起立性調節障害者さん」とレッテルを貼って、ひとりひとりの子どもを
    見ていないような印象を受けます。
    「カウンセラーはいないし、受ける必要ない。余計に甘えるのでは?」という言葉から、
    メンタル面での配慮が少ない、教師のデリカシーが乏しい環境の下、
    お子さんは日々送っておられるのだと思いました。
    学校でのストレスも、かなりなものでしょう。

    ご主人が、「育て方が悪い、甘やかすから」とaerochacoさんを責めるのは、間違っています。
    父親として子どものために何ができるか、この局面をいかに乗り越えるか、
    そういう姿勢を見せてほしいですね。
    家族というチームとして、話し合うことができればいいのですが。
    ご主人も、aerochacoさんを責めて、どなるしか方法が思い浮かばないのであれば、
    お手上げ状態なのでしょうか。
    これまでも、そういう姿勢でaerochacoさんに対しておられたのなら、
    それを見ていたお子さんが、お母さんには、そういう態度をとってもいいと学習されたのかもしれません。
    このような家族の危機に、ご主人が子どもに関わってくれるようになるという家庭もありますが、
    その可能性は、あるでしょうか?

    起立性調節障害の治療に関しては、現在、通院なさっておられるのですね。
    お子さんの状態は、甘え、どこまで許されるかというお試し行動でもあり、学校でのいじめ、ストレス、
    成績低下による自己肯定感の低下などが考えられます。
    不規則な生活やそのほかの症状なども考慮しますと、一度、大学病院などの思春期外来に
    行かれてはいかがでしょう? 
    そのほうが、お子さんが抱えるしんどさが早く軽減され、落ち着かれるのではないかと思います。

回答したカウンセラー

  • 森田 陽子
  • 森田 陽子もりた ようこ

    恋愛、人間関係、家族関係(夫婦、母娘、嫁姑)、介護問題に対応。月〜土/8〜11時、20〜22時、月・木・金/13〜16時/週により変更あり。

    相談件数a
     12件
    価格

     1分 / 100円+消費税   1通 / 3,000円+消費税

    その他
    【性別】女性   【年齢】65才   【血液型】O型  

このカウンセラーの他の相談

似ている相談

PAGE TOP