悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

娘の暴言に悩み、相談しても母親が責められる

中学生の娘の反抗期の悩み

大人しかった中学二年の娘が豹変。反抗期を迎えた。娘へのイライラが募って一緒にいたくない..。そんな家族間の悩みにカウンセラーがお応えします。

私学女子中二の娘、起立性調節障害とともに激しい反抗期で参っています。
豹変して半年強になります。
今迄は心配になるくらい、おとなしく自分の意見も言えない目立たない子でした。
朝はいつも起きれず、遅刻。起こすと死ね!等酷い暴言を吐くため、放っておくと、なぜ起こさない!学校に具合が悪いから遅れるか、休むと連絡しろ!と仰向けになって泣き叫びます。
主人は私の育て方が悪い、甘やかすからだと責めて、怒鳴ってばかりでこちらにもほとほと疲れます。
学校の対応は他にも起立性の子がいるから、心配しなくていい、ムリに起こさず、放っておいて下さい。学校にも自分で連絡させて下さい。との事で、悪くいえば、ほったらかしです。学校でカウンセリング受けさせてくれと言ったら、カウンセラーはいないし、受ける必要ない。余計に甘えるのでは?との事でした。
私の方が参ってしまい、カウンセリングを何度か受けてみましたが、皆さん上から母親がしっかりしないでどうする。反抗期なんて一過性のもの、気にしすぎ、そのうち直る。とか私のプライドが高い!一種のネグレストでは?などといわれ、更につらい気持ちです。私もすっかり病んでしまい、お前が死ねや!クズ、疫病神!ゴミが。お前に生きている価値なんてないんや。はよ消え失せろ!と別室で呟き、涙を流しています。
だけど本当に死んでほしい。と思ってしまいます。成績もあっという間に最下位、在宅中は寝そべってずっとLINEしています。注意するときれます。風呂も入らないし、歯も磨きません。
行きたくないなら、中学もやめてもらって全然かまわない。というと、お前が決めるな!誰が辞めるって言った。死ねや!
物欲が強く、これ買ってくれたら、がんばる!このコンサート行ったらちゃんとやる!やらせたもんがち!買わせた者がち。詐欺!
私が消えるか、娘に消えてほしい。家を出ても、自分だけしんどいアピールするな。キモイ!どうせなら家出じゃなくて永遠にいなくなれば、だと。お前が消えろや!実家に帰りたい。離婚して親権は喜んで主人に上げたい。私の生活と視界から抹殺したい。
少し放っておけば?自分の時間見つけなさいよ!そんなのわかってる!
生まれてきた時は嬉しくて、いとおしくてたまらなかった。今までもそうだったのに今では嫌悪感と殺意しかありません。関わりたくない。一緒にいると吐き気がします。

女性

47歳

2016年11月12日

森田 陽子

  • メンタルヘルス・マネジメントⅡ種 ラインケアコース
  • メンタルケア・スペシャリスト

<資格>
行政機関の「女性のための電話相談員」
メンタルケア・スペシャリスト、メンタルヘルス・マネジメントⅡ種 ラインケアコース、
夫婦カウンセラー、高齢者コミュニケーター、認知症介助士、生前整理・整理収納アドバイザー、マリッジアドバイザーなど

<経歴>
大阪外国語大学(現大阪大学)卒/外資系企業勤務をへて英会話講師、翻訳の仕事に携わる。
行政機関の「女性のための電話相談員養成研修」で2年半カウンセリングを学び、2001年から電話相談に携わる。
DV、デートDV、離婚、恋愛、子育て、介護、母娘問題などに対応。

コーチトレーニングプログラム2年終了。2004年(一財)生涯学習開発財団認定コーチ資格取得。
留学、転職、キャリアアップ、時間管理、人間関係改善、終活などに対応。 
DV防止啓発ファシリテーター養成、賢い患者になるためのコミュニケーション、グリーフケアなど学び、
主に女性を支援。カウンセリング・コーチングで電話・面談・メール相談歴20年以上。
母娘問題研究家として電子書籍を出版。

カウンセラーの回答

母だけに責任を負わせるのは、結果的に子どものためにならない

はじめまして。カウンセラーの森田陽子です。
このたびは、ご相談いただき、ありがとうございました。

aerochacoさん、半年以上も、このつらい状況の中、本当によくがんばってこられましたね。
起立性調節障害とともに激しい反抗期、おとなしくて、自分の意見も言えなかったお子さんが、
別人のように暴言を吐くようになったショック、どうしたらいいか混乱してしまいますよね。

しかも、学校、ご主人、カウンセラーと相談したのに、ことごとく助けにならなかったときの
失望感は、さぞ大きかっただろうとお察しいたします。

そんな中でも、お母さんご自身がカウンセリングを受けられる選択をなさったことは、
賢明だったと思います。残念ながら、いいカウンセラーではなかったようですが。
カウンセラーに、「上から母親がしっかりしないでどうする。反抗期なんて一過性のもの、
気にしすぎ、そのうち直る。とか私のプライドが高い!一種のネグレストでは?」などといわれ、
「更につらい気持ち」になられたとのこと、心中お察しいたします。
そのカウンセラーは、「気持ちに寄り添う」ということができていません。
子どもが大変な時期に、その子を支えようと一生懸命の母親に不適切な発言をしたり、
責めたりして、どんないいことが起こるのでしょう? 
いまよりもっとひどい状態になりかねないとは、想像できなかったのでしょうか?

学校側が、「他にも起立性の子がいるから、心配しなくていい、ムリに起こさず、
放っておいて下さい。」というのは、無責任ですね。
「起立性調節障害者さん」とレッテルを貼って、ひとりひとりの子どもを
見ていないような印象を受けます。
「カウンセラーはいないし、受ける必要ない。余計に甘えるのでは?」という言葉から、
メンタル面での配慮が少ない、教師のデリカシーが乏しい環境の下、
お子さんは日々送っておられるのだと思いました。
学校でのストレスも、かなりなものでしょう。

ご主人が、「育て方が悪い、甘やかすから」とaerochacoさんを責めるのは、間違っています。
父親として子どものために何ができるか、この局面をいかに乗り越えるか、
そういう姿勢を見せてほしいですね。
家族というチームとして、話し合うことができればいいのですが。
ご主人も、aerochacoさんを責めて、どなるしか方法が思い浮かばないのであれば、
お手上げ状態なのでしょうか。
これまでも、そういう姿勢でaerochacoさんに対しておられたのなら、
それを見ていたお子さんが、お母さんには、そういう態度をとってもいいと学習されたのかもしれません。
このような家族の危機に、ご主人が子どもに関わってくれるようになるという家庭もありますが、
その可能性は、あるでしょうか?

起立性調節障害の治療に関しては、現在、通院なさっておられるのですね。
お子さんの状態は、甘え、どこまで許されるかというお試し行動でもあり、学校でのいじめ、ストレス、
成績低下による自己肯定感の低下などが考えられます。
不規則な生活やそのほかの症状なども考慮しますと、一度、大学病院などの思春期外来に
行かれてはいかがでしょう? 
そのほうが、お子さんが抱えるしんどさが早く軽減され、落ち着かれるのではないかと思います。

回答したカウンセラー

    • 退席中
    • 予約可
    • メール相談可
  • 相談件数382件

    • 電話相談198円/1分
    • メール相談3,520円/1通  申込
    • LINEで友達登録・連携すると通知を受け取れます。

ご注意事項

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

森田 陽子カウンセラーの口コミ

  • 私の特徴を理解して頂け改めて
    自分を受け入れていきたいと
    思います。
    成功体験は人は忘れている
    という事も納得できました。
    成功体験を思い出してみたい!
    きっかけを頂け感謝しております。

    気さくな方でとても話やすいと
    感じました。

    気持ちも楽になれそうです。
    一つ一つ小さなことを実行して行きたいと思いました。

    ありがとうごさいました。

    2024年5月12日 (54歳 女性)
  • 先生と久しぶりにお話しをして、今後の方向性を自分の中で整理して少しづつ見えてきました。
     余り自分にプレッシャーをかけるとしんどくなって頭も体も回らなくなるので(笑)実年齢やその他現実的にも考えて・・そっちの方向で行った方が安定的だなって思いました(笑) 今のとこを継続しながらお仕事を探していこうと思います!
    いつもありがとうございます!

    2024年1月23日 (53歳 女性)
  • 森田先生、先日はありがとうございました。ご丁寧にメッセージをありがとうございます。
     「情報提供」なるほどですね!!ありがとうございます!
    本当、先生の仰る通りです!普通の会話では「また説教か」で最後喧嘩で終わりの連続なのです。
     
    トライ&エラー
    そうですね、もう娘が一つ一つ学んで実践していくしかないですね!
    引っ越しやら、環境はこちらは整えたつもりですし!

    本当に先生、ありがとうございます。
     またご連絡させていただきます!

    2023年5月7日 (52歳 女性)
  • 返信ありがとうございます。
    とても分かりやすかったです、丁寧に返信してくださりありがとうございます。自分では分からなかった旦那のこと、そして自分がするべき伝え方、伝えて悪い事ばかりではない事。
    これから状況も変わっていきますが、旦那は滅多に私に対して責めてきたり怒らないのですが、私からのアクションに対してプライドが高い為私を悪者にするのかなと思いました。それもまだ結婚して何ヶ月か目なのでその時の状況で判断していきたいと思います。
    今は旦那の悪い面、私の悪い面含めてまた少しずつでも話して改善していこうと思います。
    ありがとうございました。
    また何かありましたらよろしくお願いします。

    2023年3月23日 (24歳 女性)
  • 親子関係のことで相談しました。私の状況を理解いただいて、そして具体的なアクションプランまでご教授いただきました。今回は私が先生の本をもとにいろいろ質問したので、具体的な相談・アドバイスをいただく形になりましたが
    先生は優しい雰囲気の方だったので「話を聞いてほしい」「何かよくわからないけどモヤモヤ」するというときに相談するのもいいかなと思いました。先生、ありがとうございました。

    2022年7月22日 (38歳 男性)

森田 陽子カウンセラーの他の相談

  • 怒りっぽく物にあたる彼氏にビ...

    私には同じバイトでひとつ歳上の彼氏がいます。 彼氏はかなり怒りっぽいです。特に、性行為に関して思ったようにいかなかったり拒否をされると夜中に床をドンッと何回も殴ったり物に当たります。今朝起きたら、私の家にある室内用小型乾燥機を壊されてい...   続きを読む

    女性

    20歳

    2024年5月6日

  • 買い物依存症の彼女への接し方

    はじめまして。 5年くらい鬱病を患っている同棲相手(30代半ば、女性)との接し方に悩んでおります。 私は30代後半・男です。 彼女が躁鬱・アダルトチルドレン等の症状があり 私もいろいろな箇所で相談してもなかなか解決できず困り果てました。 ...   続きを読む

    男性

    38歳

    2021年12月8日

  • 母の束縛・過干渉から離れたい...

    母親からの束縛、過干渉がひどく離れたかった為友達とマンション借りて住んでますが、 母親からラインで警察に捜索願いをだします。といわれました 幼少から母親は私のことを恥ずかしいと言われつつ育ちました。 お客様がくると自分の部屋においやら...   続きを読む

    女性

    30歳

    2020年9月24日

  • 夫のワガママに我慢も限界。黙...

    昨夜、明日の朝ごはんカレーにしてと言うのでカレーを作りました。 野菜を煮崩れるまで夜寝るまで煮込んでおけと言います。私はしばらく煮てやわらかくなったので火を止めていたら、夜11時頃に起きてきて、火ついてねぇじゃん、煮込んでねぇじゃん、明日...   続きを読む

    女性

    50歳

    2020年5月7日

  • 母の反対を押し切り結婚した30...

    私は昨年、母の反対を押し切って結婚し、無理矢理家を出ました。 実家から車で20分のところに住んでいます。 結婚を反対された理由が、相手がバツイチ、口では言わないが1人になりたくない、家のローン(残り2000万弱)背負いきれない、です。私は22歳の頃...   続きを読む

    女性

    33歳

    2019年7月5日

他のカウンセラーの回答を見る

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!