恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > カウンセラーリスト > 森田 陽子

プロフィール

  • 森田 陽子
  • 森田 陽子もりた ようこ

    月〜土/8〜11時、20〜22時、月・木・金/13〜16時/週によって多少変動あり。

    相談件数
     5件
    価格

     1分 / 100円+消費税   1通 / 3,000円+消費税

    その他
    【性別】女性   【年齢】65才   【血液型】O型  

職種、キーワード

メッセージ

電話相談歴15年。カウンセリングを学び2003年より自治体の女性のための電話相談員。
自発的な行動を促すコーチングの必要性を感じ、2004年コーチングの資格取得。

祖父の在宅介護で母を手伝った20代。
子育てと介護のダブルケアの30代。
外資系企業退職後、英会話講師、翻訳等フリーランスで働くが仕事量を調整して対応、おかげで収入激減。
40代は一念発起、大阪外国語大学で学ぶ。その間も親3人が入退院を繰り返す。
卒業後は進路変更、カウンセリングを学び電話相談員となる。
50代、認知症、末期ガン、胃ろう造設など、親それぞれの介護を経験。
親の遺品整理の過程で自分自身の終活も考え、整理収納、生前整理アドバイザー資格も取得。
現在は、義母と同居7年。

「5年後、どうなりたい?」という質問に「50代は介護でお先真っ暗」としか言えなかった私。
「介護はあっても好きな仕事で輝く私」をイメージでき、未来に希望が見えたのは51歳の夏。
親の介護で子どもが自滅するのは、親の望むところではないはずです。
たった一度の自分の人生も大切にするバランス感覚を養い、「介護のあり方」を考えていきましょう。

介護は突然始まります。
そのとき、近くにいる家族、時間的余裕がある家族が動かざるを得ない状況になります。
「選択の余地はない」と引き受けた介護であっても、あとになって「自分で選んだから自己責任でしょ」と
言われたり、「長男(長女)だから当然」と古い規範を持ち出されたり。
親子きょうだい間の葛藤は、介護ストレスを増大します。
見舞いだけでも、頻度が多ければ生活のリズムは乱れ、手抜き料理、散らかった部屋に疲労感は増し、
余分な出費は家計圧迫。心の余裕がなくなると家族や病人にかける言葉がきつくなりケンカも増えて悪循環に。
介護離婚、介護破産、介護うつ、もえつき、突然死などの危険もあります。

責任感からくる自分自身へのプレッシャーが、自分自身を追い込む事例も多いです。
親、夫婦、きょうだいのコミュニケーションのクセ分析、適度な距離を持ってつき合う方法、
感情のコントロールの方法、自分の心と折り合いをつける方法など、ご紹介いたします。
そのプロセスを経ることで看取った後の喪失感、罪悪感もおのずと減らすことができます。
「些細なこと」とひとりで抱え込まないで、大きな問題になる前にご相談ください。

経歴・資格

<資格>
メンタルケアスペシャリスト、メンタルヘルスマネジメント2種 ラインケアコース、
高齢者コミュニケーター、生前整理アドバイザー、整理収納アドバイザーなど

<経歴>
外資系企業勤務をへて、英会話講師、翻訳業など在宅ワーク中心の仕事をし、子育て、介護に携わる。
自治体の「女性のための電話相談員養成研修」2年半終了後、2003年電話相談員となる。
コーチトレーニングプログラム2年終了、2004年(財)生涯学習財団認定コーチ資格取得。 
グリーフケア、医療で活躍するボランティア養成講座、賢い患者になるためのコミュニケーション講座終了。
カウンセリング、コーチングなど電話、面談、メール相談歴15年。電話相談件数3000件以上。

相談員向け「自立の難しい相談者支援」研修、傾聴、自己肯定感UP、コミュニケーション力UP、
時間管理、地域社会におけるリーダー養成など、主に行政関係の研修、講座実施。
葬儀社主催、ご遺族の悲嘆からの回復をサポートする会のファシリテーター養成講座実施。

得意な相談

・介護の悩み
・仕事と介護
・ダブルケア(子育てと介護)
・親・きょうだい・夫婦間のストレス
・夫婦のコミュニケーション
・介護にかかわり方、役割分担・境界線
・母娘問題 
・嫁姑問題 
・夫在宅ストレス
・整理収納
・終活・生前整理

予約スケジュール

予約するには、ご希望の日時をクリックしてください。

予約可予約可  予約済予約済

日付\時刻6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23

0

1
2
3
4
5
04/28(金)                        
04/29(土)                        
04/30(日)                        
05/01(月)                        
05/02(火)                        
05/03(水)                        
05/04(木)                        

みなさまの口コミ

実際にお悩み相談室をご利用になった方々の口コミをご紹介します。

  • 女性

    自分も初めてのことで、どこから手を付けていいのかわかない状況でしたが、話を聞いていただきました。そのうえで、要点をまとめていただき、的確なアドバイスをいただくことができました。気持ちが少し楽になりました。ありがとうございます。

    女性
    46歳
    2016年11月 4日
      

無料カウンセリング

皆様からお寄せいただいた悩みから一部をお選びし、プロカウンセラーが無料でお答えします。

  • 40代の婚活。求婚が早過ぎて自...

    婚活サイトで出会った方から求婚されています。 私もお相手の方もバツイチどうしです。 その方とはまだ出会ってから日が浅く、しかも実際に会う前から結婚したいというようなメールをいただいていたの...  続きを読む

    女性
    46歳
    2016年11月 4日
  • 親の介護、就活、失恋。心の切...

    高齢になった両親の世話をしながら、家に生活費を入れるためパートでの職探し中です。 親の性格、価値観や習慣など全てが違い、息がつまっています。 仕事も見つからず、失恋もして、もう逃げ出す場所...  続きを読む

    女性
    53歳
    2016年11月 4日
  • 妻の怒りをコントロールさせる...

    夫婦関係について相談です。都内で妻と子供二人(小学1年、年少)住んでおります。妻は子供が言うことをきかないと苛立ち、躾で怒るというより怒りをぶつけるように怒鳴ったりダブルバインドすることが...  続きを読む

    男性
    37歳
    2016年11月 4日
  • 元カノの話が妻を苦しめている...

    私達は出会って1年半、結婚5ヶ月目です。今回は妻の事で相談です。 私の妻は毎日と言っていいほど嫌な記憶に悩まされています。この嫌な記憶というのは私と私の元カノの事です。 仲良く出かけている...  続きを読む

    男性
    24歳
    2016年11月 4日
  • サークルの後輩にフラれた。復...

    復縁をしたいと思っています。 同じサークルの3歳下の後輩と去年の11月から仲良くなり12月に告白されたのですが、付き合って2ヶ月弱でフラれてしまいました。理由はもう私に興味がない、私の全ての言動...  続きを読む

    女性
    22歳
    2016年11月 4日
  • 初めての子育て、自分の体調も...

    4ヶ月の息子を持つ専業主婦です。 息子は湿疹が酷く皮膚科に通っていますが顔は真っ赤っかです。 癖なのか痒いのか分かりませんが、よく顔やら頭を擦り引っかき傷や擦りすぎで皮膚がまけ、じゅくじゅく...  続きを読む

    女性
    23歳
    2016年11月 4日
  • 遠距離恋愛の彼から連絡がなく...

    音信不通の彼と話をして元に戻りたいです。 遠距離なってから半年。音信不通になってから2週間。それまではどちらからかが毎日電話していました。わたしは毎日は大変だと思って数日に一回でも連絡があ...  続きを読む

    女性
    44歳
    2016年11月 4日
  • 娘の暴言に悩み、相談しても母...

    私学女子中二の娘、起立性調節障害とともに激しい反抗期で参っています。 豹変して半年強になります。 今迄は心配になるくらい、おとなしく自分の意見も言えない目立たない子でした。 朝はいつも起きれ...  続きを読む

    女性
    47歳
    2016年11月 4日

PAGE TOP