悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

生きているだけで苦しい。何をしても楽しくない、意味がない。

生きるのが苦しい悩み

何をしていても楽しくない。生きてること、そのものがストレスと感じる。吐き出す先もなく辛い...。生きることに悩み苦しんでいる方からの相談にカウンセラーがお応えします。

生きてるだけで苦しいです。
21歳男です。何をしてても楽しくないし、意味がないと感じてしまいます。すごく息がしにくいし、気分も常に悪い。夢はありますが叶えるのは難しいし、叶わないということが自分を苦しめています。魅力がある人をみると自分のとこがすごく虚しくなるし、とても嫉妬してしまいます。毎日そんなことを思っています。周りにどう思われているのか気になるし、人が怖いので友達も恋人もいません。なので、相談できる人もいません。友達や恋人がいることが楽しいと思わないくせに友達や恋人がいる人を見ると嫉妬してしまって気分が悪くなります。嫌なことがあるとずっと頭の中で考えていて2日ぐらい忘れられません。薄毛にも悩んでいます。髪が少ないことが自分を本当に虚しくさせます。15歳ぐらいで薄くなり始めました。また、今年の4月に就職しましたが職場にもあまり馴染めず、単純作業の繰り返しで仕事に魅力を感じません。むしろ虚しくなります。起業したいともおもいますがどうしたらいいのかわからないし、失敗したらと考えるとやっぱり無理なのかなとも思ってしまいます。好きなこともありますが、たとえば音楽なら聞いている曲の歌手がなにか悪いこと(それもとても些細なこと、だいたいの人は気にもしないこと)をすると曲は好きだけど歌手は嫌いという複雑な気持ちになって気分が悪くなります。なのでなにも好きになれません。悩みをぶつけても何も解決しないのはわかっていますが一人じゃ抱え切れません。助けてください。自分と同じ境遇にいてこうしたらよくなったなどがあったら教えて欲しいです。長くなってすみません。回答宜しくお願いします。

男性

21歳

2017年6月19日

森田 陽子

  • メンタルヘルス・マネジメントⅡ種 ラインケアコース
  • メンタルケア・スペシャリスト

<資格>
行政機関の「女性のための電話相談員」
メンタルケア・スペシャリスト、メンタルヘルス・マネジメントⅡ種 ラインケアコース、
夫婦カウンセラー、高齢者コミュニケーター、認知症介助士、生前整理・整理収納アドバイザー、マリッジアドバイザーなど

<経歴>
大阪外国語大学(現大阪大学)卒/外資系企業勤務をへて英会話講師、翻訳の仕事に携わる。
行政機関の「女性のための電話相談員養成研修」で2年半カウンセリングを学び、2001年から電話相談に携わる。
DV、デートDV、離婚、恋愛、子育て、介護、母娘問題などに対応。

コーチトレーニングプログラム2年終了。2004年(一財)生涯学習開発財団認定コーチ資格取得。
留学、転職、キャリアアップ、時間管理、人間関係改善、終活などに対応。 
DV防止啓発ファシリテーター養成、賢い患者になるためのコミュニケーション、グリーフケアなど学び、
主に女性を支援。カウンセリング・コーチングで電話・面談・メール相談歴20年以上。
母娘問題研究家として電子書籍を出版。

カウンセラーの回答

生きづらい原因は完璧主義。失敗を恐れ過ぎず、柔軟に考えて一歩前に。

はじめまして、カウンセラーの森田陽子です。
こうたさま、ご相談いただきありがとうございました。

こうたさまは、いまのご自分の状況を改善しようとして、
ご相談くださったことは、とても勇気のある行動だと思います。

「生きているだけで苦しい、すごく息がしにくいし気分も常に悪い」とありますから、
かなりストレスが溜まっている状態なのだろうと心配です。
体のサインに気づかれ、こうしてご相談くださったことは、賢明な選択だと思います。
お仕事の詳しい内容はわかりませんが、精神的なストレスと肉体的なストレス、
どちらも大きいのではないでしょうか?
気づかぬうちに自分自身へのプレッシャーも相当かけておられるのではないでしょうか?

ご相談を整理していきますね。

1.薄毛について
薄毛の原因はさまざまですので、専門家にご相談なさるのが近道だと思います。
原因として、遺伝、男性ホルモンの増加、仕事のストレス、紫外線、血行障害(冷え症)、
食生活の乱れ、喫煙、過度の飲酒、運動不足、不適切なヘアケア(シャンプーのつけすぎ、
ブラッシングのし過ぎ)などがあります。
こうたさまにとってのベストな対策について、一度、専門家にご相談なさっては
いかがでしょう? 改善への道が見えてくると思います。

2.夢および仕事について
夢を持つことは、すばらしいことです。
「叶えるのは難しいし、叶わないことが自分を苦しめる」とのことですが、
すぐに、簡単に叶う夢なんて、あるでしょうか?
私自身、十代のころマンガ家になるのが夢でしたが、あきらめて、
現実的な夢に挑戦することにしました。
夢を実現可能な「目標(ゴール)」としたら、そこへ続く道が見えました。

例えば、夢が山の頂の上にある雲なら、現実的な目標は山の頂。
山の頂へ向かうルートは、たくさんあります。
現実的に計画でき、ゴールまでの距離もわかり、
小さな達成感を味わいながら、前に進むことができます。
そうやって小さな成功体験を積んでいくと、自己肯定感も高まり、
気づかなかった自分の能力にも気づけて力を発揮できます。
「4月に就職、職場にもあまり馴染めず、単純作業の繰り返しで仕事に魅力を感じない」ので、
先に希望が見えず、精神的にもお疲れのことと思います。
仕事が自分に向いていないと思うと、つらいですものね。
安定収入を得る手段、起業するための準備資金と割り切ることで、なんとかやっていける
かもしれません。

起業の方法については、起業セミナーに行く、体験談を聞く、ネットで調べるなどして
情報を集めることから始めては、いかがでしょう? 
やりたいことが明確になり、将来性があるかどうかも見えてくると思います。
頭の中でいろいろ考えてはしても、自分でダメ出しをして何も行動できないような
印象を受けました。失敗を過剰に恐れると何もできなくなってしまいますね。

こうたさまは、こうしてメールでご相談くださったのですから、
確実に最初の一歩を踏み出せています!
次の一歩を考えてみましょう。

3.他の人と比較するクセ 他者思考
「魅力のある人をみると自分のことが虚しくなるし、妬ましくなる」
「友達や恋人がいる人を見ると嫉妬する」「周りにどう思われているのか気になる」と
ありましたが、いつも他者の目を気にしながら生活するのは、とてもしんどいことだし、
その思考のクセが、こうたさまを苦しめているようです。
他の人と比較しそうになったら自分軸に戻し、自分の本当の願いは何か確認しましょう。
本当の思いが、「やはり友だちがほしい」なら、そちらの方向に向けて、
何ができるか考えて、行動をひとつ変えてみましょう。

4.適度に距離を取る
「友達や恋人がいることが楽しいと思わないくせに」とも書いておられますから、
ひとりの方が、気がラクなのでしょう。
それは、それでいいと自分にOKを出しましょう。

「人が怖いので友達も恋人もいません。なので、相談できる人もいません。」とありますが、
友達や恋人=いい相談相手ではありません。
親しいから何でも相談できるかというと、そうではありません。
親しい間柄だからこそ、相談し難いこともたくさんあるのです。

「人が怖い」のは、人間不信になるような出来事が過去にあったからでしょうか。
人間不信になるようなことは、長く生きていると次々と遭遇します。
そういう痛い経験を積みながら、距離の取り方やつきあい方を学んでいって、
落ち込んでも立ち直れるタフさを少しずつ身につけて行かれたら、いいかなと思います。

無理をしな いで自分を守るために十分に距離を取ることも、大切。
「いまは、距離を取っていてOK」と自分にOKを出せたらいいですね。

5.完璧主義を緩める
「音楽なら聞いている曲の歌手がなにか悪いこと(それもとても些細なこと、
だいたいの人は気にもしないこと)をすると曲は好きだけど歌手は嫌いという
複雑な気持ちになって」とありましたが、そういうふうに思う人は多いでしょう。
些細なことでも、自分の価値観と合わないことなら、自分にとっては大きな問題。
歌手、俳優、タレントが不祥事で人気がなくなるのは、よくあることですね。

一方で、完璧な人間はいないということも、ご存知でしょう。
「失敗を恐れて一歩踏み出せない」のは、完璧主義のせいではないでしょうか? 
自分に厳しすぎるのではないですか?
自分を厳しい基準で評価すると、他人にも厳しい目を向けてしまいがちです。
子どものころ親に厳しく育てられたことなど、こうたさまにとっては当たり前すぎて、
気づいていないかもしれませんが、完璧主義が、ご自身を縛っているような印象も受けます。
少し緩められたら、人付き合いもしやすくなるのではないでしょうか?

全く同じ境遇という話というのではないのですが、同じような悩みをお持ちの方は多いです。
そういう方々に役立ったことを書いてみました。
ご参考になれば、幸いです。

回答したカウンセラー

    • 退席中
    • 予約可
  • 相談件数379件

    • 電話相談198円/1分
    • LINEで友達登録・連携すると通知を受け取れます。

ご注意事項

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

森田 陽子カウンセラーの口コミ

  • 私の特徴を理解して頂け改めて
    自分を受け入れていきたいと
    思います。
    成功体験は人は忘れている
    という事も納得できました。
    成功体験を思い出してみたい!
    きっかけを頂け感謝しております。

    気さくな方でとても話やすいと
    感じました。

    気持ちも楽になれそうです。
    一つ一つ小さなことを実行して行きたいと思いました。

    ありがとうごさいました。

    2024年5月12日 (54歳 女性)
  • 先生と久しぶりにお話しをして、今後の方向性を自分の中で整理して少しづつ見えてきました。
     余り自分にプレッシャーをかけるとしんどくなって頭も体も回らなくなるので(笑)実年齢やその他現実的にも考えて・・そっちの方向で行った方が安定的だなって思いました(笑) 今のとこを継続しながらお仕事を探していこうと思います!
    いつもありがとうございます!

    2024年1月23日 (53歳 女性)
  • 森田先生、先日はありがとうございました。ご丁寧にメッセージをありがとうございます。
     「情報提供」なるほどですね!!ありがとうございます!
    本当、先生の仰る通りです!普通の会話では「また説教か」で最後喧嘩で終わりの連続なのです。
     
    トライ&エラー
    そうですね、もう娘が一つ一つ学んで実践していくしかないですね!
    引っ越しやら、環境はこちらは整えたつもりですし!

    本当に先生、ありがとうございます。
     またご連絡させていただきます!

    2023年5月7日 (52歳 女性)
  • 返信ありがとうございます。
    とても分かりやすかったです、丁寧に返信してくださりありがとうございます。自分では分からなかった旦那のこと、そして自分がするべき伝え方、伝えて悪い事ばかりではない事。
    これから状況も変わっていきますが、旦那は滅多に私に対して責めてきたり怒らないのですが、私からのアクションに対してプライドが高い為私を悪者にするのかなと思いました。それもまだ結婚して何ヶ月か目なのでその時の状況で判断していきたいと思います。
    今は旦那の悪い面、私の悪い面含めてまた少しずつでも話して改善していこうと思います。
    ありがとうございました。
    また何かありましたらよろしくお願いします。

    2023年3月23日 (24歳 女性)
  • 親子関係のことで相談しました。私の状況を理解いただいて、そして具体的なアクションプランまでご教授いただきました。今回は私が先生の本をもとにいろいろ質問したので、具体的な相談・アドバイスをいただく形になりましたが
    先生は優しい雰囲気の方だったので「話を聞いてほしい」「何かよくわからないけどモヤモヤ」するというときに相談するのもいいかなと思いました。先生、ありがとうございました。

    2022年7月22日 (38歳 男性)

森田 陽子カウンセラーの他の相談

  • 怒りっぽく物にあたる彼氏にビ...

    私には同じバイトでひとつ歳上の彼氏がいます。 彼氏はかなり怒りっぽいです。特に、性行為に関して思ったようにいかなかったり拒否をされると夜中に床をドンッと何回も殴ったり物に当たります。今朝起きたら、私の家にある室内用小型乾燥機を壊されてい...   続きを読む

    女性

    20歳

    2024年5月6日

  • 買い物依存症の彼女への接し方

    はじめまして。 5年くらい鬱病を患っている同棲相手(30代半ば、女性)との接し方に悩んでおります。 私は30代後半・男です。 彼女が躁鬱・アダルトチルドレン等の症状があり 私もいろいろな箇所で相談してもなかなか解決できず困り果てました。 ...   続きを読む

    男性

    38歳

    2021年12月8日

  • 母の束縛・過干渉から離れたい...

    母親からの束縛、過干渉がひどく離れたかった為友達とマンション借りて住んでますが、 母親からラインで警察に捜索願いをだします。といわれました 幼少から母親は私のことを恥ずかしいと言われつつ育ちました。 お客様がくると自分の部屋においやら...   続きを読む

    女性

    30歳

    2020年9月24日

  • 夫のワガママに我慢も限界。黙...

    昨夜、明日の朝ごはんカレーにしてと言うのでカレーを作りました。 野菜を煮崩れるまで夜寝るまで煮込んでおけと言います。私はしばらく煮てやわらかくなったので火を止めていたら、夜11時頃に起きてきて、火ついてねぇじゃん、煮込んでねぇじゃん、明日...   続きを読む

    女性

    50歳

    2020年5月7日

  • 母の反対を押し切り結婚した30...

    私は昨年、母の反対を押し切って結婚し、無理矢理家を出ました。 実家から車で20分のところに住んでいます。 結婚を反対された理由が、相手がバツイチ、口では言わないが1人になりたくない、家のローン(残り2000万弱)背負いきれない、です。私は22歳の頃...   続きを読む

    女性

    33歳

    2019年7月5日

他のカウンセラーの回答を見る

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!