悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

突然「帰ってこなくていい」 とLINEで言われ・・・。

現在家出中です。
事の始まりは自分がバーで働き始めて、朝帰りが増えて、親とのコミュニケーションが少なくなり、
なかなか会話することもなく、だんだんと親の機嫌が悪くなりました。

実際、親はもともと飲み屋をしており、それなりに仕事に対しての理解があり、働いてもいいといわれてたのですが、
ある日いつものように夜に起き、仕事の準備をして仕事に出たのですが、職場についたとき親からLINEがきて、
「もうかえってこなくていいよ」と言われ、頭が真っ白になり、どうすればいいのかもわからず。
その日以来、家には帰っておりません

近所の仲がいい人から聞いた話しですが、「自分が悪いなら、すぐに帰ってきて謝るはず」「このまま帰ってこないなら仕事を辞めさせる」など言ってるそうなのですが、、、、、。
何も悪いことはしてないはずなのですが、ただ毎日夜に家を出、朝仕事が終わってから帰る、これを繰り返しているだけだったのです。
そもそも自分がかえってこなくていいといったのにも関わらず、なぜ自分がここまで言われるかわかりません。
もう20もすぎているのですが、ある程度のことは自分で管理できるし、好きな仕事をさせてくれと思っているのですが、
自分の考えはまちがっているのでしょうか?
そしてこれから自分はどうしたらいいのでしょか、、、、、。

女性

20歳

2017年4月27日

インテリアデザイナーやコールセンターのスーパーバイザーなど様々な社会経験を持つ、
コーチング資格保有の現役婚活コンシェルジュ。

子育てが一段落し、一生をかけて人の為になる仕事がしたい、
わが子に誇れるような社会的に意義のある仕事がしたいと、婚活支援サービスの会社に入社。
お客様の成婚をサポートするコンシェルジュマネージャーとして、現在も数多くのお客様の相談を受ける。

「ご相談された方が前向きな気持ちになっていただくこと」を何より大切にし、
「まずはじっくり話を聞き、相手の気持ちに寄り添う。」がモットー。

自治体や企業の依頼で「やり方がわかれば結果が出る」婚活セミナーを全国にて講演。
更に、結婚までだけではなく、生涯幸福な生活を送っていただきたいとカウンセリングオフィスを立ち上げ、
恋愛や結婚だけでなく、介護や子育て、職場や学校まで幅広く人間関係における悩み相談を受ける。

※JMAMコーチングコース優秀終了
※ホスピタリティ検定2級
※QOC/QOPセミナー講師

カウンセラーの回答

伝え合うことの大切さ

とうふさん

はじめまして。
カウンセラーの雨野 香です。
ご不安な中、メール相談をしてくださりありがとうございます。

突然親御さんから「もう帰ってこなくていいよ」というLINEが届いたら、きっと私も頭が真っ白になると思います。

でも、メールの文章はとても内容が整理されていて読みやすく、苦しいながらも感情をコントロールされ、「これからどうしたらいいんだろう」というところまで、おひとりで乗り越えてこられたんだと胸が痛みました。毎日お仕事を続けてこられ、勤勉で誠実なとうふさんの力になりたい!と心から思いました。

まず、整理しますね。
「実際親はもともと飲み屋をしており、それなりに仕事に対しての理解があり働いてもいいといわれてた」
「ただ毎日夜に家を出、朝仕事が終わってから帰るこれを繰り返しているだけだった」
「何も悪いことはしてないはずなのです」

なので、いきなりのLINEにさぞや驚かれたと思います。

ただ、少し気になったのが
「バーで働き始めて朝帰りが増えて、親とのコミュニケーションが少なくなり、
なかなか会話することもなく、だんだんと親の機嫌が悪くなりました。」
という点です。

そのことから、親御さんの中で、バーで働かない前は、とうふさんと会話など良好なコミュニケーションがとれていたのに・・・。という思いが日頃おありだったのかもしれません。
だから、仕事を辞めたら、また会話がある以前の家族に戻れるのではという、願いが込められているように私は感じました。

本当に家に帰ってきてほしくないのなら「「このまま帰ってこないなら仕事を辞めさせる」
とは言わないのでは、とも感じました。
つまり、「自分が悪いなら、すぐに帰ってきて謝るはず」は、「帰ってこないで」の真逆で、
「すぐに帰ってきてあやまってほしい」に聞こえるのです。

では、何にあやまるのか?

おっしゃる通り、20歳は成人で、「ある程度のことは自分で管理できるし好きな仕事をさせてくれと思っている」事は、間違ってもいませんし、むしろしっかり大人に成長されていて、真面目に仕事を継続しているとうふさんを、私は素晴らしいと思います。

ポイントは、「親御さんとの会話などのコミュニケーションが取れていない」この一点につきると思います。

私には、親御さんがとうふさんを心から愛して、心配されているのが、このメールでも
十分伝わってきます。愛していなければ、子供の行動に興味もわかず、関心もないものです。

さらに、とうふさんも、この状態を「どうってことない」「むしろせいせいした」などと思わず、
同じように親御さんを気にかけ、愛していらっしゃるのが伝わってくるのです。

今感じている、
「突然LINEで帰らなくていいと言われ、ショックを受けたんだ。だからそこから帰れなくなったの」
「自分は毎日真面目に仕事を続けていただけだと思ってたけど、どうしてそんな事を言ったの?」
「ただ、バーで働き出してからは、会話もあまりできていないとは感じてたよ」
と、心の中の言葉を、そのまま伝えてみてください。

今からでも決して遅くありません。
LINEでも、電話でも、そして突然帰宅するのでも、やりやすい方法で、気持ちを伝え、
逆に気持ちを聞いてあげてください。

飲み屋さんをされていた経験があるからこそ、心配されていることもあるでしょうし、その親御さんを側で見てこられたからこそ、毎日お仕事サボらずに継続するとうふさんになったのかもしれませんね。

お仕事で共感できる経験を持つ親御さんに、仕事の悩みを打ち明けたり、
相談にのってもらえる関係になってほしいです。

長くなりましたが、とうふさんの心が少しでも軽くなり、またお仕事頑張れることを
心からお祈りしています。!

雨野 香

回答したカウンセラー

    • 退席中
  • 相談件数1,224件

    • 電話相談231円/1分
    • LINEで友達登録・連携すると通知を受け取れます。

ご注意事項

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

雨野 香カウンセラーの口コミ

  • 雨野先生今回もありがとうございます。いつも相談した内容を覚えて下さり、安心して相談ができます。
    今回アドバイスしてもらったことを実践してみたいと思います。
    気持ちが軽くなりました!
    またよろしくお願いします。

    2022年8月27日 (37歳 女性)
  • 雨野先生、1年ぶりでしたが以前相談した内容を覚えていて下さりお話できてホッとしました。

    色々と不安なことにアドバイスのってもらい気持がスッキリとしました。
    ありがとうございます!本当に先生に出会えて良かったです。
    また次回もお願いしたいです。

    2021年10月26日 (36歳 女性)
  • 新一年生への温かいお言葉有難う御座いました。これからは今まで以上に山あり谷ありかと思いますがまた懲りずにアドバイス宜しくお願い致します。有難う御座いました。

    2019年11月21日 (46歳 男性)
  • この度も大変ありがとうございました。
    すごく勉強になり娘との関係もどうしていくのかどうしたいのか
    考える道しるべとなりました。
    同時に相手への思いやりなどの必要性も自分なりに確認できるよう前向きな明るい気持ちになりました。
    感謝しております。ありがとうございました。

    2019年10月31日 (49歳 女性)
  • この度は大変ありがとうございました。具体的な言動なども教えていただき気持ちの整理ができたと思います。
    前向きに気持ちがなりました。頑張っていこうと励みになりました。
    本当に感謝しております。

    2019年10月30日 (49歳 女性)

雨野 香カウンセラーの他の相談

  • 周りが交際、結婚していくと焦...

    恋愛相談なのですが。 今年4月に会社の先輩が結婚されてたのですが、先輩がこの頃に結婚されると言う話が出始めた頃から恋愛、結婚に対して焦りが出てきました。 それに同級生も結婚しはじめたり、付き合ってたりしてます。 中小企業に勤務してますが、出会...   続きを読む

    男性

    25歳

    2017年4月27日

  • あることがきっかけで、友達の...

    初めてまして。こういう所に相談するのは初めてで伝わりにくいかも知れませんが、理解してくださったらありがたいです。 私は現在高校3年生です。相談したい事は、クラスでの友達関係です。 私のクラスの女子はとても仲がよく、いつも楽しく過ごしてい...   続きを読む

    女性

    18歳

    2017年4月27日

  • 2人目出産を控え、1人目のイヤ...

    1歳9ヶ月の息子を育てています。 今二人目妊娠中で5ヶ月です。 最近になってから息子のわがままやぐずりが酷くなりイライラしてしまいます。 夜泣きもしていて夜も眠れずお昼寝も起きて泣くのでまとまった睡眠がなかなか取れません。 妊娠中というの...   続きを読む

    女性

    21歳

    2017年4月27日

  • 35歳年上の彼との結婚に、親の...

    29歳の女性です。 35歳年上の男性と恋愛関係にあります。 関係はもう、三年ほどになります。 私は彼との関係を三年間、誰にも話せないまま悩んできました。  彼には離婚歴があり、私と殆ど変わらない年齢のお子さんも二人いらっしゃいます。  今...   続きを読む

    女性

    29歳

    2017年4月27日

  • 突然「帰ってこなくていい」 ...

    現在家出中です。 事の始まりは自分がバーで働き始めて、朝帰りが増えて、親とのコミュニケーションが少なくなり、 なかなか会話することもなく、だんだんと親の機嫌が悪くなりました。 実際、親はもともと飲み屋をしており、それなりに仕事に対して...   続きを読む

    女性

    20歳

    2017年4月27日

他のカウンセラーの回答を見る

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!