恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > あることがきっかけで、友達の態度がよそよそしくなり・・・。

無料カウンセリング

  • あることがきっかけで、友達の態度がよそよそしくなり・・・。

    初めてまして。こういう所に相談するのは初めてで伝わりにくいかも知れませんが、理解してくださったらありがたいです。
    私は現在高校3年生です。相談したい事は、クラスでの友達関係です。

    私のクラスの女子はとても仲がよく、いつも楽しく過ごしています。ある日、授業中にその中の女子の友達に対する悪口を聞いていました。理由はその友達がSNSでその女子に対する不満を言ったからです。その時、横に座っていた女子1人が、(後から友達に聞いたのですが、気持ち的に少しだるかったそうで、私達の会話してる内容に対して少しいらだったそうです)その授業が終わってからもいつもなら普通に話してくれるのに、その時は少しよそよそしかったです。他の友達にもLINEなどで相談してみましたが、大丈夫!気にすることない!次の日になれば戻ってるよ!と言ってくれました。

    次の日、前の日よりは、ちゃんと話してくれるようになりましたが、やっぱりどこかよそよそしくて、話をしてくれるのは嬉しいですが、なんかモヤモヤします。なんか他の子とテンションが違ったりして、気になります。
    影で言ってるんではないかと思ってしまいます。
    すごく大好きで、楽しい友達です。学校生活も残り少ないです。
    ずっとこのままだとモヤモヤしたまま卒業してしまいます。その友達に直接聞いた方が宜しいでしょうか?小さな悩みかもしれませんが、相談に乗ってくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

    女性
    18歳
    2017年4月27日
  • 雨野 香カウンセラーの回答

    ちょこぱんさん

    はじめまして。
    ご相談ありがとうございます。カウンセラーの雨野 香です。

    仲が良く楽しく過ごしてきたクラスの友達との関係が、以前のように感じられず、
    モヤモヤした日々を送られているのですね。

    他の友達に相談してみて、「大丈夫!気にすることない!」と言われ、確かに次の日からも話してくれても、
    ちょこぱんさん自身が、よそよそしく感じるのでしたら、モヤモヤは晴れるどころか、むしろ「表向きだけなのでは」と想像するのは、ごく自然なことだと思います。

    高校生活も残りわずかになり、一日一日が大切な思い出になるこの時期に、
    切ない毎日を過ごしているのではと、メールを拝見して、私自身とても胸が痛みました。

    私は、小さな悩みだとは全く思いません。
    何故なら、その友達のことを「すごく大好き」だとメールに書いていらっしゃるからです。

    大切に思っていなければ、表面上は普通に話せる現状に満足するでしょうし、
    仲良くなければ、ふとした表情などに「他の子とテンション違った」などとは気づかないはずです。

    ここで整理してみましょう。

    そもそもこのようになったきっかけは、「クラスの女子はとても仲が良く、いつも楽しく過ごしていた」のに、
    その中の一人が、「別の女子に対して不満を話した」時から。

    それを聞いていた友達は、気持ち的にだるかったとはいえ、「会話してる内容に対して少しいらだった」という事。

    もしかして、その大好きな友達も、ちょこぱんさんと同じように「クラスの女子がとても仲がいい」ことが
    嬉しいと感じていて、だからこそ(理由はSNSで不満を言った事が原因だとしても)
    その本人がいない場所で悪口を言い合っているのは、イヤな雰囲気だったのでは、と私は想像しました。

    ちょこぱんさんは、その場の雰囲気で反論も出来なかったでしょうし、
    積極的に悪口を言った側ではないとしても、友達から見ると
    「クラスの女子の悪口を聞いていた=賛同していた」と映ったのかもしれません。

    もちろん優先して仲間の悪口を言うつもりもなく、このような関係になるのは意図していなかったと、
    私には痛いほどわかります。でも1番伝えたい友達には、その気持ちは伝わっていないのです。

    では、こういう時どうすればいいのか?
    答えは今回書いてくださったメールの中にあります。

    「すごく大好きで、楽しい友達だと思っている。」
    「このままモヤモヤしたまま卒業したくない」と、私に聞かせてくださった気持ちを、
    そのまま、その大切な友達にお話ししてください。
    そして、どれほど悩んだかも・・・・。

    もしそんなつもりではないのに、違ったとらえ方をされていた場合は、
    「そう感じさせた」のだと受け止めて、一旦はイヤな気持ちにさせた事にお詫びを。
    そうすれば、ちょこぱんさんが、誤解について説明をしても、言い訳と感じられにくくなります。

    もしくは「考えすぎじゃない?」と言われたら
    「ありがとう、その言葉を信じるね。私はさっき話した通り、変わらず大好きな友達だと思ってるので、
    これからも、今回のように、直接聞いてもいい?
    あなたも、もし私に直してほしいところが出てきたら、直接言ってね。直すように努力するから」と伝えましょう。

    「一緒にいて楽しい!」と感じられるステキな友達と出会えるのは、
    ちょこぱんさん自身がステキだからですよ。

    高校生活で出会えた素晴らしい友達と、これから何でも話し合え、伝え合い、
    今まで以上に仲良くなれることを、私は心から祈っています。

    雨野 香

回答したカウンセラー

  • 雨野 香
  • 雨野 香あめの かおり

    まだ整理できていない悩みでも大丈夫。平日・土日共にお電話受け付けています。(メール相談OK)

    相談件数a
     275件
    価格

     1分 / 200円+消費税   1通 / 3,000円+消費税

    その他
    【性別】女性   【年齢】56才   【血液型】O型  
エキサイトお悩み相談室が提携している「株式会社パートナーエージェント」に所属するカウンセラーに、このロゴマークが表示されます。

このカウンセラーの他の相談

似ている相談

PAGE TOP