恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > 兄の独り言に我慢も限界。無職だけれど一人暮らしをしたい。

無料カウンセリング

  • 兄の独り言に我慢も限界。無職だけれど一人暮らしをしたい。

    こんにちは。以前相談をしたものですが、また他にも悩みがあります。現在父と兄と私で3人暮らししています。隣の部屋が兄の部屋でその隣が私の部屋なのですが…
    兄の独り言がうるさくて、ほんとうに、不快でストレスが限界なんです。ヘッドホンをして音楽を聴きふせいでいたのを続けていたら酷い耳鳴りになってしまい、もうヘッドホンして音楽を聴くことはできません。直ちに家を出て行きたい気持ちでいっぱいです。
    でも、前回の仕事を辞めてしまい今は仕事がまた決まっていません。貯金も僅か50万円程しか残っていません。それでも、父親に内緒で、一人暮らしをしたいのです。最悪、一人暮らししてついた仕事が嫌になってしまい辞めてお金も払えなくなってしまった、どん底に落ちてしまったら自殺も覚悟しています。とにかく、はやく家から出て行きたいです。
    どうしたら、良いですか。

    女性
    21歳
    2018年1月14日
  • 森田 陽子カウンセラーの回答

    はじめまして。
    エキサイトお悩み相談室、カウンセラーの森田陽子です。

    匿名さまが、お兄さまの独りごとが不快でたまらず、
    イライラなさるお気持ち、お察しいたします。
    ヘッドホンで音楽を聴き、独り言を遮断する対策は取ってみたけれど、
    酷い耳鳴りがして続けらない。
    もう家を出るしか自分を守る方法はないと思い詰めているのですね。

    短い文面からは、わかりにくい部分もありますが、
    お兄さまの独り言は、病的なものですか?
    あるいは、前の仕事を辞めてから急に、独り言が気になりだしたのでしょうか?
    いっしょに家にいる時間が長いから我慢も限界、あるいは、
    隣の部屋だから、耐えられない、心が休まらないのでしょうか?
    お兄さまも、無職で家にずっとおられるのでしょうか?
    もし、そうなら、できるだけ家にいっしょにいる時間を少なくすること。
    部屋の移動が可能なら、離れた部屋にしてもらうこと。

    ですが、お悩みの相談はそういうことではないですよね。
    お兄さまの存在自体が疎ましいし、お父さまの存在も、重い。
    仕事を辞めて家にいることで、あれこれ言われたくないし、
    家事もしたくないということもおありでしょう?
    過干渉や批判に耐えられない、静かに穏やかに暮らしたいということでしょう。
    このままでは、仕事を探すエネルギーも失われてしまうと思っておられませんか?
    一人暮らしをしたいお気持ち、本当によくわかります。

    一人暮らしをするための近道は、やはり、仕事を見つけることです。
    そのことは、匿名さまも十分おわかりのはず。
    交通の便のいい場所、職場に通いやすい場所に住みたいでしょう?

    無職のいまは、タイミングがよくないと思います。
    お父さまも、そういう理由で、きっと反対されるはずです。
    それをよくわかっておられるから、内緒で一人暮らしということでしょうが、
    自滅するためのスタートではないはずです。
    明るい未来に向かって進めるように、「独立」への準備をしましょう。
    いろいろ具体的な情報を集めることから、スタートです。
    失敗をイメージするより、成功するための選択肢を考えましょう。

    森田陽子

回答したカウンセラー

  • 森田 陽子
  • 森田 陽子もりた ようこ

    春は出会いと別れの季節。新しい生活に向けて気持を切りかえるチャンス! 思考と行動パターンを見直し、新しい自分にマッチする習慣をつくりましょう!

    相談件数
     153件
    価格

     1分 / 130円+消費税   1通 / 2,800円+消費税

    その他
    【性別】女性   【年齢】66才   【血液型】O型  

このカウンセラーの他の相談

似ている相談

PAGE TOP