悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング

お悩み相談室トップ > お試し無料相談カウンセリング > 愛されても自分から別れを告げるクセは、もう終わりにしたい。

お試し無料カウンセリング
  • 愛されても自分から別れを告げるクセは、もう終わりにしたい。

    25歳、会社員の女です。
    私には同い年の彼がいます。
    喧嘩もしますが仲は良く、優しくて面白くて男らしくて申し分ない彼で、私との将来を真剣に考えてくれています。私も彼と結婚したいと思っています。
    しかし、前から私の気持ちに波があり
    ずっとこの人と一緒にいたい時もたくさんありますが、
    突然、嫌だ別れたい(理由はない)という衝動?にかられるときがあります。
    一緒にいる時いない時、問わずです。本当に突然で寝てても目がさめることがあります。
    好きじゃないのなら、別れたらいい話なのですが
    この感覚、今までお付き合いした方全てになりました。そしてまた大好きに戻り、また冷める、、、それが数年単位ではなく、ひどい時で数分単位で起こるのです。
    もう病気なのだろうとカウンセリング等通いましたが、結局コントロールできず、
    最後には振ってしまいます。霊的なものだろうとまで言われました。
    今までお付き合いした方も素敵な方ばかりで
    私が別れを告げなければ結婚に繋がるようなお付き合いばかりでした。
    もう同じことは繰り返したくない!という気持ちと、もうこの感情になってしまったら別れないといけないのか、、、という諦めの気持ち。
    ずっと優しく愛してくれる彼にも申し訳ない気持ちです。
    できれば、好きな気持ちを安定させて彼と一緒になりたいです。
    原因もわからず10年以上悩んでいます。
    そういう人に出会えてないだけなどではなく、私自身の問題です。

    乱文になってしまいました。
    お読みいただきありがとうございます。
    どうかご助言お願いしたく思います。
    よろしくお願いします。

    女性
    25歳
    2018年5月10日
  • 回答したカウンセラー

    • 森田 陽子
    • 森田 陽子もりた ようこ

      春は出会いと別れの季節。新しい生活に向けて気持を切りかえるチャンス! 思考と行動パターンを見直し、新しい自分にマッチする習慣をつくりましょう!

      相談件数
       171件
      価格

       1分 / 140円+消費税   1通 / 2,800円+消費税

      その他
      【性別】女性   【年齢】67才   【血液型】O型  
  • 森田 陽子カウンセラーの回答

    まき さま

    エキサイトお悩み相談室の森田陽子です。

    まきさまは、十年以上も悩まれ、カウンセリングなどにも通ったけれど、原因もわからず、コントロールもできなかったとのこと、つらいお気持ちお察しいたします。
    この十年、ご自身としっかり向き合ってこられたことが、よくわかる文面です。
    誰に対して起こる感情で、どの程度の頻度で起こるかをしっかり把握できておられます。
    「お付き合いした方全て」に対して「数年単位ではなく、ひどい時で数分単位で」起こると理解され、「私自身の問題」と自覚もなさっておられます。
    このことは、この十年間、まきさまが自分自身としっかり向き合ってこられた成果だと思います。
    まずは、その点をしっかり認めるところから始めましょう。

    今回は、「私が別れを告げなければ結婚に繋がるようなお付き合いばかりでした。もう同じことは繰り返したくない!」という強い思いを持たれて、ご相談してくださったのですね。
    カウンセリングに通われたとのことですので、お聞きになったこともあるかもしれませんが、「新しい自分づくり」のヒントとなりますように、まきさまのご相談を読んで思ったことを書いてみますね。

    まず、自分の「好き」という気持ちに自信が持てない、感情の起伏が激しく不安定で落ち着かないなど、不安と恐れが非常に強そうだと感じました。これは、子どものころの不安定な家庭環境が関係しているのではないかと思います。ふだん思い出すことはないかもしれませんが、理不尽なことを言われたり、されたりしたことが日常的にあったのでは?
    「どうせ自分はダメだ。幸せになれない」「なってはいけない」「いずれこの人も自分を見捨てる。
    そうなる前に自分から別れる」と思うなら、自己肯定感の低さ、セルフイメージの歪みがあるのでしょう。強い不安は、親に置き去りにされたり、かまってもらえなかったり、あるいは、他のきょうだいと比べられて「ダメな子」扱いされた経験からくることもあります。絶えず緊張を強いられた子ども時代だったのではありませんか?
    だから、少しでも不安になると危険信号が灯り、脳が暴走してしまいます。
    「やられる前に、やってしまえ(ふられる前に、別れてしまおう)」的なことになったり、
    安定した状況では落ち着けず、慣れ親しんだ不安定な状況を無意識で求めたりします。
    原因としては、このようなことが挙げられますが、思い当たることはありませんか?

     つぎに、感情をコントロールする方法について。
    1. 不安との付き合い方を変える。不安になったら、心を不安に乗っ取られるのではなく、
    「あら、不安ちゃん、来たの?」というふうに距離を持ってつき合うということ。
    『不安と友だちになる: あなたの心の支えとなる温かいメッセージ』サラ・レイナー著
    実践しやすい方法が書いてあり参考になりますよ。
    2. 自分の思い込み・不健全思考を健全な思考に書き換える。
    心のブレーキになっている思い込み(ビリーフ)に気づき、それを解除すると楽になります。
    まずは、ブレーキに気づくところから始めましょう。
    3. 自分の感情レベルを数値化する。
    10段階評価。1くらいの怒りで、ミサイルを発射するレベルにしていないか?
    1くらいの悲しさなのに、悲劇のヒロインレベルにしていないか?
    何がきっかけで感情の暴走が起こるのか気づくと、コントロールしやすくなります。

    この3つの方法を継続してみてはいかがでしょう。遠回りな方法のように見えるかもしれませんが、自分という家の土台作りだと思ってください。しっかりとした土台の上にしっかりとした家を建てることができます。自分を信頼し、自信を持つためにはしっかりとした土台作りが欠かせません。自分に自信が持てるようになると、愛の言葉も素直に額面通り受け入れることができ、幸せな生活も継続できるようになります。仲直りできる上手なケンカの仕方も身につくでしょう。相手に心からの愛を伝えることも自然にできるようになるでしょう。
    10年以上悩んでたことが一挙に解決とはいきませんが、少しずつ意識し実践することで確実に幸せな未来に近づいていくと思いますよ。
    まずは、始めやすそうなことから、1つずつ試してみましょう。少しできるようになれば、1〜2週間後に別の項目を追加するなどアレンジしてみましょう。
    ひとりでするのは、難しいかもしれませんが、「ちっともコントロールできない私」ではなく、「少しずつコントロールできている私」と肯定的に考えていきましょう。
    小さな成功体験を増やすこと、それが、継続の秘訣です。1年後の幸せな生活を イメージして取り組みましょう。

    森田陽子

森田 陽子カウンセラーの口コミ

  • 女性

    丁寧にはっきりした回答をいただき、第3者からみたら、こうなんだという事がよくわかりました。
    こういう心配もあるというのも沢山挙げていただき、色々わかりました。
    いただいた回答を参考に、彼と話し合う事も出来そうです。
    流されずに、もっと冷静に見究めようと思います。
    ご回答、ありがとうございました。

    女性
    40歳
    2018年8月9日
  • 女性

    メールでの相談でしたが、私のわかりにくい文章でも的確にこちらの気持ちを組んでいただき驚きました。
    同じ母親としての言葉が身にしみて、共感していただいた事に嬉しくなりました。
    またお電話で話を聞いてもらいたいと思いました。
    ありがとうございました。

    女性
    55歳
    2018年4月29日
  • 男性

    大変ご丁寧な返信を頂きました。文章もとても理解しやすく、新たな気づきになるキーワードをいくつも発見することができました。

    男性
    42歳
    2018年3月16日
  • 女性

    先生、ありがとうございました。同じような体験をされていると言うことで、現実的なアドバイスを頂けました。まずは、目の前の事を頑張ります。親には踏ん切る強さが無いとたちむかえないのだと、思いました。ありがとうございました。

    女性
    61歳
    2017年12月24日
  • 女性

    相談内容をすごく理解してくださって、少し落ち着きました。
    ありがとうございました。

    女性
    49歳
    2017年12月11日
他のカウンセラーの口コミを見る

森田 陽子カウンセラーの他の相談

  • 母の反対を押し切り結婚した30...

    私は昨年、母の反対を押し切って結婚し、無理矢理家を出ました。 実家から車で20分のところに住んでいます。 結婚を反対された理由が、相手がバツイチ、口では言わないが1人になりたくない、家のローン(残り2000万弱)背負いきれない、です。私は22歳の頃か...  続きを読む

    女性
    33歳
    2019年7月5日
  • 新婚なのにケンカばかり。すぐ...

    夫のことで相談です。 私は結婚前は、日勤と夜勤の2交替で働いていました。 今の夫と知り合って数ヶ月で付き合い、まだ半年もたっていない内に結婚の申し込みがありました。 私は仕事などの理由で来年まで待って欲しいと何度も言いましたが、急かされてし...  続きを読む

    女性
    41歳
    2019年5月7日
  • 嘘つきな主人に信頼関係が崩れ...

    主人のことです。 嘘つきです。 大きいこと小さいこと、どうでもいいことも嘘をつきます。何度か話し合って、その時はもう嘘つかないと反省するのですが、また嘘をつきます。 嘘をつかれたことにイライラとストレスでしんどいです。離婚したらいい話なので...  続きを読む

    女性
    36歳
    2018年9月7日
  • 悲劇のヒロインぶる50代専業主...

    母親の人格に対する嫌悪感と対処法 母は50代の専業主婦、年の近い弟がいます。家族も友人も嫌いな人はあまりいないが、母親だけは贔屓目に見ても好きになれない。母親のヒステリーな性格や、悲劇のヒロインぶった言動への対処法を教えていただきたい。 母...  続きを読む

    女性
    22歳
    2018年8月31日
  • 母の依存的な言動に気持ち悪さ...

     母の言動に対し、気持ち悪さや苛立ちを感じてしまいます。具体的には小さなことなのですが、例えば、家で夜ご飯を食べる時に「一緒にご飯を食べられると嬉しい」と言ったり、数日すれ違いが続くと「〜日間顔を見てないけど元気かな」といったLINEをくれ...  続きを読む

    女性
    23歳
    2018年5月22日
他のカウンセラーの回答を見る

お客様へのおすすめカウンセラー

  • 長谷 麻美

    退席中

    長谷 麻美

    発達障害関連・人間関係など対応可能です

    1分 / 200円

    発達障害・人間関係・自分の性格・子育てや親子関係・介護疲れなどのお悩みに対応いたします。

  • すみよし ひさこ

    退席中

    すみよし ひさこ

    夫婦や家族、男女間の悩み、スッキリさせます!

    1分 / 170円

    得意分野は夫婦問題(離婚、不倫、浮気、子育て、舅姑、DV、モラハラ等)です。ラクになりましょう。

  • 星野 美咲

    退席中

    星野 美咲

    甘え上手は幸せ上手、愛し愛され笑顔の日々を

    1分 / 130円

    経験値の多さならお任せください。恋愛・婚活・夫婦・育児・人間関係すべてに対応。 ご相談者様と距離感の近いカウンセリングでリピーター様多数!

  • 松田 彩子

    退席中

    松田 彩子

    答えはあなたの心の中にあります

    1分 / 110円

    義父母の介護をしながら受付ています。不定期ですがいつかお話し出来るのを心よりお待ちしています。

  • 桜田 七緒

    退席中

    桜田 七緒

    心理・行動分析で、思考を整理します。

    1分 / 170円

    恋愛、職場、家庭、介護、子育てについてのご相談お待ちしています。

無料カウンセリングをお申込みするには無料登録が必要です。

PAGE TOP