恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > お試し無料カウンセリング > 会社に行くのが辛いです

お試し無料カウンセリング

  • 会社に行くのが辛いです

    私は1年前に今の職場に移動となりました。私は管理者の次のポジションですが、職場に馴染めず人間関係に悩んでいます。さらにミスが多く部下にフォローしてもらっていて、職場に居るのが辛いです。退職も考え、上司に相談しましたが管理者からの評価は高いからと止められました。私のどこが評価が高いのか理解出来ません。会社に行くのが辛いです。

    女性
    46歳
    2018年8月15日
  • 回答したカウンセラー

    • 中澤 壱成
    • 中澤 壱成なかざわ いっせい

      一人で悩むと必ず不安が付いてきます。一緒に解決の道を! 出来るだけ毎夜10時から12時過ぎまで、日曜・月曜・木曜は午後から待機します。

      相談件数
       145件
      価格

       1分 / 170円+消費税   1通 / 3,000円+消費税

      その他
      【性別】男性   【血液型】O型  
  • 中澤 壱成カウンセラーの回答

    あさひさま
    こんにちは、カウンセラーの中澤壱成と申します。
    あさひさんのご相談メールを拝読いたしました。
    「会社に行くのが辛い」と書かれていますね。
    そのお辛い気持ちを少しでも和らげることができればと思い、以下にお伝えします。

    そのお辛い気持ちですが、あさひさんは何時ごろから感じるようになられたのでしょう。
    1年前に今の職場に異動されたようですが、今の職場になってから辛くなりましたか?
    異動はあさひさんにとって、望むところでしたか?

    人間の感情は複雑で、小さなストレス(悩み)があって、それが解消しないうちに新たなストレス(悩み)が重なってくると、全てのことに対して悲観的に考えてしまうことがあります。そのようになるか、あるいはそれでも悩みは別々に分けて整理して、不用意に悲観的にならないようにするかは、その方の思考の仕方です。

    今の、あさひさんの辛いお気持ちを掻き立てている原因が一つでなければ、一度、じっくりとご自分の心に向き合って、ノートなどに箇条書きでリストアップしてみてください。
    そして、ちいさな悩みから一つひとつ解決策を考えていって欲しいと思います。

    一般的に、仕事に悩み辛く感じる要因としては、3つ挙げられます。
    一つは、対人関係。もう一つは、仕事の質的適応性。もう一つは仕事量で多すぎるか、少なすぎる場合です。

    あさひさんは「職場に馴染めず人間関係に悩んでいます」と書いておられることから対人関係が一つの原因ですね。他にもありそうですか?
    「管理者の次のポジション」というのは仕事の質的適応性に当たるかもしれません。

    対人関係ではコミュニケーション問題が一般的に多いのですが、あさひさんが職場になじめないのはどのような訳がありそうですか。
    コミュニケーションはスキルです。スキルは学べば習得でき、実践できることです。
    (コミュニケーションのセミナーなどに参加してみる)

    仕事の質的適応性では、あさひさんの価値観が合っているか?が問題になります。価値観が合っていない仕事は残念ながら、適職ではありません。その場合は、上司や人事に相談して、価値観に合った(ご自分でやってみたいと感じる仕事)仕事に就くことができるよう働きかけてみることが良いと思います。

    ただ、先にも書きましたが、あさひさんがお辛く感じておられる原因には思考の仕方(思考のクセ)があるかもしれません。

    「上司に相談しましたが管理者からの評価は高いからと止められました」と書かれていますね。あさひさんの仕事ぶりをよく見ている方からは高評価なのに、あさひさんは「私のどこが評価が高いのか理解出来ません」とされていますね。
    具体的にどこが高評価な部分なのか伺ってみてはいかがですか?きっと、あさひさんがご自分で自己評価していた部分と異なったところで、ご自分の良いところに気づかされるかもしれません。
    他人からの良い評価は素直に受け止めるほうがお気持ちが楽になります。ご自分が好きになります。

    あさひさんは「ジョハリの窓」という言葉をご存知でしょうか?
    一度スマホやPCの検索サイトで調べてみていただけますか!

    ジョハリの窓が示しているのは、自分が知っている「自分の特徴」、他人が知っている「自分の特徴」の一致・不一致を4パターン(窓のように見える枠)に分類することで自己理解のズレに気づき、それを受け入れることで他人とのコミュニケーションを円滑にすることができます。

    今のあさひさんはその中で「自分は知らないが他人は知っている」という「盲点の窓」にいるかもしれません。他人(今回は上の管理職の人の評価)の発言をそのまま素直に受け入れることで「自分も、他人も知っている」→「解放の窓」が広くなり、お気持ちが楽になるかもしれません。

    あさひさんからいただいたメールは5行程度の内容でしたので、あさひさんのご相談されたい主訴から幾分逸れた回答になったかもしれません。

    宜しかったら、電話相談でもお話できますので、ご利用ください。

    あさひさんが健やかにお仕事に行かれる日が来ることを願っています。

    以上

中澤 壱成カウンセラーの口コミ

  • 女性

    今回も有難うございました。
    先生はいろいろ人生経験がおありなので、様々な観点から説得力のあるお話が聞けたと思います。
    特に男性視点からのご意見、大変参考になりました。
    自分でどうしようもない時、他の方の意見を聞く事でこんなに視野が広がるのか、という事を初めて腹落ちした、というか、実感できて驚きました。

    恋愛でこんなに悩むなんて、良い歳して恥ずかしいと今も思っておりますが、人間同士のお付き合いを学んでいると考えてみます。

    あと、先程彼から連絡がありました。
    今度は手綱を大幅に緩めつつ、少しずつ歩み寄っていけるように考えてみたいと思います。

    有難うございました。

    女性
    38歳
    2018年5月16日
  • 女性

    転職について悩んでいて相談しました。
    ただ愚痴を聞いてほしい、というより、適切なアドバイスも欲しかったので、中澤先生はピッタリでした。
    前向きなアドバイスだけだとスッキリしなかったりしますが、しっかり受け止めてた上で意見も下さったので、素直に聞くことができ、不安も軽減できました。
    そのわりに、あまり時間はかかっていなかったので、ほんとに適切に進めて下さったんだな、と感嘆しています。

    女性
    39歳
    2017年9月18日
  • 女性

    相談への対応をありがとうございました。
    これからよろしくお願いします。

    女性
    41歳
    2017年7月26日
  • 女性

    とても優しい口調で話を良く聞いて下さり、とても心地よかったです。私も忘れていた感情を呼び起こしてくださり、泣きそうになってしまいました。そして、原因は何なのかいくつか質問をしただけで、的確にご指摘頂き、答えも導いてくれました。また、是非お世話になりたいです!勇気を下さりありがとうございました。

    女性
    32歳
    2017年5月16日
  • 女性

    ありがとうございました。
    「進捗状況の把握の指針を、上司にたずねることは失礼じゃないですよ。」
    と、社会経験をお持ちの先生だからわかるアドバイスをいただき、助かりました。
    またお願いするときにはよろしくお願いいたします。

    女性
    41歳
    2017年2月12日
他のカウンセラーの口コミを見る

中澤 壱成カウンセラーの他の相談

  • 私は昔から心が弱いです

    初めて相談させて頂きます。私は昔から心が弱いです。 小学校くらいから人と接することが苦手だなと思い始め朝お腹が痛くなることがありました。それがひどくなったのが高校生のときです。 ある日突然クラスの人間の大半から皆に(私にも)聞こえるように悪...  続きを読む

    女性
    24歳
    2019年4月24日
  • 好きな気持ちを諦めて、ただの...

    彼女と別れて1ヶ月が経ちました。 理由として、他に好きな人ができたとのことでした。 自分の中で気持ちの整理をして受け入れた上で、友達としてまた会いたいなと思って先日二人でごはんを食べに行きました。彼女と別れてから連絡を取っていなかったのでお...  続きを読む

    男性
    23歳
    2019年4月1日
  • 死にたいと思う気持ち

    死にたいと考えてしまいます  続きを読む

    女性
    35歳
    2019年1月8日
  • 身勝手な行動のせいで人を傷つ...

    どこに相談したらいいのかわからなくて、文章がめちゃくちゃかもしれませんが読んでいただけたら嬉しいです。 友達、家族、私が今まで出逢ってきた全ての人達が大好きでとても大切だと思っています。今の私がいるのはみなさんのおかげだから。 でもそれと...  続きを読む

    女性
    25歳
    2018年12月31日
  • 親からやってもいない事で責め...

    私は高校の時から度々母親にお金の窃盗を決めつけられてきました。私は一回も親の財布に触ったことなどなく全て私がやったことではありません。 高校の時もそれで何度か暴力的な父親に殴られたりしていました。その時も必死に自分じゃないことを言っていま...  続きを読む

    女性
    20歳
    2018年10月23日
他のカウンセラーの回答を見る

似ている相談

無料カウンセリングをお申込みするには無料登録が必要です。

PAGE TOP