恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > お試し無料カウンセリング > 夫から好きな人がいるから別れたい、と言われました。

お試し無料カウンセリング

  • 夫から好きな人がいるから別れたい、と言われました。

    結婚してもうすぐ15年。子どもなしです。
    夫から好きな人がいるから別れたい、と言われました。
    去年の12月から毎日のように飲み歩き、それでも夫のことは信じていたし、夫の仕事の新しいつながりにもなるだろうと、黙認してきました。
    それでも毎日の暮らしの中では夫はとても優しく、愛されていると感じさせてくれていました。
    セックスレスではありましたが、私から求めると拒否もされ、それ以来は求めにくくもなりましたが、愛はそれだけではないと思って今までいました。子どもは欲しかったですが、夫は欲しくないと言っていたので、私との暮らしがある程度お金も自由だし、今のこの状況に満足しているのだろうと。
    突然の好きな人がいる宣言。そして、今までも浮気はいろいろしていたと。私はもう女としてみれないと。
    頭が真っ白になり、情緒不安定になり、最初私が実家にいましたが、母までが壊れそうだったので、私が家にもどり、夫に実家に戻ってもらいました。
    帰ってきてほしいのです。
    それまで、仮面夫婦だったとか、ケンカが絶えないとか全然なく、本当に幸せな毎日だったのです。夫も、私との生活には性意外何も不満もなく、どうして自分がこうなったのかわからないと言っています。
    もうどうしていいか分かりません。
    毎日ほんと、病気になりたいとか、事故にあわないかなとか、そんなことばかり考えています。

    女性
    41歳
    2016年11月28日
  • 回答したカウンセラー

    • 中澤 壱成
    • 中澤 壱成なかざわ いっせい

      一人で悩むと必ず不安が付いてきます。一緒に解決の道を! 出来るだけ毎夜10時から12時過ぎまで、日曜・月曜・木曜は午後から待機します。

      相談件数
       145件
      価格

       1分 / 170円+消費税   1通 / 3,000円+消費税

      その他
      【性別】男性   【血液型】O型  
  • 中澤 壱成カウンセラーの回答

    はじめまして、カウンセラーの中澤壱成と申します。

    うーこさまにとっては、旦那様からの突然の発言で驚きと戸惑いの中におられるとお察しします。
    そして、この難題をどう乗り切るかはこれまでのうーこさまの人生の中でも大きな選択と思います。

    まずは、どうしてこうなったのかを時間をかけて考えてみましょう。

    いただいたメールの内容に「好きな人がいるから別れたい」との旦那様からの発言がありましたね。
    これは旦那様の行為の結果であり、「好きな人がいるから別れたい」を問題にする前に、なぜ、好きな人を作ったのか?に焦点を当ててみましょう。
    好きな人を作ったのは行為であり、人間は、その意思(欲)がなければ、あえて作らないものです。
    たとえ相手からのアプローチがあったとしても、自分の立場を考えて、欲や社会的立場、そして道徳観などを踏まえ選択するものです。

    これまでのうーこさまと旦那様との夫婦生活15年を振り返ってみてください。
    うーこさまのお気持ちとしては「私との暮らしがある程度お金も自由だし、今のこの状況に満足しているのだろうと」思っておられたようですが、旦那様はどのように感じておられたのでしょう?旦那様には生活そのものは安定し、お仕事をする上でも平和な毎日だったとすれば、気になるのはうーこさまを異性として旦那様がどのように見ているかということです。

    そして、お子様をお作りになっておられないことです。結婚され、妻としてよきパートナーとしてうーこさまのことを認めていても、子供がいない場合は、特に妻を異性としてどのように見ているかも重要な要素になるでしょう。

    旦那様の発言から「今までも浮気はいろいろしていたと。私はもう女としてみれないと」とあったようですが、そこから感じられるのは、今回の女性が特段、旦那様が気に入っているのではなく、他の女性への興味、欲が強かった状況が分かると思います。
    また、旦那様の「性意外何も不満もなく」の発言から、うーこさまと一緒になった初めの頃から現在までの旦那様のうーこさまへの性的興味がどう変化したのか?など丁寧に伺ってみることが必要と思います。

    ここはお二人にとって重要なことですから、丁寧にお互いの本音で話し合うことが求められます。
    そして結婚してこそ得られる子孫の繁栄をなぜ、旦那様が望まなかったのか?も話し合ってみましょう。
    もしかするとこの点についてはお二人であまり話し合ったことがなかったのではないでしょうか?

    性的欲求だけであれば、肉体的性欲を満たすための風俗も世の中にはあります。

    大切なことは、旦那様がうーこさまと結婚したことにより、経済的安定(これは平和な家庭があったが故に旦那様ができたこと)精神的安定、夫婦間の安定、毎日の安定、そして自由を得ることができていたか!に気づいていただけるか?
    これらが、どれほど長い間で築き上げた良き夫婦でしか作れない価値であり、別の女性に求める性的欲求と比べてどうなのか?旦那様に今一度考えていただきたいところです。

    話し合うことができたら、その結果をお知らせください。

    うーこさまにとって幸福な人生を再構築できる機会になることを祈っております。

中澤 壱成カウンセラーの口コミ

  • 女性

    今回も有難うございました。
    先生はいろいろ人生経験がおありなので、様々な観点から説得力のあるお話が聞けたと思います。
    特に男性視点からのご意見、大変参考になりました。
    自分でどうしようもない時、他の方の意見を聞く事でこんなに視野が広がるのか、という事を初めて腹落ちした、というか、実感できて驚きました。

    恋愛でこんなに悩むなんて、良い歳して恥ずかしいと今も思っておりますが、人間同士のお付き合いを学んでいると考えてみます。

    あと、先程彼から連絡がありました。
    今度は手綱を大幅に緩めつつ、少しずつ歩み寄っていけるように考えてみたいと思います。

    有難うございました。

    女性
    38歳
    2018年5月16日
  • 女性

    転職について悩んでいて相談しました。
    ただ愚痴を聞いてほしい、というより、適切なアドバイスも欲しかったので、中澤先生はピッタリでした。
    前向きなアドバイスだけだとスッキリしなかったりしますが、しっかり受け止めてた上で意見も下さったので、素直に聞くことができ、不安も軽減できました。
    そのわりに、あまり時間はかかっていなかったので、ほんとに適切に進めて下さったんだな、と感嘆しています。

    女性
    39歳
    2017年9月18日
  • 女性

    相談への対応をありがとうございました。
    これからよろしくお願いします。

    女性
    41歳
    2017年7月26日
  • 女性

    とても優しい口調で話を良く聞いて下さり、とても心地よかったです。私も忘れていた感情を呼び起こしてくださり、泣きそうになってしまいました。そして、原因は何なのかいくつか質問をしただけで、的確にご指摘頂き、答えも導いてくれました。また、是非お世話になりたいです!勇気を下さりありがとうございました。

    女性
    32歳
    2017年5月16日
  • 女性

    ありがとうございました。
    「進捗状況の把握の指針を、上司にたずねることは失礼じゃないですよ。」
    と、社会経験をお持ちの先生だからわかるアドバイスをいただき、助かりました。
    またお願いするときにはよろしくお願いいたします。

    女性
    41歳
    2017年2月12日
他のカウンセラーの口コミを見る

中澤 壱成カウンセラーの他の相談

  • 私は昔から心が弱いです

    初めて相談させて頂きます。私は昔から心が弱いです。 小学校くらいから人と接することが苦手だなと思い始め朝お腹が痛くなることがありました。それがひどくなったのが高校生のときです。 ある日突然クラスの人間の大半から皆に(私にも)聞こえるように悪...  続きを読む

    女性
    24歳
    2019年4月24日
  • 好きな気持ちを諦めて、ただの...

    彼女と別れて1ヶ月が経ちました。 理由として、他に好きな人ができたとのことでした。 自分の中で気持ちの整理をして受け入れた上で、友達としてまた会いたいなと思って先日二人でごはんを食べに行きました。彼女と別れてから連絡を取っていなかったのでお...  続きを読む

    男性
    23歳
    2019年4月1日
  • 死にたいと思う気持ち

    死にたいと考えてしまいます  続きを読む

    女性
    35歳
    2019年1月8日
  • 身勝手な行動のせいで人を傷つ...

    どこに相談したらいいのかわからなくて、文章がめちゃくちゃかもしれませんが読んでいただけたら嬉しいです。 友達、家族、私が今まで出逢ってきた全ての人達が大好きでとても大切だと思っています。今の私がいるのはみなさんのおかげだから。 でもそれと...  続きを読む

    女性
    25歳
    2018年12月31日
  • 親からやってもいない事で責め...

    私は高校の時から度々母親にお金の窃盗を決めつけられてきました。私は一回も親の財布に触ったことなどなく全て私がやったことではありません。 高校の時もそれで何度か暴力的な父親に殴られたりしていました。その時も必死に自分じゃないことを言っていま...  続きを読む

    女性
    20歳
    2018年10月23日
他のカウンセラーの回答を見る

似ている相談

無料カウンセリングをお申込みするには無料登録が必要です。

PAGE TOP