悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

身勝手な行動のせいで人を傷つけて皆何も話さず離れていく

ネガティブ思考が強い悩み

周りの人達が何も話してくれないまま離れて行ってしまった。それから人が怖いと思うようになってしまった。とても辛い経験ですよね。カウンセラーが悩み相談にお応えします。

どこに相談したらいいのかわからなくて、文章がめちゃくちゃかもしれませんが読んでいただけたら嬉しいです。
友達、家族、私が今まで出逢ってきた全ての人達が大好きでとても大切だと思っています。今の私がいるのはみなさんのおかげだから。
でもそれと同時に私がいることで不幸にもしてしまったんです。私の身勝手な行動のせいで気づかないうちに周りの人を傷つけてしまうみたいで何もみんな話してくれないまま離れていくんです。
だからいつからか近づいてきてくれる人が怖いと思うようになりました。また傷つけてしまう、私がいればまた不幸にしてしまう。でもみんな優しくて私には勿体無いぐらいに真っ直ぐ綺麗な心で手をのばしてくれる。掴みたいのに怖い、また独りになる。信じたいのに信じれない。私は誰かと一緒にいちゃだめなんだ、独りでいなきゃ、誰も頼ってはいけない。一生罪を背負うべきなんだと思ってました。
でも2年前に先輩から紹介された彼と出会いました。彼はとても優しい方で真っ直ぐな瞳で口下手な私の話をちゃんと聞いてくれていろんなところに連れ出してくれて、私が何か抱えてることを気づいていながら彼はずっとそばにいてくれたんです。そんな彼を信じたいと思いお付き合いを始めました。彼のことは愛してるしずっと一緒にいたい、いてほしい。支えになりたいと思ってます。でもやっぱり怖くて。こんな私のことを突き離すことなくそばにいてくれる彼の幸せが一番だから手放さなきゃいけないんじゃないか、私なんかといても彼は幸せになれないんじゃないかと。でも離れたくないんです、彼を信じたい。もう独りになりたくない。彼との幸せを望んでもいいのかなと。仕事や家族のことでいろいろあって昔からネガティブ思考が強いんですが最近特にひどくて、私が消えてなくなればみんな幸せになるんじゃないかなって最近思うようになってどうしたらいいんでしょうか?

女性

25歳

2018年12月31日

<経歴>  人生半ばで大きく転換!
理工学部電子工学を卒業後、外資系オーディオ製品開発メーカーに入社、設計を始める。その後は転職を数回重ね、半導体設計、オーディオ・ビデオ製品の開発を手掛け、営業(部長)、企画(課長)、マーケティング(部長)、技術CTO、副社長などを経る、その間にセカンドキャリア支援も行う。それまで企業にてモノ作り・ヒト(採用、相談)を通して得た貴重な経験をもとに「やはり、企業の質は人をどう活かすか」にかかっていることを実感し、カウンセリング業務に主軸を移す。現在はメンタルクリニック、企業内にて心理カウンセリングを担当、その他、キャリア相談、面接官、講演などを行っている。

<資格>
JAICO認定 産業カウンセラー
JCDA認定 キャリアカウンセラー
JADP認定 上級心理カウンセラー
JISHA(中災防)認定 心理専門相談員                                      NASVA認定 第一種・第二種カウンセラー
メンタルヘルス・マネジメント?(ラインケア) 大阪商工会議所
メンタルケアアドバイザー
日本認知療法学会 会員

カウンセラーの回答

それはあなたがどんな個性や好みの持ち主か分からず,相手は迷っているかも

亜紀さま
こんにちは、カウンセラーの中澤壱成と申します。
亜紀さんのメールを拝読し、辛いお気持ちがとても強く伝わってきました。
私からのメッセージで少しでもお元気になっていただけたらと思い、以下にお伝えします。

亜紀さんは、出会う全ての人達が大好きでとても大切だと思っておられるのですね。そして、ご自分が生きているのはそんな人達のお陰と、とても感謝されているのですね。
おそらく、亜紀さんと出会った人達も、同じ気持ちと思います。

一方、亜紀さんは同時に、ご自分の身勝手な行動のせいで周りの人達を傷つけて不幸にしてしまっていると感じているのですね。

そして、その結果、何もみんな話してくれないまま離れて行ってしまうと。
そう思うと、人付き合いがとても難しく、辛く、人が怖いと思うようになってしまったのですね。

「何もみんな話してくれないまま離れて行ってしまう」と書かれていますが、これまでに亜紀さんから離れて行った人が何も話さずに距離を置くようになったことが事実だとしたら、それは、亜紀さんが嫌いになった訳ではないと思います。
それは、亜紀さんとどう接したら良いかが分からなくなってしまったからと思います。

「仕事や家族のことでいろいろあって昔からネガティブ思考が強い」と書いておられますが、どのようなことがいろいろあったのでしょうか?

幼少期から学童期、そして思春期へ、特に自我が芽生え始める小学校時代や中学校時代。この時期には、いろいろな自分では解決できない悩みがあったと思います。そんな時、まだまだ体力的にも、精神的にも、そして社会的にも強くない頃、亜紀さんが悩んだ時に、亜紀さんにとっては相談できる家族でしたか?
悩みを打ち明けて、ご自分の意思を伝え考え、時には賛成してもらい、時には反対意見を聞き、そんな繰り返しの中で、人は自分らしさ(自己主張、自信)を築き上げていけるのです。

でもそれが叶わない時は、たとえば、気持ち(本音)を心の中に留め、皆から嫌われないように、迷惑を掛けないように、空気を乱さぬように…と、自分さえ我慢すればいいんだ、と静かにしていたことはありませんでしたか?

もし、そうであれば、今の亜紀さんの対人関係における振舞い(言動)にもそんな過去の亜紀さんが顔を出しているかもしれません。

人の価値観、人格、個性はその人の生きた歴史のなかで創られます。

以前、亜紀さんと同じように悩んでいるクライエントさんに送ったメッセージがあります。
ご参考までに以下に書いておきます。

【あなたは人付き合いが苦手と悩んでいますか? これまでのあなたは、皆に嫌われないために自分の気持ちより周囲の意見に合わせたり、言いたいことがあっても相手に嫌な印象を与えないように云わなかったり。意見を求められても「どちらでも良いです」のような対応をしたりしていませんか?…  それは相手から見ると、あなたがどんな個性や好みの持ち主か分からずそのためあなたに近づきにくさを感じている可能性があります。 もっとありのままの自分を話し、行動してみて!】

亜紀さんが書いていただいたご相談内容から、亜紀さんの他人を思いやる優しさがとても感じられました。「みんな優しくて、勿体無いぐらいに真っ直ぐ綺麗な心で手をのばしてくれる」のは亜紀さんの魅力。

その上で、亜紀さんらしさをさらに表現していくことも大切な付き合い方法と思います。
亜紀さんらしさ、すなわち、あなたの個性、好み、価値観などを隠さず発信していくことです。

人との関りで、相手を傷つけないようにすることは大切ですが、亜紀さんは相手を傷つける言動をすることはありません(それは過去のあなたが守ってくれます)
そして
1. ご自分の本音を大切にすること。
2. 今のご自分を愛してあげること(自己肯定感を意識して持つこと)
3. 今のご自分を信じてあげること。
4. 自分の気持ち(本音)は相手に伝えることが大切と思うこと
5. そのために「Iメッセージ」を多用してください。Iは私
Iメッセージとは「私は○○について○○と思う(感じる)」といった、ご自分の主張と気持ちをはっきり述べるのみで、相手に賛成を求めない。相手にあなたの気持ちを分かってもらうことができれば成功。それ以上は求めない。意見が分かれてもそれが他人と受け止めてあげる。
6. 挨拶(朝、出会い、帰宅時など)を進んでする。挨拶をしたら、相手から返事をもらうことが目的ではなく、自分が今、ここにいることを相手に示すことで相手を尊重していることを表す。
7. 相手を褒める (相手をよく観察し、いいなと思ったら、褒めてあげてください)
8. 相手と会話するときは、出来るだけ気持ちに沿った表情も大切です。相手に伝わるのは言葉が30%ほど、あとの70%は表情(ノンバーバル)と云われています。特に笑顔は相手への警戒心をなくす効果があります。

人は十人十色。すべての人に気に入られようとすると、結果として、自分の本音を隠し、「あなたってどんな人?」となってしまいます。

自己主張を大切にして、共感してくれる人がいたら、その気持ちを相手に伝えてみましょう。

亜紀さんが早く、お気持ちが楽になり、健やかな毎日を過ごせるよう願っています。

以上

回答したカウンセラー

    • 退席中
    • 予約可
    • メール相談可
    • 電話相談220円/1分
    • メール相談4,400円/1通  申込
    • LINEで友達登録・連携すると通知を受け取れます。

ご注意事項

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

中澤 壱成カウンセラーの口コミ

  • この度は急の相談にご対応頂きありがとうございました。

    ついカッとなってしまった自分を諌めて頂き、また子供達のことを中心に今後考えるべきことや取るべき姿勢をご指南頂きました。
    今日伺えた話をもう少し自分の中で咀嚼し、妻と向き合おうと思います。
    また悩んだ際は是非相談させて下さいませ。

    2024年3月16日 (41歳 男性)
  • ありがとうございます。大変参考になりました。涙が出るほどごもっともだと思いました。先生のアドバイスを胸に、妻に接していきたいと思います。

    2024年1月15日 (70歳 男性)
  • 有り難うございました。そうだろうな!と思わず頷くところも多く、大変参考になりました。アドバイスを基に、頑張ってみます。

    2023年12月26日 (70歳 男性)
  • 本日はカウンセリングありがとうございました?質問的には簡単なものだったのかもしれませんが私にとっては不安や考えがまとまらず相談をさせていただきました。中澤先生のお答えは理解しやすく優しい口調と思わず笑いが出てしまうようでもとても貴重な時間でした。新しい事にチャレンジしようとしている私に安心感を与えてくださいました。失敗してもいいくらいに思いながら頑張っていこうと思っています。本当に身になるアドバイスをありがとうございました。自分の為を第一に前向きにですね!

    2023年8月20日 (56歳 女性)
  • この度は、キャリアについての相談に乗って頂きありがとうございました。
    今後キャリア形成していく上で、自身の性格や立ち振る舞いに関して不安がございました。
    ですが、相談させて頂き、直さなくてはいけないほど酷くはないと分かり安心致しました。
    性格や立ち振る舞いはあまり変化させず、緩められる所は緩めて今後仕事に取り組めたら良いと思いました。
    長めの相談時間でしたが、お付き合い頂きありがとうございました。

    2023年5月3日 (28歳 女性)

中澤 壱成カウンセラーの他の相談

  • 気持ちが憂鬱で行動できない・・・

    僕は2015年の7月からうつ病でアルバイトをやめて それから仕事をせずに休んでいました。 ある程度良くなってきてまたアルバイトを始めました。 今まで8件アルバイトをしたのですが 一日でやめたり、1週間以上続きません。 面接はなんも問題なく行け...   続きを読む

    男性

    20歳

    2021年12月8日

  • 何もかも上手くいかず辛い。こ...

    こんにちは 相談お願いします 私の両親は少し過保護なところがあると思います 毎朝親に起こしてもらう、(自分の部屋はあるけど)親と同じ寝室で寝る、車を買ってもらう、車の維持費や携帯代を親に払ってもらう、家事も全て親に任せる、、 こんな生...   続きを読む

    女性

    21歳

    2019年5月20日

  • 私は昔から心が弱いです

    初めて相談させて頂きます。私は昔から心が弱いです。 小学校くらいから人と接することが苦手だなと思い始め朝お腹が痛くなることがありました。それがひどくなったのが高校生のときです。 ある日突然クラスの人間の大半から皆に(私にも)聞こえるよう...   続きを読む

    女性

    24歳

    2019年4月24日

  • 好きな気持ちを諦めて、ただの...

    彼女と別れて1ヶ月が経ちました。 理由として、他に好きな人ができたとのことでした。 自分の中で気持ちの整理をして受け入れた上で、友達としてまた会いたいなと思って先日二人でごはんを食べに行きました。彼女と別れてから連絡を取っていなかったので...   続きを読む

    男性

    23歳

    2019年4月1日

  • 死にたいと思う気持ち

    死にたいと考えてしまいます   続きを読む

    女性

    35歳

    2019年1月8日

他のカウンセラーの回答を見る

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!