悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

新婚なのにケンカばかり。すぐキレ、夜中に叫ぶ夫は病気か?

夫のことで相談です。
私は結婚前は、日勤と夜勤の2交替で働いていました。
今の夫と知り合って数ヶ月で付き合い、まだ半年もたっていない内に結婚の申し込みがありました。
私は仕事などの理由で来年まで待って欲しいと何度も言いましたが、急かされてしまい、早く仕事を退職し引越してきました。
今まで2交替で仕事をしてきたので、結婚するならパートなどで時間を短くして働いて、自分の物(生活用品や服など)くらいは相手に負担をかけたくないと言う考えを伝えたのですが、相手に伝わらず、自分の物だけか!生活する食費も出す気が無いのか?と言われ、食費はいまだに1円ももらっていません。
引越してきて1ヶ月ほどくらいから喧嘩するようになりました。
夫がベランダに干した物を私が取り込まなかったことが理由です。
「家にいるのに俺のフォローもしてくれないのか?」と
干してあるものに私は気付いていなかったり、天気が良いからそのままにして忘れていたことが原因です。
それについて何度も説明したのですが
俺のフォローもしてくれない!と同じことを何度も繰り返し午前3〜4時までずーっと同じことを繰り返し、夫は夜中に叫び出し物は投げ、テレビの音量をあげたり、音楽をガンガンかけはじめたりが毎週やるようになりました。
私もいい加減疲れてきて最初は謝り続けましたが限界で泣き叫び、暴れたら
夫からは「なぜあなたがキレているんだ!俺は何も悪いことはしていない!原因はあなたでしょう!」を繰り返します。
近所から苦情がきて最近は夜中までやらないように夫も気をつけるようになりましたが、ささいな事でキレだしずっと同じ事を繰り返し、叫び大声をあげるのは変わらず。
心療内科に行って欲しいと伝えたが、なぜ俺が精神異常者扱いされなくてはいけないのか?あなたの方が異常です!と言って聞き入れてくれません。

女性

41歳

2019年5月7日

森田 陽子

  • メンタルヘルス・マネジメントⅡ種 ラインケアコース
  • メンタルケア・スペシャリスト

<資格>
行政機関の「女性のための電話相談員」
メンタルケア・スペシャリスト、メンタルヘルス・マネジメントⅡ種 ラインケアコース、
夫婦カウンセラー、高齢者コミュニケーター、認知症介助士、生前整理・整理収納アドバイザー、マリッジアドバイザーなど

<経歴>
大阪外国語大学(現大阪大学)卒/外資系企業勤務をへて英会話講師、翻訳の仕事に携わる。
行政機関の「女性のための電話相談員養成研修」で2年半カウンセリングを学び、2001年から電話相談に携わる。
DV、デートDV、離婚、恋愛、子育て、介護、母娘問題などに対応。

コーチトレーニングプログラム2年終了。2004年(一財)生涯学習開発財団認定コーチ資格取得。
留学、転職、キャリアアップ、時間管理、人間関係改善、終活などに対応。 
DV防止啓発ファシリテーター養成、賢い患者になるためのコミュニケーション、グリーフケアなど学び、
主に女性を支援。カウンセリング・コーチングで電話・面談・メール相談歴20年以上。
母娘問題研究家として電子書籍を出版。

カウンセラーの回答

ケンカの内容が心配なレベル。まず、あなたが心療内科で相談してみましょう。

みっちゃん様

はじめまして。
エキサイトお悩み相談室の森田陽子です。

結婚、転居、転職など、みっちゃん様ご自身も新生活になれるのに大変なのに、
ケンカばかりの毎日では、疲れてしまいますね。
しかも、ケンカの責任がみっちゃん様にあるように言われては、たまりませんね。
かなり精神的にきつい状態で、みっちゃん様のご心労はいかばかりかとお察しいたします。

「知り合って数ヶ月で付き合い、まだ半年もたっていない内に結婚の申し込みがあった」
「仕事などの理由で来年まで待って欲しいと何度も言いましたが、急かされてしまい、
早く仕事を退職し引越してきました」とあります。
みっちゃん様のお気持ちやお考えは聞いてもらえず、一方的に相手のペースで結婚に至ったということで、
もっと時間をかければよかったと、いまは後悔もおありのようですね。

「結婚するならパートなどで時間を短くして働いて」とありますが、
フルタイムや2交替では、すれ違いがおこり夫婦間の意思の疎通がうまくいかない、
夫さんとの時間を大切にしたいというみっちゃん様なりの前向きな思いもあったのでしょう。
「自分の物(生活用品や服など)くらいは相手に負担をかけたくない」のは、みっちゃん様の誠意でしょう。

しかし、そういう善意の気持ちから出た言葉が十分に伝わらず、
「自分の物だけか!生活する食費も出す気が無いのか?」と言われたら悲しいですよね。
「食費はいまだに1円ももらっていません」というのでは、
みっちゃん様の思い描いていた結婚生活のイメージとはずいぶんとかけ離れたもの。
ひどく失望なさったことでしょう。

みっちゃん様が、これまで「ふつう」と思っておられたことが、夫さんには通じない。
期待がことごとく裏切られたと感じておられるのですね。

みっちゃん様は、「結婚したのだから、男性がメインの生活費や食費を負担するはず」だから、
せめて「自分の物は自分で」と考えられたのでしょうね。
ところが夫さんの考えは違っていた。みっちゃん様にもっと多くの負担を期待していた。
「自分が全額負担するなんてありえない」あるいは「経済的な負担も平等に」と考えた?
「自分の趣味や遊びに使うお金はあっても、妻子のために使うお金はできるだけ少なくしたい」と考えた?
年収に関係なく、子どもがいてもいなくても、そう考える方はいます。

結婚に対する考え方、価値観の相違は、同居のように距離が近づいてから表面化するもの。
夫婦それぞれの「ふつう」が異なり、ぎくしゃくしてしまうことも多いです。
双方が正論をかざせば、折り合いをつけるのは難しく、かといって、
すぐ謝ったり、黙ったりすると、相手はいつも正論を振りかざして議論に勝った気になります。
歩み寄りができたらいいのですが、「妻があわせるべき」という男性では時間がかかりますね。

もし、精神的、経済的、肉体的暴力に発展すれば、安全確保のために逃げ出す必要も出てきます。
そのとき自分の貯金が少ないと動きが取れません。
経済的な負担を考えるときは、その点も考慮に入れておきましょう。

引越してきて1ヶ月ほどくらいから喧嘩するようになった原因が、
「夫がベランダに干した物を私が取り込まなかったこと」であり、
「干してあるものに私は気付いていなかったり、天気が良いからそのままにして忘れていたことが原因」とのこと。
言ってみれば、ささいなこと。
「ああ、そうだったの」ですむ話を、「何度も説明したけれど理解してもらえない」、
それどころか、「俺のフォローもしてくれない」と怒るのは、夫さんの自己肯定感の低さか、
0か100か思考の弊害かでしょう。
妻に「ないがしろにされた、バカにされた」と思ったから、大きな問題にしてしまったということ。

「俺のフォローもしてくれない!」と、午前3〜4時までずーっと同じことを繰り返し、
「夜中に叫び出し物は投げ、テレビの音量をあげたり、音楽をガンガンかけはじめ」、
「毎週やるようになり」とエスカレートすれば、恐怖を感じますね。
みっちゃん様が感じられたように専門家に相談するレベルだと思います。

「近所から苦情がきて最近は夜中までやらないように夫も気をつけるようになりました」とのこと、
ご近所への配慮はできるのですね。
けれど、「ささいな事でキレだしずっと同じ事を繰り返し、叫び大声をあげるのは変わらず」とは、
つまり、そうできる相手を選んでいるということ。
みっちゃん様ご自身も精神的に追い詰められてきて、泣き叫んだり暴れたりとなってしまったのです。

「なぜ あなたがキレているんだ!俺は何も悪いことはしていない!原因はあなたでしょう!」と
何度も言われると、初めは「私は悪くない」と思っていたとしても、だんだん「自分が悪いのではないか」と思い、
自信もなくなってきます。誰でもそうなる可能性はあります。
そのうち貯金もなくなると、逃げられなくなります。
これが、DV夫と妻の関係でよくみられるパターンですが、
まだ、そこまでいっていませんか? 
みっちゃん様のことが、とても心配です。

みっちゃん様が思われるように心療内科に行ってみるのがよいと思います。
「なぜ俺が精神異常者扱いされなくてはいけないのか?あなたの方が異常です!と言って聞き入れてくれません」とのこと。

心療内科へ行くことイコール精神異常者扱いという考えをお持ちのようで偏見、思い込みが強いようですね。
考え方に柔軟性がない分、これまでの人生でも、ご苦労が多かったと思います。
もともとの気質的なもの、生育環境の影響、自己肯定感の低さも気になるところですが、
転居、異動、仕事のストレスでメンタル面のバランスが一時的に崩れる人も、最近多いです。
夫さんも、いまは、そういう状態でつらいのかもしれませんね。

まずは、みっちゃん様が心療内科に行って医師に相談しましょう。
夫さんに診察を受けてもらうための話し方、対応方法など教えてもらいましょう。
おふたりの生活が、良い方向に向かいますように願っております。

森田陽子

回答したカウンセラー

    • 退席中
    • 予約可
    • メール相談可
  • 相談件数362件

    • 電話相談198円/1分
    • メール相談3,520円/1通  申込
    • LINEで友達登録・連携すると通知を受け取れます。

ご注意事項

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

森田 陽子カウンセラーの口コミ

  • 先生と久しぶりにお話しをして、今後の方向性を自分の中で整理して少しづつ見えてきました。
     余り自分にプレッシャーをかけるとしんどくなって頭も体も回らなくなるので(笑)実年齢やその他現実的にも考えて・・そっちの方向で行った方が安定的だなって思いました(笑) 今のとこを継続しながらお仕事を探していこうと思います!
    いつもありがとうございます!

    2024年1月23日 (53歳 女性)
  • 森田先生、先日はありがとうございました。ご丁寧にメッセージをありがとうございます。
     「情報提供」なるほどですね!!ありがとうございます!
    本当、先生の仰る通りです!普通の会話では「また説教か」で最後喧嘩で終わりの連続なのです。
     
    トライ&エラー
    そうですね、もう娘が一つ一つ学んで実践していくしかないですね!
    引っ越しやら、環境はこちらは整えたつもりですし!

    本当に先生、ありがとうございます。
     またご連絡させていただきます!

    2023年5月7日 (52歳 女性)
  • 返信ありがとうございます。
    とても分かりやすかったです、丁寧に返信してくださりありがとうございます。自分では分からなかった旦那のこと、そして自分がするべき伝え方、伝えて悪い事ばかりではない事。
    これから状況も変わっていきますが、旦那は滅多に私に対して責めてきたり怒らないのですが、私からのアクションに対してプライドが高い為私を悪者にするのかなと思いました。それもまだ結婚して何ヶ月か目なのでその時の状況で判断していきたいと思います。
    今は旦那の悪い面、私の悪い面含めてまた少しずつでも話して改善していこうと思います。
    ありがとうございました。
    また何かありましたらよろしくお願いします。

    2023年3月23日 (24歳 女性)
  • 親子関係のことで相談しました。私の状況を理解いただいて、そして具体的なアクションプランまでご教授いただきました。今回は私が先生の本をもとにいろいろ質問したので、具体的な相談・アドバイスをいただく形になりましたが
    先生は優しい雰囲気の方だったので「話を聞いてほしい」「何かよくわからないけどモヤモヤ」するというときに相談するのもいいかなと思いました。先生、ありがとうございました。

    2022年7月22日 (38歳 男性)
  • 今回も親身になっていただき、本当にありがとうございました。

    先生のお言葉に安心することができました。

    うちに来てくれたときの対応について、自分の中で方針を決めておきたいと思います。
    また、その後も、ある程度の線引きをして、自分の心の健康を守りたいと思います。

    また悩んだらぜひ宜しくお願い致します。

    2021年6月11日 (40歳 女性)

森田 陽子カウンセラーの他の相談

  • 買い物依存症の彼女への接し方

    はじめまして。 5年くらい鬱病を患っている同棲相手(30代半ば、女性)との接し方に悩んでおります。 私は30代後半・男です。 彼女が躁鬱・アダルトチルドレン等の症状があり 私もいろいろな箇所で相談してもなかなか解決できず困り果てました。 ...   続きを読む

    男性

    38歳

    2021年12月8日

  • 母の束縛・過干渉から離れたい...

    母親からの束縛、過干渉がひどく離れたかった為友達とマンション借りて住んでますが、 母親からラインで警察に捜索願いをだします。といわれました 幼少から母親は私のことを恥ずかしいと言われつつ育ちました。 お客様がくると自分の部屋においやら...   続きを読む

    女性

    30歳

    2020年9月24日

  • 夫のワガママに我慢も限界。黙...

    昨夜、明日の朝ごはんカレーにしてと言うのでカレーを作りました。 野菜を煮崩れるまで夜寝るまで煮込んでおけと言います。私はしばらく煮てやわらかくなったので火を止めていたら、夜11時頃に起きてきて、火ついてねぇじゃん、煮込んでねぇじゃん、明日...   続きを読む

    女性

    50歳

    2020年5月7日

  • 母の反対を押し切り結婚した30...

    私は昨年、母の反対を押し切って結婚し、無理矢理家を出ました。 実家から車で20分のところに住んでいます。 結婚を反対された理由が、相手がバツイチ、口では言わないが1人になりたくない、家のローン(残り2000万弱)背負いきれない、です。私は22歳の頃...   続きを読む

    女性

    33歳

    2019年7月5日

  • 新婚なのにケンカばかり。すぐ...

    夫のことで相談です。 私は結婚前は、日勤と夜勤の2交替で働いていました。 今の夫と知り合って数ヶ月で付き合い、まだ半年もたっていない内に結婚の申し込みがありました。 私は仕事などの理由で来年まで待って欲しいと何度も言いましたが、急かされて...   続きを読む

    女性

    41歳

    2019年5月7日

他のカウンセラーの回答を見る

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!