悩み相談・オンラインカウンセリングならエキサイトお悩み相談室

お試し無料相談

記憶障害で不安になる。どうしたらよいのか?

一昨日、ストレスによる記憶障害があり、8時間位記憶がなくなります。
精神障害を持っていてできっかけは、元主人の両親と電話で話した事が原因です。
まったく、覚えておらず、気がつけば子供が家にいるので、不思議だったが、子供から話を聞き徐々に普通になります。

学生時代に心で思った事を無意識に口に出していた事もあるが、ここまで記憶が欠如するのは初めてで
先日、頭のMRIをとったばかり。神社のご祈祷もうけたばかりで不安を取り除きたいです。
(ニックネーム: コスモ)

女性

63歳

2021年4月28日

金城 哲夫

  • 恋愛アドバイザー
  • 上級心理カウンセラー

複数の行政機関で、相談業務に従事しております。更に、長い間、複数の民間相談事業に携わって参りました。

1995年 社団法人メンタルケア研究所開所
1996年 カウンセリング室を開所 /国連NGOカウンセラー
1998年 児童養護施設非常勤(相談員)/日本ペアレント協会講師/子育て相談及び講師
2000年 自殺予防電話相談員/某心理支援機関にてカウンセラー/県交通安全指導員
2017年 保護司/薬物乱用防止指導員講師/某相談機関(恋愛専門相談)
2018年 日本仲人協会(婚活相談及び講師)/県防犯指導員/自治会常任評議員
2019年 民生委員・児童委員(生活全般相談・児童相談・福祉相談)/某相談機関(障がい者専門相談)
2021年 県学校教育支援員/某相談機関にてカウンセラー/ファミリーサポーターにて子育て相談
2022年 県警少年補導員にて相談業務/法務省人権擁護委員
2023年 生活支援サポーター/被害者支援団体にて相談員/教育委員会にて教育相談支援員
2024年 某相談機関にてカウンセラー/ラジオ福祉情報番組パーソナリティ

カウンセラーの回答

記憶障害がと上手く付き合い、改善の方向に行かせる方法

視覚的アプローチで記憶力を高める方法がります。
言葉だけで覚えるよりも、目で見た記憶のほうが脳にとどまりやすいといわれていますので、
例えば、「いただいたケーキがあるから食べてね」と言葉で伝えるだけではなく、「『このケーキ』を冷蔵庫に入れておくので食べてね」とケーキを見せながら冷蔵庫に入れるまでを一緒に確認すると、より厚い記憶となり抜け落ちにくくなるでしょう。

また、反復学習で覚える方法もあります。
新しいことを覚えなければいけないときには、同じことを繰り返すことで記憶が保持できるようになります。覚えることはできるだけ簡潔にし、同じ環境下で幾度も繰り返していくことで記憶が確かになっていきます。このとき、五感(視覚、嗅覚、味覚、聴覚、触覚)に訴える要素を交えるとさらに有効と言われています。
例えば、「メモに書いて貼っておく(視覚)」、「時間になったらアラームを鳴らして知らせる(聴覚)」といったことです。

記憶障害が進んでくると、周囲はもちろん、本人も大きなショックを受けやすくなります。日常生活のなかで大切な記憶が抜け落ちるかもしれないという不安感、もの探しへのストレスなどの負荷はとても大きなものです。症状が見られたらまず専門の病院にかかり、きちんとしたサポートを受けながら周囲が理解し、安心して生活できる環境を整えていきましょう。

回答したカウンセラー

ご注意事項

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

金城 哲夫カウンセラーの口コミ

  • 金城先生へ

    遅くなりましたが、お話を聞いてくださり、ありがとうございました。お電話終了後、いつも
    長いメールメッセージをいただきありがとうございます。長年虐待にさらされ、本当に辛いのですが、ぐるぐる思考でいつも頭から離れず、、金城先生からの言葉で、わたしは何か言われたりすると、きつく感じてしまうようですが、少しのことでも、ただわざわざ言う必要がないこと(嫌味など)を言われるのが本当にいやで、(どんな人でもいやだとは思いますが)
    こんなときなにも言い返したりしないのですが
    今後、どういう意味ですか?なにか問題でもあるんですか?とハッキリ言いたいと思いました。ありがとうございます。夜中辛くなったときまたご連絡します。そのときはまたよろしくお願い致します。

    2026年4月16日 (56歳 女性)
  • おはようございます。
    昨日は、何度も相談に乗ってくれてありがとうございます。
    いつも感想を入れられず申し訳ありません。
    でも、いつもちゃんと拝読しています。
    いつも相談を終えた後、すぐに文章を送って頂いて、しかも丁寧に長文で金城さんの人柄や、
    金城さんの、真剣に向き合ってくれてる姿、温かいお言葉に感謝しつつ私の心にちゃんと届いています。
    今日、彼からおはようラインが来ました。
    金城さんの教わった通りに自分で初めて考えて送りました。
    金城さんのおかげです。
    これからも練習だと思って自分で考えて送れるようにしたいと思っています。
    でも、わからなくなってしまった時やまた悩んでしまった時はまたよろしくお願いします。
    心から感謝しています。
    ありがとうございます。
    今日、仕事頑張って来ます!!(笑)

    2026年4月16日 (44歳 女性)
  • 温かい的確なアドバイス、ありがとうございます。

    今属しているコミュニティーで少しでも長く活動して、徐々に関係を深めるようにしたいと思います。

    またよろしくお願い致します。

    2026年4月15日 (51歳 女性)
  • いつも有益なカウンセリング本当にありがとうございます。ずっと考え方の違いと思って対応していたのが、そもそも性質の違いに起因しているという、違う視点を得られました。また相手を認める時の具体的な対話方法も聞けて、自分の心のざわつきも治りました。

    2026年4月12日 (43歳 女性)
  • 話下手な私の心情を的確に整理してくださりいつも胸に響きます。
    行動起こす背中をいつも押してもらい感謝します。

    2026年4月12日 (68歳 女性)

金城 哲夫カウンセラーの他の相談

  • 距離感がつかめず、心ない言葉...

    今の職場に就職してから、他職員から仕事に身が入ってないと言われたり、利用者に虚言を言う方がいるのだが他職員から言伝にあなたのこと言われてたよと言われたりと利用者や職員との距離感が掴めないことが多いです。こんな事で病むことはあんまりなかっ...   続きを読む

    女性

    26歳

    2026年1月30日

  • すれ違う心と向き合う――結婚生...

    妻と離れるべきか悩んでいます。 入籍して2ヶ月半程経ちまして、一緒に暮らす話が全く進んでいません。  原因として一緒に暮らした時の会話があまり無いのではないかと言う妻の不安があるとのこと。 自分なりに考え、対策方法などを妻に提示してみま...   続きを読む

    男性

    28歳

    2025年12月9日

  • コミュニケーションや身体の不...

    転職しようか迷ってますが自分に合いそうな職業がわかりません 自分はコミュ障なのにそれを自覚したのは今の職場に入ってからでIT系に必要なパソコンスキルを学ぶにはあまりにも遅いし、そもそも理数系が苦手です。 そして恐怖心も緊張感もないのに手...   続きを読む

    女性

    30歳

    2025年12月1日

  • 距離が問いかけるもの ― 不安と...

    彼氏と距離を置くことになりました。 意味ないとわかった上で言うけど距離を置いてみない?と彼氏から言われました。 お互いがお互いのいない生活をどう思うかを知るためにだそうです。 1ヶ月ぐらい待って欲しいと言われましたが、1ヶ月以内にアーティ...   続きを読む

    女性

    20歳

    2025年4月28日

  • 忙しすぎる彼との恋愛に悩む私...

    アプリで出会い付き合った1ヶ月経ってない40代カップルです。長文ですみません。 アプリで出会い、会って3回目で付き合いました。3回と言っても数時間ご飯や飲みに行っただけで、お互いの事をよくわかってません。 1日1回LINEしてたまに彼氏から電話がき...   続きを読む

    女性

    45歳

    2025年4月7日

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!