お試し無料相談
すれ違う心と向き合う――結婚生活のはじまりに感じる不安と疲れ
妻と離れるべきか悩んでいます。
入籍して2ヶ月半程経ちまして、一緒に暮らす話が全く進んでいません。
原因として一緒に暮らした時の会話があまり無いのではないかと言う妻の不安があるとのこと。
自分なりに考え、対策方法などを妻に提示してみましたが反応があまり良くなく、かと言って妻からこうして欲しいと言う要望もあるわけではありません。
正直精神的に疲れてしまっている状態ですが、
さらに自分から行動したほうがいいのでしょうか?
(ニックネーム: ミズノ)
男性
28歳
2025年12月9日
回答したカウンセラー
- 相談受付中
- 予約可
- メール相談可
ご注意事項
お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。
金城 哲夫カウンセラーの口コミ
-
ありがとうございました!
2026年9月9日 (42歳 男性) -
カウンセリング後にメッセージいただき、一つ一つわかりやすく丁寧に具体的にフィードバックをありがとうございます。また、言葉や承認についてわかりやすく教えていただきありがとうございます。私自身が対人関係がうまくいかなくなることが多い理由が少しずつわかってきました。
2026年9月7日 (41歳 女性) -
とても具体的にありがとうございました。初めてご相談させていただき、今できることをとても丁寧に教えていただき、安心ができました。またご相談させていただきます。
2026年9月6日 (41歳 女性) -
早速のアドバイスありがとうございました。
自分のペースでコツコツ回復に向けて1歩1歩進んで行きます。2026年9月5日 (51歳 女性) -
遅い時間にもかかわらず、いつも相談にのって頂けて助かっています。
相談時間が短くても、丁寧で思いやりあるメールをくださるので感謝しております。
問題に関しても、多方面から問題解決のアドバイスを頂けました。2026年8月31日 (58歳 女性)
金城 哲夫カウンセラーの他の相談
-
別れた彼の気持ちがわからず、...
2年近く付き合った方と先日お別れをしました。振られたのは私です。趣味のコミュニティが同じ方なのですが、そこ以外で二人の時間はなく、趣味の友達で十分だと言われてしまい、仕事も忙しく自分に集中したいと言われました。 その前に別の方から私が告... 続きを読む
女性
24歳
2026年6月1日
-
職員室の緊張が限界に近い・・...
小学校の教員をしていますが、職員室や職員にストレスを感じてしまい、パフォーマンスに影響しているように感じます。また、仕事自体は好きですが、辞めたいと感じてしまいます。 私がミスをした時に、管理職は職員室の前方で、職員がいる中で指導をしま... 続きを読む
女性
31歳
2026年5月15日
-
距離感がつかめず、心ない言葉...
今の職場に就職してから、他職員から仕事に身が入ってないと言われたり、利用者に虚言を言う方がいるのだが他職員から言伝にあなたのこと言われてたよと言われたりと利用者や職員との距離感が掴めないことが多いです。こんな事で病むことはあんまりなかっ... 続きを読む
女性
26歳
2026年1月30日
-
すれ違う心と向き合う――結婚生...
妻と離れるべきか悩んでいます。 入籍して2ヶ月半程経ちまして、一緒に暮らす話が全く進んでいません。 原因として一緒に暮らした時の会話があまり無いのではないかと言う妻の不安があるとのこと。 自分なりに考え、対策方法などを妻に提示してみま... 続きを読む
男性
28歳
2025年12月9日
-
コミュニケーションや身体の不...
転職しようか迷ってますが自分に合いそうな職業がわかりません 自分はコミュ障なのにそれを自覚したのは今の職場に入ってからでIT系に必要なパソコンスキルを学ぶにはあまりにも遅いし、そもそも理数系が苦手です。 そして恐怖心も緊張感もないのに手... 続きを読む
女性
30歳
2025年12月1日
お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

金城 哲夫
複数の行政機関で、相談業務に従事しております。更に、長い間、複数の民間相談事業に携わって参りました。
1995年 社団法人メンタルケア研究所開所
1996年 カウンセリング室を開所 /国連NGOカウンセラー
1998年 児童養護施設非常勤(相談員)/日本ペアレント協会講師/子育て相談及び講師
2000年 自殺予防電話相談員/某心理支援機関にてカウンセラー/県交通安全指導員
2017年 保護司/薬物乱用防止指導員講師/某相談機関(恋愛専門相談)
2018年 日本仲人協会(婚活相談及び講師)/県防犯指導員/自治会常任評議員
2019年 民生委員・児童委員(生活全般相談・児童相談・福祉相談)/某相談機関(障がい者専門相談)
2021年 県学校教育支援員/某相談機関にてカウンセラー/ファミリーサポーターにて子育て相談
2022年 県警少年補導員にて相談業務/法務省人権擁護委員
2023年 生活支援サポーター/被害者支援団体にて相談員/教育委員会にて教育相談支援員
2024年 某相談機関にてカウンセラー/ラジオ福祉情報番組パーソナリティ
続きを読む
カウンセラーの回答
心のすれ違いを繋ぐ会話――夫婦の安心感を育むために
ミズノさん、この度は、無料メール相談にご投稿いただき、誠にありがとうございます。まず、ミズノさんが相談することを決断されたこと自体が非常に大きな一歩であり、その勇気を心から尊敬いたします。ミズノさんは、結婚後に一緒に暮らせず、奥さまと気持ちがすれ違い、精神的にとてもお辛いお気持ちであることをお察しいたします。これまで一生懸命にいろいろと考え、奥さまに寄り添おうと努力されてきたミズノさんのお気持ちやご苦労を、とても感じております。
人は不安や心配が強い時、自分の思いを言葉にすることが難しくなることがあります。奥さまが「どのようにしてほしいか」をはっきり口にできないのは、不安が大きいからこそかもしれません。また、ミズノさんが解決策を提案したのに反応が良くなかったのは、奥さまにとっては解決よりも、共感や気持ちに寄り添ってほしいという思いがあるからなのかもしれません。
信頼や安心感が生まれる時、脳やホルモンの働きによって、少しずつ心を開きやすくなることが分かっています。そのため、まずはミズノさんご自身の思いを素直に伝え、自分自身も不安や寂しさ、心配を感じていることや、一緒に乗り越えたいという気持ちを、ゆっくり時間をかけて伝えてみてください。それが、奥さまの心にそっと寄り添う力になります。
一緒に何かをしながらさりげなく会話をしたり、話し合いの時間を短く区切ってみたり、まずは少しずつ安心して気持ちをやりとりできる環境を作るのも良い方法です。趣味を一緒に楽しむことで自然な会話も生まれやすくなりますし、お互いが無理のないペースで少しずつ心を近づけていくことが大切です。時には夫婦カウンセリングなどの専門家のサポートを活用するのも、自分たちを大事にする一つの選択肢です。ミズノさんご自身もどうか無理をなさらず、ご自分の心のケアも大切にしてください。
この度のメール相談でミズノさんの状況に、少しでもお心の負担が軽くする手助けとなれば幸いです。ミズノさんの幸せを心から願っております。寒暖差の大きい季節ですので、どうかお身体ご自愛ください。