悩み相談・オンラインカウンセリングならエキサイトお悩み相談室

お試し無料相談

旦那から愛情を受け取れない

旦那からの愛を私が受け取れず(旦那は旦那なりに気持ちはあるようで一途でいてくれてます。)
他に好きな人が出来てしまいました。

その彼とはもうお別れして、旦那との関係を再構築できるようにと頑張りましたが、やっぱり旦那へ気持ちが戻ってきません…。
旦那からの愛を受け取れないし、旦那の為に何かしたいとも思えません。
ただ、結婚するなら旦那のような人なんだろうなと頭では分かっています。
ハグしてもらうと気持ちも落ち着きますが、同時に憂鬱になります。変ですよね。

子供は娘がいます。
別居も視野に入れましたが、何が正解なのか分からず悩んでいます。
私はどうすればいいのでしょうか。
(ニックネーム: ゆん)

女性

32歳

2021年5月28日

金城 哲夫

  • 恋愛アドバイザー
  • 上級心理カウンセラー

複数の行政機関で、相談業務に従事しております。更に、長い間、複数の民間相談事業に携わって参りました。

1995年 社団法人メンタルケア研究所開所
1996年 カウンセリング室を開所 /国連NGOカウンセラー
1998年 児童養護施設非常勤(相談員)/日本ペアレント協会講師/子育て相談及び講師
2000年 自殺予防電話相談員/某心理支援機関にてカウンセラー/県交通安全指導員
2017年 保護司/薬物乱用防止指導員講師/某相談機関(恋愛専門相談)
2018年 日本仲人協会(婚活相談及び講師)/県防犯指導員/自治会常任評議員
2019年 民生委員・児童委員(生活全般相談・児童相談・福祉相談)/某相談機関(障がい者専門相談)
2021年 県学校教育支援員/某相談機関にてカウンセラー/ファミリーサポーターにて子育て相談
2022年 県警少年補導員にて相談業務/法務省人権擁護委員
2023年 生活支援サポーター/被害者支援団体にて相談員/教育委員会にて教育相談支援員
2024年 某相談機関にてカウンセラー/ラジオ福祉情報番組パーソナリティ

カウンセラーの回答

気持ちの行方をはっきりさせる方法

文面にあります、「旦那なにりに気持ちはあるよう…」は、旦那さんは愛情表現が得意な方ではない方と思われます。
これが、結果的に浮気になったのではないかという可能性を感じられますがいかがでしょうか?

次に、文面にある、「旦那への気持ちが戻って来ない」「旦那からの愛を受け取れない」「旦那のために何かしたいと思えない」「ハグされて落ち着くが憂鬱になる」
これは、浮気中も旦那に嘘をついて暮らしていたことで、実際にお互いに愛情なくても普通に暮らしていけるという経験をしてしまったことで、「愛がなくてまいけるんだ」という気持ちが発生してしまったことで、気持ちを戻す必要性が深層心理的になくなったのだと思われる。

次に、「結婚するなら旦那のような人」というところですが、恋愛する人と結婚する人とは別物という価値観が感じられます。

今は子育てしながらこのまま終わるのかという哀しさもあるのでしょうか?
また、恋愛の特性として気持ちの駆け引きなどの刺激がないことが旦那さんに不満もあるのでしょうか?
更には、愛情の表現が足りなかったり、妻として、女としての承認欲求を満たしてくれない旦那なのでしょうか?
これら、全部がある状態であるとも思えますし、まだ不満は山積しているとも思えます。
では、どうしたら良いかというところですが、これら全部を時間を取って真面目に話し合いをすることが取り組みの一段階になります。

やり方は、ノートに記録とりながら行うと理路整然と話し合いが進められます。議題・内容・要望・改善・妨げ・メリット・デメリットなどを細かく記録して、お互いに確認しながら進めるとよいです。
あと、その話し合いの様子をビデオで撮影することです。そのビデオは、お互いに胸の内を明かしている場面なので感情的になることがあります。
このビデオを時間を作って一人で旦那さんに見てもらって下さい。これは、ゆんさんも時間を作って1人で見る時間を取って下さい。こうすることで、客観的な視点で、自分が言っていることや相手が言っていることを思考で受け止めることができます。
ここまですると夫婦愛の理想と現実の分離から、理想への道筋へのヒントが見えてきますし、その確認が出来ます。また、ビデオで思考と感情を分けることが出来ますので、冷静に俯瞰した気持ちで見つめ直すことが改善へと進むことができるキッカケとなります。

ここまでが第一段階です。次の段階はいっぺんにしてしまうと整理整頓がつきませんので、またの機会にお伝えしたいと思います。

回答したカウンセラー

ご注意事項

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

金城 哲夫カウンセラーの口コミ

  • 金城先生
    お時間頂き、お話を聞いて下さりありがとうございました。
    また、前回カウンセリングに関しての私なりの感謝の気持ちを聞いて下さりありがとうございます。
    金城先生の声の優しさ、寄り添い、時に厳しく言って頂きとても嬉しく思います。
    感謝の伝え方や、コミュニケーションの仕方を教えて頂いて大変嬉しく思いました。
    8秒待つ事、相手の話を相槌を打ちながら目を見て聞く事を心掛けつつ少しづつ実践していこうと思います。
    受け止めること、誰に伝えるでも無く自己消化できる方法を自分なりの方法をゆっくり自分のペースで探してみたいと思います。まだ自分自身に弱さや適切な加減の伝える方法が分かっていない弱さがあるので、また悩んだ時や悩みそうな時にご相談させて頂きたいです。
    まだ暑さも続きますので、先生もお体をご自愛下さい。

    2025年9月16日 (38歳 男性)
  • 金城先生

    朝の早い時間に相談に乗っていただき、ありがとうございました。客観的な視点でアドバイスいただき、自分のしたことの重大さをあらためて思い知ることができました。
    ひとまず自分の気持ちを脇に置いて妻の心の傷を埋めるにはどうしたら良いかを考えていきます。今は打ちひしがれていますが、気持ちを整理していきます。ありがとうございました。

    2025年9月16日 (36歳 男性)
  • こういったことは金城先生にと
    思いお電話させて頂きました。
    また、メッセージも読ませて頂き
    わかりやすく、柔らかい言葉でしたので、安心致しました。

    誰にでも間違いはありますね。
    説明不足からとありました。
    間違いは間違いと認め、謝罪し
    改めることが必要だと思いました。

    分からないことは分からないと
    認めて謙虚に人を頼ることも
    大事なんですね。

    有難うございました。

    2025年9月16日 (56歳 女性)
  • 電話だけでなく、メッセージまでいただき、感謝の気持ちで溢れています。やっと、理解してくれる方ができた、そんな安心感があります。メッセージを読むたび、涙が自然と溢れます。少しずつノートに書き出してみます。ある程度かけたらまた連絡させてください。

    2025年9月15日 (23歳 女性)
  • いつもお世話になっています。金城先生から、彼の性質をお聞きして、対応していて、色々初めてお聞きする話も多くて、勉強になります。
    メッセージもありがとうございます。励みになります。
    彼とは毎週今の所会っていますが、また気になる事が出てきたので、お話聞いて頂きたいなぁと思っています。
    よろしくお願いいたします。

    2025年9月14日 (55歳 女性)

金城 哲夫カウンセラーの他の相談

  • 距離が問いかけるもの ― 不安と...

    彼氏と距離を置くことになりました。 意味ないとわかった上で言うけど距離を置いてみない?と彼氏から言われました。 お互いがお互いのいない生活をどう思うかを知るためにだそうです。 1ヶ月ぐらい待って欲しいと言われましたが、1ヶ月以内にアーティ...   続きを読む

    女性

    20歳

    2025年4月28日

  • 忙しすぎる彼との恋愛に悩む私...

    アプリで出会い付き合った1ヶ月経ってない40代カップルです。長文ですみません。 アプリで出会い、会って3回目で付き合いました。3回と言っても数時間ご飯や飲みに行っただけで、お互いの事をよくわかってません。 1日1回LINEしてたまに彼氏から電話がき...   続きを読む

    女性

    45歳

    2025年4月7日

  • 彼がマッチングアプリを再開し...

    マッチングアプリで出会い6ヶ月でお別れした彼が、別れて1週間も経たないうちにアプリを再開していました。 お別れは彼からでした。 価値観が合わないこと、子供のことで折り合いがつかなかったことが理由です。 彼は子供が欲しいのですが、私はキャ...   続きを読む

    女性

    34歳

    2025年3月16日

  • やらされ感と『もっと自由にな...

    ふるさと納税は誰のためにやっているの。 誰からも強制されるいわれはないし、やるやらないは自由でいいはず。 母に頼まれてやったけど満足感がない。税金対策の名の下でやらされました感が否めずにいる。 他人のお金であれこれ指図されたくない。 も...   続きを読む

    男性

    29歳

    2025年3月3日

  • 心に抱えた傷、苦しむ中で前に...

    親戚と大喧嘩しました。そのストレスで、今心因性失声症になってしまいました。 おばやいとこの言葉に非常に傷ついて、何度も重なりこれ以上傷つきたくないとLINEをブロックしていました。 そしたら家に電話がかかってきて、「ブロックなんて自分勝手す...   続きを読む

    女性

    26歳

    2025年2月17日

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!