悩み相談・オンラインカウンセリングならエキサイトお悩み相談室

お試し無料相談

単身赴任中の旦那

夫の単身赴任生活と仕事のバランスについて
(ニックネーム: さち)

女性

47歳

2021年6月14日

金城 哲夫

  • 恋愛アドバイザー
  • 上級心理カウンセラー

複数の行政機関で、相談業務に従事しております。更に、長い間、複数の民間相談事業に携わって参りました。

1995年 社団法人メンタルケア研究所開所
1996年 カウンセリング室を開所 /国連NGOカウンセラー
1998年 児童養護施設非常勤(相談員)/日本ペアレント協会講師/子育て相談及び講師
2000年 自殺予防電話相談員/某心理支援機関にてカウンセラー/県交通安全指導員
2017年 保護司/薬物乱用防止指導員講師/某相談機関(恋愛専門相談)
2018年 日本仲人協会(婚活相談及び講師)/県防犯指導員/自治会常任評議員
2019年 民生委員・児童委員(生活全般相談・児童相談・福祉相談)/某相談機関(障がい者専門相談)
2021年 県学校教育支援員/某相談機関にてカウンセラー/ファミリーサポーターにて子育て相談
2022年 県警少年補導員にて相談業務/法務省人権擁護委員
2023年 生活支援サポーター/被害者支援団体にて相談員/教育委員会にて教育相談支援員
2024年 某相談機関にてカウンセラー/ラジオ福祉情報番組パーソナリティ

カウンセラーの回答

詳しく内容でご相談下さい。

さちさん、ご主人が単身赴任でお仕事ばかりであまり連絡が取れていないのですかね?
お仕事のバランスというのは?プライベートとお仕事のバランスについての悩みかと想像しました。

良ければ詳しくお聞かせ願えればご相談になりますのでご連絡下さい。
お力添えしたいと思います。

回答したカウンセラー

    • 相談中
    • 予約可
    • メール相談可
  • 相談件数13,394件

    • 電話相談242円/1分
    • メール相談4,400円/1通  申込
    • LINEで友達登録・連携すると通知を受け取れます。

ご注意事項

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

金城 哲夫カウンセラーの口コミ

  • 先生からのアドバイスは私にとってはいつも目から鱗で、自分の価値観と違うため一回で理解できないときもあるのですが、そういうときも私がわかるまで説明していただけるので勉強になります。
    優しい中にも時折ハッとする気づきも与えていただけるので、助かります。特に「あなたが今の彼の曖昧な発言や行動を引き起こしている部分もある」と言ってもらえたのがありがたかったです。
    私自身も友人もみんな彼の発言や行動のみを見ていたので、私にとっては新視点でした。
    私の在り方が彼の今の行動を作っている部分があるのなら、逆に言えば私次第で望む未来を作れるということですもんね。
    自信がないゆえに、先生の言葉に疑心暗鬼になってしまったときに「私も真剣ですよ」と言っていただけて、信頼できるなと改めて感じました。
    いつか彼と家族になってからも私は悩むことがあると思いますが笑、その時はまた相談させてください。

    2026年2月15日 (30歳 女性)
  • いつも聴いていただきありがとうございます。
    先生のメッセージは私を尊重してくださるので安心感があります。

    機械音痴なのでSNSも殆どやらなかった世界に入ってしまい戸惑ってしまいました。

    違和感をかんじたら そっと自分の心のシャッターを下ろすことが必要かとも思いました。
    多種多様な人がいても良いと思うのですがやはり自分と他者との違いを
    認めながら自分はここまでと線を引くことが大事だと思いました。

    ノートにも少し書き始めました。
    少しづつですが整理していけたらと思います。

    また、迷ってしまった時にはご相談させていただきます。

    2026年2月15日 (56歳 女性)
  • 勇気を出して相談してみてよかったです。
    1人ではどうすることもできませんでした。話を聞いて寄り添ってくださってありがとうございました。深呼吸して少し横になりたいと思います。

    2026年2月12日 (39歳 女性)
  • 金城先生、昨日はカウンセリングとあたたかいメッセージをいただきありがとうございます。
    一緒に一つ一つの現実的問題に向き合ってやって来たつもりですが、自分自身の体調からこの関係性を続けるのかやめるのかという選択に迫られ始めていると感じていました。しかし、あれからパートナーが私の体調にも気を付けてサポートをすることを約束してくれ、もうしばらく様子を見ようと思えています。先生が、経済的なことで悩んでしまう私に、そうなってしまうのは自然なことだとお言葉をかけてくださったことで、彼の話も聞けるゆとりを与えていただいたと思います。否定せずに気づきや思考の中の余白を生まれさせて下さるので大変感謝しています。

    2026年2月12日 (58歳 女性)
  • ほぼ毎日、相談を聞いて頂きありがとうございます。
    不安になった事をその都度相談できて、心理学的な観点や研究の結果で今の状態になっている事、夫の心情はこうだと思いますよ。と夫の言葉を代弁してくださり、自分自身も腑に落ちる内容と提案でとても心と体が救われています。
    日々、色んな不安や困り事が増えて行く中でも今少しずつ自分のやるべき事、あるべき姿が見えてきました。
    先生に言われた事を実践する事でほんの少しの夫の変化も感じられました。
    あと、電話の後のメッセージも私は凄く為になっていて、自分が不安な時はそれを何回も何回も見て踏ん張れています。
    これからもどうぞよろしくお願い致します。

    2026年2月11日 (37歳 女性)

金城 哲夫カウンセラーの他の相談

  • 距離感がつかめず、心ない言葉...

    今の職場に就職してから、他職員から仕事に身が入ってないと言われたり、利用者に虚言を言う方がいるのだが他職員から言伝にあなたのこと言われてたよと言われたりと利用者や職員との距離感が掴めないことが多いです。こんな事で病むことはあんまりなかっ...   続きを読む

    女性

    26歳

    2026年1月30日

  • すれ違う心と向き合う――結婚生...

    妻と離れるべきか悩んでいます。 入籍して2ヶ月半程経ちまして、一緒に暮らす話が全く進んでいません。  原因として一緒に暮らした時の会話があまり無いのではないかと言う妻の不安があるとのこと。 自分なりに考え、対策方法などを妻に提示してみま...   続きを読む

    男性

    28歳

    2025年12月9日

  • コミュニケーションや身体の不...

    転職しようか迷ってますが自分に合いそうな職業がわかりません 自分はコミュ障なのにそれを自覚したのは今の職場に入ってからでIT系に必要なパソコンスキルを学ぶにはあまりにも遅いし、そもそも理数系が苦手です。 そして恐怖心も緊張感もないのに手...   続きを読む

    女性

    30歳

    2025年12月1日

  • 距離が問いかけるもの ― 不安と...

    彼氏と距離を置くことになりました。 意味ないとわかった上で言うけど距離を置いてみない?と彼氏から言われました。 お互いがお互いのいない生活をどう思うかを知るためにだそうです。 1ヶ月ぐらい待って欲しいと言われましたが、1ヶ月以内にアーティ...   続きを読む

    女性

    20歳

    2025年4月28日

  • 忙しすぎる彼との恋愛に悩む私...

    アプリで出会い付き合った1ヶ月経ってない40代カップルです。長文ですみません。 アプリで出会い、会って3回目で付き合いました。3回と言っても数時間ご飯や飲みに行っただけで、お互いの事をよくわかってません。 1日1回LINEしてたまに彼氏から電話がき...   続きを読む

    女性

    45歳

    2025年4月7日

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!