悩み相談・オンラインカウンセリングならエキサイトお悩み相談室

お試し無料相談

就活がうまくいかない状況といじめに合っている状況

はじめまして。

現在、無職で仕事はさがしていますが私自身身体障害者で仕事を6ヶ月間探しているのですが、
ハローワークに行ってもなかなかよいところがみつかりません、

仕事を頑張っているにもかかわらず両親からは、自分のしぶつになんねんも前から唾液をの壊されるなとどの嫌がらせをうけたり
近所や見知らぬ人からあとをつけねらわれたりなど、スーパーで買い物していていきなり見知らぬ人からつばをなんどもはきかけられたこともあります。 
(ニックネーム: U)

男性

39歳

2021年9月22日

金城 哲夫

  • 恋愛アドバイザー
  • 上級心理カウンセラー

複数の行政機関で、相談業務に従事しております。更に、長い間、複数の民間相談事業に携わって参りました。

1995年 社団法人メンタルケア研究所開所
1996年 カウンセリング室を開所 /国連NGOカウンセラー
1998年 児童養護施設非常勤(相談員)/日本ペアレント協会講師/子育て相談及び講師
2000年 自殺予防電話相談員/某心理支援機関にてカウンセラー/県交通安全指導員
2017年 保護司/薬物乱用防止指導員講師/某相談機関(恋愛専門相談)
2018年 日本仲人協会(婚活相談及び講師)/県防犯指導員/自治会常任評議員
2019年 民生委員・児童委員(生活全般相談・児童相談・福祉相談)/某相談機関(障がい者専門相談)
2021年 県学校教育支援員/某相談機関にてカウンセラー/ファミリーサポーターにて子育て相談
2022年 県警少年補導員にて相談業務/法務省人権擁護委員
2023年 生活支援サポーター/被害者支援団体にて相談員/教育委員会にて教育相談支援員
2024年 某相談機関にてカウンセラー/ラジオ福祉情報番組パーソナリティ

カウンセラーの回答

うまういく就活といじめを回避するために。

職安で障害者雇用窓口で相談しながら、適職診断を受け適正のある仕事にしぼって行かれてはどうでしょうか?
また、知り合いや知り合いの知り合いなどからの紹介も検討してはどうでしょうか?
更に、適職診断で出てきた仕事で働く上で有効となる資格取得などで採用につながることに努力してみてはどうでしょうか?

近所住人や近所のスーパーでの嫌がらせを受けているということもあり、引っ越しをすることが良いと思われます。
身体障害者が住む市営住宅とかが理想的です。また、民生委員に相談して対策を一緒に考えてくれる方を探してください。
なるべく、誰かと一緒に出歩くとかも嫌がらせを受けない為に有効です。

回答したカウンセラー

ご注意事項

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

金城 哲夫カウンセラーの口コミ

  • いつも的確な助言ありがとうございます。
    金城先生のメールいつも楽しみです。(o^^o)

    2026年6月21日 (45歳 男性)
  • 悩みに対して親身に耳を傾けてくださり、また的確なアドバイスもいただけました。
    どうしてすれ違ってしまうんだろうと日頃悩み、自分で情報を集めてみても、どれも上手くいかずに頭を抱えておりました。
    今回ざっくりとしか状況を説明できていなかったにも関わらず、その情報だけで私の夫の傾向を分析し、(どれも夫の特徴ドンピシャで驚きました。)今後どう接していけばいいかを詳しく教えて頂きました。
    教えていただいたのと同時に、今までどうしてすれ違いが起きていたのかもしっかりと理解ができ、点と点が繋がりました。
    本当にありがとうございます。

    2026年6月20日 (27歳 女性)
  • 発達障害のこどもとの関わりかたに悩み相談させていただきました。専門的な知識をもとに関わりかたを教えていただけたのでさっそく明日から息子との関わりにいかせたらとおもいます。
    お忙しいなか丁寧にご対応していただきありがとうございます。

    2026年6月19日 (35歳 女性)
  • いつも寄り添って頂きありがとうございます。
    私の歪んだ感情を男性心理女性心理、私たち夫婦の特性を踏まえてお話ししてくださります。私自信も理解できてない感情の本質を教えてくれる事で正しい方向へ導いてくださいます。
    先生に分かってもらえると言う安心感で私はいつも救われています。ありがとうございます。

    2026年6月19日 (38歳 女性)
  • 細やかなアドバイスありがとうございました。お陰で心が軽くなりました。先生がおっしゃるように、まずは一つずつ実行してみます。先生のアドバイスは毎回私の学びになります。心から信頼できる先生に出会えたと思っています。またよろしくお願いいたします。

    2026年6月18日 (46歳 女性)

金城 哲夫カウンセラーの他の相談

  • 別れた彼の気持ちがわからず、...

    2年近く付き合った方と先日お別れをしました。振られたのは私です。趣味のコミュニティが同じ方なのですが、そこ以外で二人の時間はなく、趣味の友達で十分だと言われてしまい、仕事も忙しく自分に集中したいと言われました。 その前に別の方から私が告...   続きを読む

    女性

    24歳

    2026年6月1日

  • 職員室の緊張が限界に近い・・...

    小学校の教員をしていますが、職員室や職員にストレスを感じてしまい、パフォーマンスに影響しているように感じます。また、仕事自体は好きですが、辞めたいと感じてしまいます。 私がミスをした時に、管理職は職員室の前方で、職員がいる中で指導をしま...   続きを読む

    女性

    31歳

    2026年5月15日

  • 距離感がつかめず、心ない言葉...

    今の職場に就職してから、他職員から仕事に身が入ってないと言われたり、利用者に虚言を言う方がいるのだが他職員から言伝にあなたのこと言われてたよと言われたりと利用者や職員との距離感が掴めないことが多いです。こんな事で病むことはあんまりなかっ...   続きを読む

    女性

    26歳

    2026年1月30日

  • すれ違う心と向き合う――結婚生...

    妻と離れるべきか悩んでいます。 入籍して2ヶ月半程経ちまして、一緒に暮らす話が全く進んでいません。  原因として一緒に暮らした時の会話があまり無いのではないかと言う妻の不安があるとのこと。 自分なりに考え、対策方法などを妻に提示してみま...   続きを読む

    男性

    28歳

    2025年12月9日

  • コミュニケーションや身体の不...

    転職しようか迷ってますが自分に合いそうな職業がわかりません 自分はコミュ障なのにそれを自覚したのは今の職場に入ってからでIT系に必要なパソコンスキルを学ぶにはあまりにも遅いし、そもそも理数系が苦手です。 そして恐怖心も緊張感もないのに手...   続きを読む

    女性

    30歳

    2025年12月1日

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!