悩み相談・オンラインカウンセリングならエキサイトお悩み相談室

お試し無料相談

復縁可能性なのか?

約1ヶ月前に別れた彼と付き合いたいのですが、付き合うことは可能でしょうか?

最近向こうから連絡をたまにしてきたりしてくれています。
でも会話はすぐ終わってしまいそんなにたいしたことを話していません。4日連続で連絡をしています。

(ニックネーム:アイリ)
(ニックネーム: アイリ)

女性

23歳

2023年12月6日

金城 哲夫

  • 恋愛アドバイザー
  • 上級心理カウンセラー

複数の行政機関で、相談業務に従事しております。更に、長い間、複数の民間相談事業に携わって参りました。

1995年 社団法人メンタルケア研究所開所
1996年 カウンセリング室を開所 /国連NGOカウンセラー
1998年 児童養護施設非常勤(相談員)/日本ペアレント協会講師/子育て相談及び講師
2000年 自殺予防電話相談員/某心理支援機関にてカウンセラー/県交通安全指導員
2017年 保護司/薬物乱用防止指導員講師/某相談機関(恋愛専門相談)
2018年 日本仲人協会(婚活相談及び講師)/県防犯指導員/自治会常任評議員
2019年 民生委員・児童委員(生活全般相談・児童相談・福祉相談)/某相談機関(障がい者専門相談)
2021年 県学校教育支援員/某相談機関にてカウンセラー/ファミリーサポーターにて子育て相談
2022年 県警少年補導員にて相談業務/法務省人権擁護委員
2023年 生活支援サポーター/被害者支援団体にて相談員/教育委員会にて教育相談支援員
2024年 某相談機関にてカウンセラー/ラジオ福祉情報番組パーソナリティ

カウンセラーの回答

タイミングのズレから!

アイリさん、はじめまして。恋愛カウンセラーの金城と申します。

彼との復縁可能性についてのご質問ですね。心理学的にお答えいたします。

男性は、女性と別れた後の悲しみのタイミングにズレがあるものです。

男性は女性と違いまして、交際解消直後は開放的になりますが、暫くしてから寂しさなどで感情的になりやすいものです。

元彼から、最近になって連絡して来ているということは1ヶ月という時間の経過の中で、別れた後の寂しが今になって出て来たことで、アイリさんを求めて来ている可能性があります。

こうした男性の行動は他の多くの男性に見られる行動でもあります。

また、大した話でもないのに、また、毎回の会話は直ぐ終わるのに、そして、4日間連続で連絡してくることこそが、上述理由を裏付けることになります。

彼と復縁するタイミングとしては、彼が寂しがっている今ということになります。

今というタイミングで、別れた原因の改善点をアイリさんから提示して、再度交際をしていきたい旨のお気持ちをお伝えになられると良いと思われます。

以上となりますが、今のような復縁して行かれる過程を通して、お互いの意見とお気持ちを尊重して、お二人の絆がより深まって行けたら良いのではないかと思います。

まな何かご不明点などありましたら、お声かけください。

回答したカウンセラー

ご注意事項

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

金城 哲夫カウンセラーの口コミ

  • 何度もお電話してすみません
    お優しく対応して下さりありがとうございます

    2026年10月30日 (44歳 女性)
  • 前回相談から2週間ほど経っていたのにも関わらず、話し始めた時から、状況を把握していてくださりとても助かりましたし、うれしかったです。ありがとうございます。まさに先生の言うように、全ての物事を一本にして考えてしまっていたので、悪い方にしか考えられませんでした。結果、先生の言うように、今日もいつも通り話すことができ、考えすぎだったのだなと感じました。いつも正確に分析してくださり、ありがとうございます。私が考えすぎな部分はしっかり指摘してくださり、考えたい部分は寄り添って一緒に考えてくださる先生のカウンセリングにいつも救われます。今私は自分の心がどうしたいのか分かっていないのだと思います。複雑な立場により、思いも考えも複雑になっています。これからも心を落ち着けるために、先生の力をお借りすることと思います。どうぞよろしくお願いします。

    2026年10月29日 (34歳 女性)
  • 詳しく発達障害について詳しく教えて頂き、とても良かったです。
    また、すぐにあたたかいメッセージをいただき、焦らず、息子と向き合っていこうと思えました。
    気持ちが楽になってきました。
    本当にありがとうございます。
    またお願いします。

    2026年10月26日 (46歳 女性)
  • 朝寝坊して仕事をふいにして大パニックでお電話しました。
    途中から号泣でした。人が当たり前にできることができない自分に失望です。自分のことがとても嫌いになりました。日本に生まれなきゃよかったかもしれません。外国人は遅刻OKなので。母親が起きれない日はモーニングコールしてくれるらしいです。夜の仕事やめたいです。とりあえず金城さんにお電話することでメンタルが保てました。夜なんて大嫌いです。私は夜は寝たいです。部屋片付けなきゃと思います。
    カウンセラー色々受けて金城さんがとても私には合っていると思います。他のカウンセラーはどうしても合いませんでした。カウンセラー迷子におすすめです

    2026年10月24日 (27歳 女性)
  • 関係を立て直したいという気持ちが折れかけていたのが、お話している中で、もう一度頑張ってみようという気持ちになりました。
    今の自分に足りない点、どう行動を変えるのか気付きを貰いました。自分の欠点や過去の反省に客観的な視点でアドバイス下さりありがとうございます。

    2026年10月24日 (37歳 男性)

金城 哲夫カウンセラーの他の相談

  • 結婚生活について

    結婚生活を続けることが難しく感じています。 ・結婚生活3年目(自分:31歳、妻:28歳) ・妻が半年の交際で結婚を決意した理由が、人生で一度は結婚したかったからとのこと。 ・妻の実家は住まいから歩いて10分の距離。共働きの自分たちのため、平日の夕...   続きを読む

    男性

    31歳

    2026年10月18日

  • 別れた彼の気持ちがわからず、...

    2年近く付き合った方と先日お別れをしました。振られたのは私です。趣味のコミュニティが同じ方なのですが、そこ以外で二人の時間はなく、趣味の友達で十分だと言われてしまい、仕事も忙しく自分に集中したいと言われました。 その前に別の方から私が告...   続きを読む

    女性

    24歳

    2026年6月1日

  • 職員室の緊張が限界に近い・・...

    小学校の教員をしていますが、職員室や職員にストレスを感じてしまい、パフォーマンスに影響しているように感じます。また、仕事自体は好きですが、辞めたいと感じてしまいます。 私がミスをした時に、管理職は職員室の前方で、職員がいる中で指導をしま...   続きを読む

    女性

    31歳

    2026年5月15日

  • 距離感がつかめず、心ない言葉...

    今の職場に就職してから、他職員から仕事に身が入ってないと言われたり、利用者に虚言を言う方がいるのだが他職員から言伝にあなたのこと言われてたよと言われたりと利用者や職員との距離感が掴めないことが多いです。こんな事で病むことはあんまりなかっ...   続きを読む

    女性

    26歳

    2026年1月30日

  • すれ違う心と向き合う――結婚生...

    妻と離れるべきか悩んでいます。 入籍して2ヶ月半程経ちまして、一緒に暮らす話が全く進んでいません。  原因として一緒に暮らした時の会話があまり無いのではないかと言う妻の不安があるとのこと。 自分なりに考え、対策方法などを妻に提示してみま...   続きを読む

    男性

    28歳

    2025年12月9日

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!