悩み相談・オンラインカウンセリングならエキサイトお悩み相談室

お試し無料相談

彼が信じてくれない

あの頃の関係に戻りたい
24歳今は無職で12月からまた働き始める者です。

私の家庭環境の悪化や私の中にいる私じゃない存在に、携帯等の滞納、風俗、挙句の果てに借金を背負わされました。
そのせいで6年以上付き合ってる彼氏との関係が悪化し、別れるか別れないかの境目まで来てしまっています。
私は一切、断じて裏切っていないんです。

借金もした覚えはありませんし(最近発覚)、仕事もちゃんと行ってました。風俗なんてもってのほかです(2年前発覚でバイトができない間はなし崩し的にその仕事で食いつないでいました彼氏には了承済)。
彼氏に別人格のやった事にはお前に責任があると言われ、一切話を信じてくれず、挙句の果てには怪しい店に通いだし、私の事を嘘つき呼ばわりされています。そのせいで共通の友人から白い目で見られ、私に居場所はなくなっていきました。

もうこんな環境に耐えられません。
昔の優しい彼氏に戻って欲しいし、怪しい店に行かないで欲しいし、いや、行ったとしても寂しくさせないし私の事誰よりも好きで愛してくれる裏切ることの無かった彼氏を返して欲しいです。

そのためならなんでもしたいし、彼氏の全てを受け止め、受け入れ、守りたい。
昔みたいにお互いを理解し受け入れ、お互いを裏切ることの無い深く愛し合う関係に戻りたいです。
助けて下さい

(ニックネーム:ゆに)
(ニックネーム: ゆに)

女性

24歳

2023年12月6日

金城 哲夫

  • 恋愛アドバイザー
  • 上級心理カウンセラー

複数の行政機関で、相談業務に従事しております。更に、長い間、複数の民間相談事業に携わって参りました。

1995年 社団法人メンタルケア研究所開所
1996年 カウンセリング室を開所 /国連NGOカウンセラー
1998年 児童養護施設非常勤(相談員)/日本ペアレント協会講師/子育て相談及び講師
2000年 自殺予防電話相談員/某心理支援機関にてカウンセラー/県交通安全指導員
2017年 保護司/薬物乱用防止指導員講師/某相談機関(恋愛専門相談)
2018年 日本仲人協会(婚活相談及び講師)/県防犯指導員/自治会常任評議員
2019年 民生委員・児童委員(生活全般相談・児童相談・福祉相談)/某相談機関(障がい者専門相談)
2021年 県学校教育支援員/某相談機関にてカウンセラー/ファミリーサポーターにて子育て相談
2022年 県警少年補導員にて相談業務/法務省人権擁護委員
2023年 生活支援サポーター/被害者支援団体にて相談員/教育委員会にて教育相談支援員
2024年 某相談機関にてカウンセラー/ラジオ福祉情報番組パーソナリティ

カウンセラーの回答

自身の安定から、彼とのコミニュケーションを。

はじめまして、恋愛カウンセラーの金城と申します。

ゆにさん、お気持ちがとても大変な状況であることを理解していおります。

また、人間関係や家庭環境の問題は、解決が難しい場合もありますね。

彼とのコミュニケーションを大切にし、彼に自分の気持ちや思いを正直に伝えることが重要ではないかと思います。

彼がゆにさんを信じることができるように、あきらめずに過去の行動についても話し合いましょう。

彼はゆにさんのことを信じていない状況ですが、時間がかかるかもしれませんが、コミュニケーションを通じて理解し合うことが重要です。また、一緒に精神科について行ってもらうなど、信じてもらえる機会を作って行かれてはと思います。

多重人格の問題を解決する為に、先ずは家庭環境によるストレスや問題を解決する必要があります。

ゆにさんの信頼できる第三者であるとか、親族に助けを求めることも必要と思われます。また、心理カウンセラーやセラピストに相談することも検討してみてください。  

彼との関係の問題や自己アイデンティティの問題について、専門家の意見やアドバイスを受けることで、具体的なアプローチを見つけることができるかもしれません。

自分自身を大切にすることも重要ですので、ストレスを軽減するために、リラクゼーションやメンタルヘルスのケアに時間を割くことが必要です。自己ケアをすることで、より穏やかな状態で彼との関係を改善することができるでしょう。

最後に、このような困難な状況に直面している際には、時間と忍耐が必要です。ゆにさん自身と彼との関係を大切にし、前向きなアプローチを心がけてください。

以上ですが、お二人がうまく行くように祈っております。

また、何かご不明な点がございましたらお気軽にお声掛けください。

回答したカウンセラー

    • 相談中
    • 予約可
    • メール相談可
  • 金城 哲夫

    相談件数14,441件

    • 電話相談 242円 /1分
    • メール相談 4,400円 /1通  申込
    • LINEで友達登録・連携すると通知を受け取れます。

ご注意事項

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

金城 哲夫カウンセラーの口コミ

  • 貴重なお時間ありがとうございました。
    相談してみて、言われてみればそうだなと感じる点が多く、さらに夫に対してのNG行為も今まで連発していたなとハッとしました…。つい指摘、指摘でガミガミ言ってしまいそれで全く改善したことないのに繰り返してしまった事に私も反省をしました。

    職場の知り合いから紹介してもらい、
    初めてこう言った相談をしてみたのですが
    本当に良かったです。

    問題以外の部分は優しいし、仕事も優秀で
    家事も率先してやってくれる良い夫なのですが
    この問題が直らないなら
    夫婦終わりかもとチラついていたので
    少し解決の糸口が見えた気がします。

    少しずつ教わった事を今日から始めていこうと思います。

    2026年5月22日 (30歳 女性)
  • メール相談に乗っていただいてありがとうございました。
    回答をすぐいただけて嬉しかったです。相手はこういう心理なんだ、特性なんだと教えてくださり、とても勉強になりました。
    心理学すごい!面白い!と思いました。

    今朝また話を進めたいと連絡あり…
    心がかき乱されております。
    また相談させてください。
    ありがとうございました。

    2026年5月21日 (36歳 女性)
  • 育児含む家族のことで数年間エキサイト含む複数のカウンセラーさんにもご相談させて頂いてきましたが、今まで私の好みと内容柄、男性は避けておりました。
    特にここ数ヶ月は命の電話へご相談を考えたほどの状況で、気にはなっていた金城先生へ思い切ってご相談してみると、ヒアリング事項もしっかりされておられ、こちらの状況や登場人物像の把握が深く広く、私の意向と目的への道筋なども照らして頂けて頼りになりました。
    今後もよろしくお願いいたします。

    2026年5月21日 (51歳 女性)
  • 数年悩み続け行動もしてきた家族の深い悩みでご相談させて頂きました。
    私からは少ない情報しかお伝えしきれませんでしたが、深く広く寄り添って頂いたコメントもいただき、救われました。
    またどうぞよろしいくお願いいたします。

    2026年5月21日 (51歳 女性)
  • 今回の出来事で反省する事がまたひとつ、相手のことを解っているつもりでもどう捉えるか想像がたりませんでした
    またいちから傷つけない言葉を積み重ねて、安心を減らさないかかわりをしてみます

    2026年5月21日 (68歳 女性)

金城 哲夫カウンセラーの他の相談

  • 職員室の緊張が限界に近い・・...

    小学校の教員をしていますが、職員室や職員にストレスを感じてしまい、パフォーマンスに影響しているように感じます。また、仕事自体は好きですが、辞めたいと感じてしまいます。 私がミスをした時に、管理職は職員室の前方で、職員がいる中で指導をしま...   続きを読む

    女性

    31歳

    2026年5月15日

  • 距離感がつかめず、心ない言葉...

    今の職場に就職してから、他職員から仕事に身が入ってないと言われたり、利用者に虚言を言う方がいるのだが他職員から言伝にあなたのこと言われてたよと言われたりと利用者や職員との距離感が掴めないことが多いです。こんな事で病むことはあんまりなかっ...   続きを読む

    女性

    26歳

    2026年1月30日

  • すれ違う心と向き合う――結婚生...

    妻と離れるべきか悩んでいます。 入籍して2ヶ月半程経ちまして、一緒に暮らす話が全く進んでいません。  原因として一緒に暮らした時の会話があまり無いのではないかと言う妻の不安があるとのこと。 自分なりに考え、対策方法などを妻に提示してみま...   続きを読む

    男性

    28歳

    2025年12月9日

  • コミュニケーションや身体の不...

    転職しようか迷ってますが自分に合いそうな職業がわかりません 自分はコミュ障なのにそれを自覚したのは今の職場に入ってからでIT系に必要なパソコンスキルを学ぶにはあまりにも遅いし、そもそも理数系が苦手です。 そして恐怖心も緊張感もないのに手...   続きを読む

    女性

    30歳

    2025年12月1日

  • 距離が問いかけるもの ― 不安と...

    彼氏と距離を置くことになりました。 意味ないとわかった上で言うけど距離を置いてみない?と彼氏から言われました。 お互いがお互いのいない生活をどう思うかを知るためにだそうです。 1ヶ月ぐらい待って欲しいと言われましたが、1ヶ月以内にアーティ...   続きを読む

    女性

    20歳

    2025年4月28日

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!