悩み相談・オンラインカウンセリングならエキサイトお悩み相談室

お試し無料相談

納得するまで別れ話をするべきなのか

グループ会社さんで同い年の方と付き合っています。今3ヶ月目です。

付き合っている彼氏から、電話で好きじゃなくなったので別れてほしいと言われました。打ち明けた悩みに対して守ってあげたい・助けたいという感情が好きな人ていうのではなく、情になってしまったとのことです。

理由は、LINEではプライベートな話ができるけれど、会うと仕事の話が多いから切り替えができないからです。1〜2週間前から悩んでおりもう限界と言われました。

言われるその日までずっとラインして続いていたのでショックが大きく、ダメなところを謝罪してやり直したい、変わっているところを見てほしいと思っています。

一旦1ヵ月後に回答したい、過去に話し合いたいのに話せなかった後悔があるので、納得するまで話し合いたいと伝えたら、最後まで話し合おうという結論になりました。

今は頭が真っ白なので1週間ぐらい連絡をしないつもりにしてますが、このまま冷却したほうがいいでしょうか?それとも会って話してから考えたいと伝えるべきでしょうか?LINEもokです。

こんな状況でも復活することはあるのでしょうか?辛くてご飯も食べれないです。
宜しくお願いします
(ニックネーム: るるる)

女性

24歳

2023年12月27日

金城 哲夫

  • 恋愛アドバイザー
  • 上級心理カウンセラー

複数の行政機関で、相談業務に従事しております。更に、長い間、複数の民間相談事業に携わって参りました。

1995年 社団法人メンタルケア研究所開所
1996年 カウンセリング室を開所 /国連NGOカウンセラー
1998年 児童養護施設非常勤(相談員)/日本ペアレント協会講師/子育て相談及び講師
2000年 自殺予防電話相談員/某心理支援機関にてカウンセラー/県交通安全指導員
2017年 保護司/薬物乱用防止指導員講師/某相談機関(恋愛専門相談)
2018年 日本仲人協会(婚活相談及び講師)/県防犯指導員/自治会常任評議員
2019年 民生委員・児童委員(生活全般相談・児童相談・福祉相談)/某相談機関(障がい者専門相談)
2021年 県学校教育支援員/某相談機関にてカウンセラー/ファミリーサポーターにて子育て相談
2022年 県警少年補導員にて相談業務/法務省人権擁護委員
2023年 生活支援サポーター/被害者支援団体にて相談員/教育委員会にて教育相談支援員
2024年 某相談機関にてカウンセラー/ラジオ福祉情報番組パーソナリティ

カウンセラーの回答

思考と感情が整理できているかどうか

るるるさん、お気持ちが落ち着かない状況で大変ですね。ご飯も食べられないほどのお辛いお気持ちをお察しします。ただし、どのような結果になろうとも、るるるさんの幸せを願っていますし、お互いに納得のいく結果が得られることを祈っています。

彼との連絡については、頭が真っ白な状態であるならば、一時的に連絡を控えるのも一つの方法です。自分自身を整理し、感情を整えるための時間が必要かもしれません。ただし、連絡を絶つ場合でも、1週間後には必ず連絡を取る旨を伝えておくことが大切です。これにより、彼にもるるるさんの気持ちを伝え、お互いに冷静になる時間を与えることができます。

直ぐに話し合うか、それとも考えたいと伝えるかは、るるるさんがどちらがより良いと感じるかによりますが、もし話し合うことで状況が明確になり、自分自身の気持ちや彼の気持ちを知りたいのであれば、早めに話し合うことも一つの選択肢です。ただし、話し合いをする前に、自分自身の思いを整理し、冷静になることが重要です。話し合いの中で、お互いの気持ちや考えをしっかりと伝えることで、お互いの理解を深めることができるでしょう。

状況によりますが、復活する可能性は十分にあります。しかしそれにはお互いの意思疎通や相互理解が必要です。話し合いの中で、お互いの気持ちや考えをしっかりと伝えることで、お互いの理解を深めることができるでしょう。彼が一度は別れを望んだことを踏まえ、彼自身の気持ちや考えも尊重する必要があります。

このような辛い状況の中では、食事も摂れないことを理解できます。自分自身の健康と心のケアをするためにも、早めに解決することを願っています。

どのような結果になろうとも、るるるさんの幸せを願っていますし、お互いに納得のいく結果が得られることを祈っています。

回答したカウンセラー

ご注意事項

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

金城 哲夫カウンセラーの口コミ

  • 馬鹿馬鹿しい悩みを連日遅くに聞いてくださってありがとうございました。彼が試験の不合格の件について吹っ切れるまでしばらく待とうと思います。

    2025年12月26日 (51歳 女性)
  • 先ほどは恐怖で落ち着かなかったのですが、先生にお話を聞いていただき、だいぶ恐怖が和らぎました。これで眠れそうです。
    今後はなるべく軽はずみな言動を控えるようにし、気をつけて暮らしたいと思います。
    遅くにありがとうございました。

    2025年12月25日 (51歳 女性)
  • 先生、いつも専門的な知識を含め、丁寧なメッセージ、本当にありがとうございます。

    心細く、二人の占い師さんに、今日の送迎車内の私に対する感情などを視て頂きました。
    お二方とも、私に原因はあるわけではなさそうだと仰られましたが、やはり、あの時の相手の表情、声の感じが思い出されて、心がざわついてます。
    ただ、一回で終わらせた事が、その事に結びついたとは、おかげさまで考えなくなりました。
    ありがとうございます。
    今は、脳と心を休ませる事を考え、明日は、作業所がお休みの上、雨予報なので、思いきって、だらけようかと考えております。
    不安を感じる時間が、少しでも少なくなるよう工夫します。
    毎回言ってますが、自分に優しくなろうと思ってます。
    そして、出来れば、自信を持てるようになりたいです。
    そうすれば、不安も遠のいてくれると期待します。
    色々、不安に寄り添って下さいまして、本当にありがとうございます。

    2025年12月24日 (57歳 女性)
  • システム的な登録が不十分だったようで途中で電話が切れてしまいました。お話の途中だったのにすみませんでした。今日は先生にお話を聞いて頂いて本当に良かったです。正直相談する前の自分は選択肢は1つしかないかもしれないと思っていたので、先生のお話は目から鱗です。初めてこのようなサービスを利用しましたが、勇気を出してお電話して本当に良かったです。ありがとうございました。

    2025年12月23日 (39歳 女性)
  • 先程はありがとうございました。
    自分を責めそうになった時は、娘の特性だからと言い聞かせてオウム返しを心がけていこうと思いました。今回のカウンセリングで、娘への対応方法を学べて今後実践していこうと思いましたし、自分の子育てを責めなくていいのかなと心が軽くなりました。またご相談させていただきたいです。本当にありがとうございました。

    2025年12月21日 (34歳 女性)

金城 哲夫カウンセラーの他の相談

  • すれ違う心と向き合う――結婚生...

    妻と離れるべきか悩んでいます。 入籍して2ヶ月半程経ちまして、一緒に暮らす話が全く進んでいません。  原因として一緒に暮らした時の会話があまり無いのではないかと言う妻の不安があるとのこと。 自分なりに考え、対策方法などを妻に提示してみま...   続きを読む

    男性

    28歳

    2025年12月9日

  • コミュニケーションや身体の不...

    転職しようか迷ってますが自分に合いそうな職業がわかりません 自分はコミュ障なのにそれを自覚したのは今の職場に入ってからでIT系に必要なパソコンスキルを学ぶにはあまりにも遅いし、そもそも理数系が苦手です。 そして恐怖心も緊張感もないのに手...   続きを読む

    女性

    30歳

    2025年12月1日

  • 距離が問いかけるもの ― 不安と...

    彼氏と距離を置くことになりました。 意味ないとわかった上で言うけど距離を置いてみない?と彼氏から言われました。 お互いがお互いのいない生活をどう思うかを知るためにだそうです。 1ヶ月ぐらい待って欲しいと言われましたが、1ヶ月以内にアーティ...   続きを読む

    女性

    20歳

    2025年4月28日

  • 忙しすぎる彼との恋愛に悩む私...

    アプリで出会い付き合った1ヶ月経ってない40代カップルです。長文ですみません。 アプリで出会い、会って3回目で付き合いました。3回と言っても数時間ご飯や飲みに行っただけで、お互いの事をよくわかってません。 1日1回LINEしてたまに彼氏から電話がき...   続きを読む

    女性

    45歳

    2025年4月7日

  • 彼がマッチングアプリを再開し...

    マッチングアプリで出会い6ヶ月でお別れした彼が、別れて1週間も経たないうちにアプリを再開していました。 お別れは彼からでした。 価値観が合わないこと、子供のことで折り合いがつかなかったことが理由です。 彼は子供が欲しいのですが、私はキャ...   続きを読む

    女性

    34歳

    2025年3月16日

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!